男性へ徹底調査!女子力高いの「女子力」って具体的になに!?
「女子力たけ~」みたいな会話をよく耳にしませんか?大抵こういうことを言われる女性というのはモテます。でもこの女子力って一体なんなんでしょうか?
モテを考えるときに無視できない「女子力」ですが、具体的な内容がわからないと対処のしようもありません。
そこでDOKUJO読者の男性たちにアンケートで徹底調査をしてみました。女子力の正体とは一体なに?
やっぱり料理が一番だけど……
第1位:料理ができる 26.0%
第2位:いつも笑顔でいる 18.9%
第3位:聞き上手である 15.2%
第4位:肌がきれい 13.6%
第5位:セクシーさを感じさせる 11.5%
第6位:字がキレイ 7.4%
第7位:化粧が上手い 3.5%
第8位:ヨガやピラティスをやっている 2.4%
第9位:美味しいものを良く知っている 0.7%
第10位:語学が堪能である 0.5%質問:女子力が高いって具体的には何ができることだと思いますか?
対象:DOKUJO男性読者
期間:17/08/27-17/09/05
回答数:324人
結果はこの通り。みなさんが感じているであろう、女子力の筆頭である「料理ができる」が堂々の第1位に選ばれました。
女子力をあげたくて料理教室に通うというのは間違っていなかったようですね。
ですが、残念ながら同じように女性たちが女子力をあげようと頑張っているヨガやピラティスなどは女子力とは認められていないようです。
「ヨガが趣味」と言ったら笑われた!?
筆者の友達の話では、合コンで「趣味はヨガです」と言ったら男性たちにひそひそ笑いをされたことがあるんだとか。
この子の話ではヨガをしていることで、健康的な生活を送れるようになったり、風邪を引かなくなったり、痩せたりと良いことがたくさんあったそうなのですが、男性たちにはそれは伝わらないんですね。
ヨガよりもちょっとオシャレに聞こえるピラティス。ハリウッドスターたちも実践していると聞きますし、体幹を鍛えられて美しい姿勢を保つのにも役立つといわれていますが、こちらもあまり男性たちからは女子力とは認められていないよう。下手をすると、ちょっとムリして頑張ってるという印象まで与えてしまう可能性もあるので、自己紹介などでは言わない方がいいかも!?
語学ができると鼻につく!?
また、筆者の周りの男性に「語学が堪能な女性ってどういうイメージですか?」と聞いてみたところ、
・性格がきつそう
・キャリアのことばかり考えていて鼻につく
などマイナスなイメージをたくさん聞いてしまいました。
2020年のオリンピックに向けて、外国語ボランティアの需要も高まっていますし、なにより街を歩いていて見かける外国人の数が年々増えていっています。
それを考えれば、語学特に英語くらいはできないとこれからの国際社会では生きていけないと感じる女性も多いはず。
ですが、それを表に出して頑張っていると伝えても男性にはマイナスの印象になることもあると知っておいたほうが良さそうです。
女子力はそこまで気にしなくてもいい?
自分が女子力アップのために行ってきたことがあまり男性ウケしていないことがわかって、残念に思った人もいるかもしれません。でも、大丈夫です。男性は最初からそんなに高い女子力は求めていないよう。
女子力の筆頭になった料理の腕前について男性たちに話を聞いてみると、普通に自炊できてればOKという人が多かったことから、料理教室にしっかり通って難しい料理に挑戦する必要もないことがわかりました。
それよりも、笑顔が可愛くて、話を聞いて褒めてくれる女性の方が魅力を感じるんだとか。それでいいなら、明日からでも実践できそうです!
女性たちが必死になって磨いている「女子力」ですが、男性にとってはあまり重要視されないことなのかも!?
女子力とは女性らしい振る舞いのことなので、自分が楽しいと思えることを素直に楽しんでいる姿を見せるだけで、十分に男性の目には魅力的に映りそう。
頑張ってムリをしなくても、あなたの好きなことをしていつでも笑顔でいることの方が大切なんですね。