fbpx

辛いアラフォーの婚活を乗り切るために…現実を知って最短で成功させよう!

アラフォーの婚活は厳しいといわれていますが、果たしてどのくらい厳しいのか現実的な数字で考えたほうが、かえって気が楽になるかもしれません。

その上で、気持ちを切り替え、できる限りの婚活をがんばってほしいというのが独女の願いです。

アラフォー婚活におすすめのファッションやおすすめのパーティーなどをご紹介します。

アラフォー婚活で成功する確率はどのくらい?

アラフォーで婚活に悪戦苦闘して疲れてしまったという人に、手遅れになる前に知ってほしい現実があります。

残念ながら、女性は特にアラフォーになると市場価値が激減してしまいます。

老後が心配なので、婚活をはじめるという人も多いように、家族をつくっていきたいという気持ちで臨んでいますから、女性の年齢が上がるにつれ、それだけで不安も感じる男性も少なくありません。

30代半ばを過ぎるとアラフォーとして認識されてしまうので、まずは35歳以上で結婚できる確率を見ていきましょう。

平成27年度に行われた国勢調査の結果から、平成17年度の調査と比較して未婚率がどう変わったか見ることができます。

平成17年当時に35歳~39歳の未婚女性が、10年経って結婚した率は約3%でした。3%といえば、100人に3人の割合です。

さらに当時40歳~44歳の女性が以降10年間に結婚した率はなんと0.7%!100人に一人もいないのです。

婚活パーティーの参加者がどのくらいいるかその時々で違いますが、その中でアラフォー女性が全員ということもなかなかないでしょう。そうなると、この数字がいかに低いかお分かりいただけると思います。

たとえば、男女10人ずつの参加者で行われる婚活パーティーがあるとしましょう。その際、アラフォー限定のパーティーだったとしても、全員が成功しない確率のほうが高いのです。

この現実を踏まえていないと、うまくいかないと不安ばかりが大きくなってしまいます。

アラフォーの婚活の場合、確率で見るとはじめから「うまくいかない」ということを前提に行動するしかないと言えます。

身の程知らずな高望みはもってのほかということもわきまえておきたいところです。

アラフォー婚活でおすすめのファッションは?

アラフォーともなると自分を若く見せようと必死な人もいるでしょう。でも、無理な若作りは男性から見ても勘違いの何ものでもありません。

特に20代の女性が好むような服装で婚活に臨むのは最大の間違いです。

婚活中にアラフォー女性が着たい服

アラフォーのファッションは、婚活にかかわらずなかなか選択が難しいですが、年相応の服装で今の自分に合っているかどうかを重視して決めたいです。

スカート丈が短いのはNGなので、パンツスタイルでも問題ありません。

婚活中のアラフォー女性におすすめの髪型

髪型以前に髪質に問題が出てくるお年頃なので、艶がなくなったり、早い人では白髪が出てしまったりとお悩みも多いです。

もちろん清潔感が一番大事ですが、それなりの色気もほしいのではないでしょうか。

やはりここは専門家である美容師さんに相談するのが一番です。

婚活でどのような髪型が良いか、美容師さんなら髪質をみて判断してくれるので、お任せしてしまうのもアリでしょう。

婚活中のアラフォー女性におすすめのメイク

若く見せたいがために派手な色のリップやチークを使ってしまうと、逆におばちゃん化してしまうという人も出てきます。

かといって、ヌードベージュなどの薄い色ばかりだと色気がなくなってしまうので、人それぞれポイントを絞ってメイクすると良いです。

たとえば、目元が寂しいという人は、アイラインやアイシャドウを工夫して目を大きく見せるように、口元が寂しい人はリップライナーなどを使って立体感のある唇を作るなどです。

これもやはりプロの力は絶大なので、一度メイクレッスンやデパチカなどで体験してみることをおすすめします。

今までの自分のメイクがどのくらい間違っていたかわかるはずです。

アラフォー婚活でおすすめのパーティー・イベント

先述のように、婚活パーティーやイベントで20代や30代の若い女性とまともに戦うのは厳しいので、ここはアラフォー限定のパーティーやイベントに参加することをおすすめします。

アラフォー限定のパーティーやイベントを開催している会社やサイトをご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。

OTOCON(オトコン)

パーティーだけでなく、趣味別のイベントなど多くの婚活を手がけるOTOCONでは、アラフォーのためのパーティーも開催しています。

サイト:https://www.otocon.jp/column/around40/

街コンジャパン

婚活に限らず、地域のイベントなどをまとめているサイトです。アラフォー限定の婚活特集が組まれているので、そちらから気に入った婚活を探すことができます。

サイト:https://machicon.jp/features/around40/

PROUD40

東京を中心にアラフォーのための出会いの場を提供する会社なので、気軽に参加できる雰囲気がうれしいという口コミがあります。

サイト:http://www.proud40.com/

オミカレ

全国のお見合いパーティーやイベントなどを紹介するサイトです。まずトップページから都道府県を選択した後、右側のメニューで40代向けに絞ることができます。

サイト:https://party-calendar.net/

 

こちらの記事もおすすめ!

地域別、40代にオススメの婚活パーティと結婚できるファッション

婚活の参考に!年代、地域別に見る平均年収 年収の高い職業も公開

「あなたは大丈夫?」ハイスペ婚活の餌食にならないために

本橋由海
この記事を読んだ人におすすめ