fbpx

withコロナのクリスマスはどこへ行く? 74.5%「おうちで過ごす」と回答

クリスマスを祝うカップル

アンケート掲示板「anke」は、2020年のクリスマスイブの過ごし方について、ankeユーザーの男女419人を対象にインターネット調査を実施しました。

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、今年は例年とは違ったクリスマスの過ごし方を考えている方が多いようです。

クリスマスイブはどこに行く? 74.5%「おうちで過ごす」

質問:クリスマスイブはどこで過ごしますか?
・おうちで過ごす 312票
・外で過ごす 107票

調査日:20/11/18
調査対象:ankeユーザー
有効回答数:419票
引用元:https://anke.jp/112419.html

クリスマスは、恋人のいる人たちにとって年に一度のビッグイベント。ankeユーザーに「今年のクリスマスイブはどこで過ごしますか?」と聞いたところ、「おうちで過ごす」と答えた人が312名。「外で過ごす」と答えた人が107名でした。

ウィズコロナ時代のクリスマスの楽しみ方とは

クリスマスといえば、イルミネーションをみたり、おしゃれなレストランやホテルででディナーを楽しんだり…。いつもより少し贅沢をして、ロマンティックな一夜を過ごすのが定番。しかしアンケートのコメントをみると、

・「このご時世どこ行くにも気にしてしまいます」
・「さすがに今は無難に過ごします。来年は知らんけど」
・「新型コロナウィルスがこれだけ猛威をふるっているので、馬鹿のように出かけて感染するわけにはいかないので自宅でパーティーを家族で開きます」
・「コロナが怖いから家で過ごします」

「コロナが怖い」「感染のリスクを気にして外出できない」という声が目立ちました。今年に限っては新型コロナウイルスの感染予防の観点から、混雑が予想されるデートスポットは避ける方が多いようです。

withコロナ時代のクリスマスは、どのように過ごすのがベストでしょうか。

・「家でケーキ食べてゆっくり過ごしたい」
・「家でゆっくり過ごします。ケーキとかご馳走頑張る」
・「ふつうにお家で明石家サンタがここ最近のながれ」

ご馳走やケーキを食べてゆっくり過ごす人が多いようです。「クリスマスは家にいたくない」という方も多いかもしれませんが、家にいながらでも特別感を演出するアイデアはたくさんあります。

恋人同士でロマンティックに過ごすなら、部屋にツリーやキャンドルを飾ってみてはいかがでしょうか。お揃いのルームウェアをプレゼントすれば、さらに親密度が高まるかも。

ふたりで工夫を凝らして、ロマンティックな夜を過ごしてみましょう。

結婚後のクリスマスはどう変わる…?

子持ち世帯の方からは、「サンタクロース業務がありますので、子供を早く寝かせるのに必死になってるかと…」など、わが子の夢を壊さないため、サンタ業務に邁進するという方もいました。

独身男女にとって、クリスマスは「カップルが主役のイベント」ですが、結婚して子どもが産まれると、いつの間にか「子どもが主役」に移り変わるようですね。

また、コロナの感染拡大が止まらないなか、クリスマスだけでなく、年末年始も「自粛生活」が継続しそうな現状に対して、コロナ太りを懸念する声も聞かれました。

・「家にずっといて、クリスマスでうまいもの食べて、太るだろうね」

クリスマスパーティのご馳走やケーキに加えて、お正月はおせちやお酒を楽しむ方も多いでしょう。まだしばらく自粛生活は続くでしょうから、これを機会に自宅でできる筋トレやエクササイズの習慣を身に着けてもいいかもしれません。

元記事:クリスマスイブはどこで過ごしますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ