fbpx

女性600人が「脈アリ?」と感じるLINE第一位は…?男性とのズレを徹底調査!

連絡手段として、手っ取り早くてみんなに使われているLINE。いくらチャットのようにすばやく返信ができるからといっても、文字のやりとりでは相手の気持ちが伝わりにくいというデメリットがあります。

なので、相手からの文字だけをみて「これって脈アリってことかな?」などと悩んだことのある女性も多いのでは? 実際に女性たちに「脈アリ?」と感じたLINEについてアンケートを実施してみました。

その結果と、男性たちの本音をご紹介します!

「脈アリ」と感じる第1位は「もっと一緒にいたかった」

第1位:「もっと一緒にいたかった」 43.0%
第2位:「2人きりで会いたい」 31.0%
第3位:「一緒にいると楽しい」 15.8%
第4位:休日に「何してるの?」 10.2%
第5位:「頑張りすぎるなよ」 7.3%
第6位:「どんな人がタイプ?」 6.3%
第7位:「元カレってどんな人?」 6.2%
第8位:「○○ちゃんってモテるでしょ?」 3.2%
第9位:「笑顔が素敵だよね」 3.0%
第10位:「○○ちゃんって癒し系だよね」 1.5%

質問:男性から来たら脈アリかな?と感じるLINEの特徴は?
対象:DOKUJO女性読者
期間:2017/08/27-2017/09/05
回答数:600人

アンケート結果はこんな感じになりました。

一緒に遊んだあとに、「もっと一緒にいたかった」といわれれば、少なくとも嫌われていないということは確かでしょう。

「2人きりで会いたい」というのも、相手に好意を抱いていないと発せられない言葉です。この2つは間違いなく脈アリと言えそうですが、男性たちの本音はどうなんでしょうか?

「もっと話したかった」の場合は友達の可能性も!?

男性たちに話しを聞いてみたところ、「もっと一緒にいたかった」と送ったことがある男性の中には、「ただ、趣味があって話も盛り上がったから、“もっと話してたかった”って意味で送った」という人もいました。

趣味の話など共通の話題があることがわかった場合には、初対面でも話していて楽しくて仕方がないということもありますよね。ですが、そんな風に話が盛り上がったからといって、必ずしも男性の側に恋愛感情が生まれたとは考えられないようです。

逆に「2人きりで会いたい」という言葉は、デートに誘っているのと同義なので、みなさん脈アリサインだとのこと。

ただし、「2人きりで会ってみて、相手をもっと知りたい」という様子見の状態でもあるので、まだまだ舞い上がってしまってはいけません。2人で会うのは最初の1歩。相手もあなたのことをしっかりと見極めようとしている段階ですから、ここで気を抜いてしまうと一気に女友達認定されてしまいかねません。

男性が「脈アリ」女性に送ったLINEとは?

では実際に男性たちは脈アリ女性にはどんなLINEを送っているのでしょうか?

1:「すごく相性合うよね」

「僕は“すごく相性合うよね?”って聞いてみましたね。相手も同じように思ってくれてたら良いなぁって思って。“そうですね。私も一緒にいてすごく楽しかったです”って返事が返ってきたから、やったって思ってデートに誘いました」(26歳/事務)

2:「また遊んでくれる?」

「俺自分に自信ないんですよ。だから、断られてもショック少ないように“また遊んでくれる?”って聞いてみました。これでもダメならかなりショックなんですけどね(笑)」(29歳/営業)

3:「元カレとのデートってどんなところに行ってた?」

「初対面ですごく気に入った子がいたときには、LINE交換して帰り道に“元カレとのデートってどんなところに行ってた?”って聞いちゃってました。正直あとで考えたら早すぎたなって思いますけど。でも、元カレのこととかやっぱり本気だと気になるから」(30歳/総務)

4:「美味しい焼き鳥屋を知ってるんだけど……」

「脈アリの子には素直にデートに誘うLINEを送りますね。でもデートって言葉は使うの恥ずかしいから“美味しい焼き鳥屋を知ってるんだけど……”って」(28歳/教育)

5:「○○ちゃんって面白いね」

「関西出身なんで面白い子が好きなんですよ。だから“○○ちゃんって面白いね”って。最大限褒めたつもりだったんですけど、“えー、そういうキャラじゃないですよぉ”って返ってきちゃって。やっぱり女性って“可愛いね”とかストレートに言われたいのかなぁ?」(31歳/営業)

こんな風に男性たちも試行錯誤しながら相手の出方を伺うLINEを送っている様子。ですが、思っているよりも素直な表現が多いかもしれませんね。

 男女の間で「脈アリ」には差が?

今回のアンケートと筆者の周りの男性陣へのインタビューで、男性の脈アリ状態での行動がわかりました。

男性は、脈アリと感じると相手を知りたがったり、次のデートのためのデータを集めたりしたくなるという特徴があるよう。なので、脈アリかどうかの判定はその部分でしてみるといいかも。

相手が自分のことに興味を持ってくれていたり、次に会う時の場所や時間を考え始めているような様子がみえたら脈アリと判断してOKでしょう。

ですが、ただ会話を楽しんでいたり、趣味などが合うというだけでLINEが続いているようならまだ恋愛感情というほどのものは生まれていない可能性も高いです。

 

女性が「脈アリかも」って感じていても、実際にはただ友達として楽しいという意味の場合もあるようです。

LINEはとても便利なツールですが、一言送るのに手間がかからない分、誤解を招きやすいこともあります。大事な言葉は実際にあって伝えあった方が危険が少ないかもしれませんね。

水月ひびき
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ