fbpx

大阪を思いっきり満喫できる観光スポット!定番から穴場まで自然も楽しめるおすすめのエリア7選

大阪で観光というといろいろな名所や観光スポットがすぐに思い浮かぶ方もいれば、「どこに行ったら楽しめるの?」と迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

大阪にはたくさんの古くからの名所があり、また街の開発などで新しいスポットもできているので、1日ではとても回りきれません。

そこで今回は、大阪を思いっきり楽しめて思い出に残る、そして大阪らしさを楽しめる観光スポットを7箇所、厳選してご紹介いたします。

梅田や道頓堀、難波の定番のスポットや食べ歩きも楽しめる商店街、最新の名所もあれば、自然やレトロな雰囲気が楽しめる穴場もありますよ。

1.眺め良し、散策も楽しい「大阪城」

まずは大阪の観光スポットといえばこちら。

立派に輝く天守閣は現在のものが3代目で、国内外から観光客が訪れています。お城の周囲は「大阪城公園」として広い敷地が開放されており、地元民も散歩やスポーツ、楽器の練習にと親しみのある場所になっています。

天守閣の最上階からは大阪市内が一望でき、天候がよければ外の心地よい風を感じながら景色を眺めるのも楽しいもの。2月下旬は梅、4月上旬は桜の名所にもなるので、自然散策やピクニック感覚で訪れるのにもおすすめなスポットです。

住所 大阪市中央区大阪城1-1
電話番号 06-6941-3044
公式HP https://www.osakacastle.net/

2.日本一高いビルから景色を一望「あべのハルカス」

大阪で最新の名所といえば、天王寺・阿倍野エリアにあるあべのハルカスでしょう。

ビルとしては現時点で日本一の高さを誇り、見下ろす景色もまた格別です。ビルには近鉄百貨店にレストラン街、あべのハルカス美術館があり、ショッピングや見どころも充実しています。

デートスポットとして夜景を楽しむもよし、女子同士の旅行にもよし。近くには天王寺公園や動物園もあるので、このエリアだけでも1日を過ごせるくらいです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
公式HP https://www.abenoharukas-300.jp/

3.大阪・キタで空中散歩「梅田スカイビル」

梅田エリアも、グランフロント大阪など商業施設が増え、最新の観光スポットとなっていますが、やはり観光らしくいくなら梅田スカイビルがおすすめです。

特徴的な建物、あの上部は空中庭園になっており、大阪の景色を眺めながらの空中散歩の気分が味わえますよ。

高層階にあるレストランから夜景を眺めることもでき、恋人がいるならぜひロマンあるひとときを過ごしたい場所。また、梅田スカイビルの周囲は庭園になっており、都会の真ん中で自然を感じながらホッと一息つけます。

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
公式HP https://www.kuchu-teien.com/

4.大阪グルメがここに集結!「道頓堀」

難波からすぐのエリアにある道頓堀には、グルメの名店が軒を連ねています。グリコの看板が派手でおなじみですが、「かに道楽」やふぐ料理の「づぼらや」もこのエリアに。お店の派手な外観も、歩いていて目を飽きさせません。

大阪の名物グルメがここに集結していることもあり、国内からも海外からも観光客が多く賑わっています。お目当てのお店があるなら予約しておくと旅行がスムーズに。道頓堀川沿いもきれいに整備され、散策がしやすくなっています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀
公式HP http://www.dotonbori.or.jp/ja/

5.日本一長い商店街をぶらぶら「天神橋筋商店街」

大阪には日本一長い商店街があるのはご存じでしたか?

梅田から東、天神橋筋にその商店街があります。南北に約2.6キロの長さに及び、飲食店や雑貨屋、衣料品店など様々なお店が軒を連ねています。アーケードがあるので雨の日も安心です。

単なる観光スポットではなく、地元民の生活に根ざしている商店街なので、大阪らしさが肌で感じられるのも良いところ。

お好み焼きや洋食屋さんなど、「このボリュームなのに安い」と思えるお店もあり、ランチ時に歩くのにも絶好な場所です。

住所 大阪府大阪市北区天神橋
公式HP http://www.tenjin123.com/

6.レトロ好きにはたまらない「空堀商店街」

大阪には数々の商店街がありますが、賑わっている中でも穴場な観光スポットなのが空堀商店街。

谷町六丁目エリアにあります。アーケードの下では下町レトロ感な雰囲気が味わえます。古い民家やお店を改装したカフェやカレー屋さんもあり、若い女性も訪れています。

アーケードから一歩外に出ると、さらに味わいある空間が。町家を再生した雑貨屋に居酒屋、思わず写真に収めずにはいられない風景に出会えます。1人でもグループでも、女子旅を満喫できる穴場です。

住所 大阪府大阪市中央区谷町・上本町

7.大きな古墳の周りをお散歩「仁徳天皇陵古墳」

大阪で歴史と自然を感じられるおすすめスポットが、堺市にある仁徳天皇陵古墳です。歴史の教科書で見たあのおなじみの前方後円墳がここにあります。

古墳とその周囲は森になっていて、周囲が遊歩道として散策できるスポットになっています。

古墳の内部は非公開ですが、体力に余裕があれば周囲2.8キロを散策してみるのがおすすめ。また、隣の大仙公園の庭園や茶室でくつろいだり、博物館で歴史をさらに知ることもできます。

住所 大阪府堺市堺区大仙町
公式HP http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/dkofun/database/nintokutenno.html

特色ある観光スポットで大阪を思いっきり楽しもう!

大都市である大阪には本当に多くの観光スポットがあります。

一度来てみるとわかりますが、一日で名所を回りきろうとするのはまず不可能。滞在日数や一番行きたいスポットと照らし合わせてプランを考えておくのが、思いっきり楽しめる秘訣です。

日数が限られるなら、今回は梅田だけ、難波や道頓堀だけ、とエリアを限定してプランを立てるのも一つの手段です。混む場所も多いので無理はせず、その場所ごとの特色を楽しんでくださいね。

関連情報

いつもの定番に意外な味覚も?名物が味わえる大阪のグルメスポット

京都でのんびりできるおすすめの温泉とくつろぎスポットのご紹介

良縁祈願も厄除けも強力!大阪で行きたいパワースポット7選

週末は自然の中へいこう!西日本のグランピングスポット7選

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ