fbpx

クリスマスに独りでも寂しくない!クリぼっちを充実させる過ごし方

もうすぐクリスマス。なのに彼氏ナシ。一緒に遊べる女友達もいない……という「クリぼっち」確定という方もいらっしゃるかもしれません。

かつてのバブル時代には、クリスマスは恋人たちの一大イベントだったそうですね。予定がない人はとても肩身が狭かったのではないかと思います。

しかし現代は逆。社会人600名の男女を対象にしたある調査によると、今年クリぼっちの予定の人は65%にのぼるそう。じつは結構多いのです。

とはいえ、今年のクリスマスイブは日曜日なので、特に寂しく感じるかもしれない要注意日。そこで筆者の体験も交えて、独りでも寂しくないクリスマスの過ごし方をご提案します。

仕事をする・大掃除をする

シフト制のお休みならば積極的にクリスマスを労働日にしてしまいましょう。1日単発のアルバイトを入れる手はおすすめです。

普段はたいへんなお仕事も、クリぼっちになりたくない時にはありがたいものに感じられるかもしれません。

実際にクリスマスが稼ぎ時という仕事はたくさんあり、そういった方々にとってはごく普通のお仕事日の一つでしょう。使わない手はありません。

「クリスマス、何してた?」という、質問にも「働いてたからさあ~」と返せます。クリぼっちにも「お仕事」は崇高な理由をつけられます。

仕事が入れられなければお勧めなのが部屋の大掃除。まとまった時間がとれるチャンスなので、達成感が出ることをするとクリスマスに独りでも晴れやかな気持ちになれると思います。

楽しそうな人たちが行き交う街には出たくないという方、大掃除を前倒しすることで、年末を忙しく過ごさなくても済んで一石二鳥です。

1日中DVD三昧

1日中、海外ドラマなど好きなDVDを一気見できるって、なんて贅沢な時間の使い方。「今年1年も私頑張ってきた!」と褒めてあげて、ゆっくり過ごすのもアリです。


気を付けたいのは借りるタイミング。

数年前のクリスマスイブの土曜日。私もクリぼっちに過ごしていました。夜18時頃にDVDでも借りようとTSU〇AYAに立ち寄ったところ……お客さんがほとんどいないのです。

閑散とした空間の中で何とも言えない孤独感を覚えてからは、クリスマスの夕方の TSU〇AYAは鬼門となりました。

クリスマス当日にTSU〇AYAに行くのは勇気を伴うものの、事前に大量に借りておけば、当日は朝から晩までDVDの独り鑑賞会が開けますよ。お試しあれ。

ジムで運動、美容院やエステで自分磨き

孤独な自分に落ち込みそうになるなら、スポーツジムで発散してしまいましょう。身体を動かしているうちに余計なことを考えなくなると思います。

スポーツジムに入っていなければ、ランニングやウォーキングなどでも可。とにかく身体を疲労させることがポイント。さっさと早寝をして1日を終わらせてしまいます。

美容院は、23日の土曜日までは比較的混んでいるのですが、クリスマスイブと当日は閑散としているようです。

パーティーやデートなど華やかな予定のある方は、おそらく前日や当日朝までにビューティーケアを済ませてしまうのでしょう。

つまり当日は穴場。空いているサロンで、自分にご褒美のクリスマスプレゼントをあげるのも楽しい休日だと思います。

一人参加OKのイベントに行く

当日でも一人参加OKのイベントは多々ありますので、勇気を出して参加するのも良いかもしれません。私も以前、クリスマスの婚活パーティーに参加したことがあります。

その時は友人も一緒の参加でしたが、イベントが終わってからも女の子と飲み会を開こうと誘ってくる男性もいました。

これならクリぼっちも一気に解消ですが、向こうはクリスマスの一発狙いかも知れません!?興味がないようであればご注意を。

クリぼっちな男子はどれくらい?

男性はどれぐらいクリぼっちがいるのでしょうか?DOKUJOの男性読者にもアンケートして聞いてみました。

Q1:クリぼっちだったことはありますか?
はい 85%
いいえ 15%

Q2:今年、クリぼっちになったら寂しい?
寂しい 39%
平気 61%

Q3:クリスマスの予定、女子から誘われたら?
嬉しい 12%
嬉しくない 0%
相手による 66%

対象:DOKUJO読者(男性)
期間:2017/11/28~2017/12/17
回答合計:76名

過去にクリぼっちだったことがある男性は85%!クリぼっちで寂しいと感じる男性ももちろんいるし、女子から誘われて「嬉しくない」という男性はゼロという結果に。

クリぼっちについては、男性も女子と同じ気持ちなのかもしれません。気になる人がいる方は、直前でも勇気を出してみてはいかがでしょう。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ