fbpx

夏の楽しみ京都の川床特集!ひんやり優雅な気分になれる行っておきたいおすすめスポット7選

暑い京都の夏を涼しく過ごすための知恵として生まれた「川床」。

京都の夏の風物詩として古くから親しまれてきました。そんな京都の歴史と食文化を伝える川床は、今が旬のおでかけスポットです!

今回は、京都の「高尾」「貴船」「鴨川」の3エリアに分けて、各地で人気の川床をご紹介。老舗の料亭からスイーツを楽しめる次世代型サロンまで、情報満載でお届けします。

<高尾>

紅葉の名所として名高い高尾エリアは、京都随一の清流「清滝川」が流れています。高尾の老舗川床をからご紹介致します。

ほたる飛び交う清流の川床「錦水亭」

京都・高尾の「錦水亭」は、昼夜両方川床が楽しめるおすすめのお店です。川床が開業するのは、例年5月初旬から9月末までのシーズンで、初夏から6月半ば頃までの季節は、川床から水面を飛び交うほたるの姿も楽しめます。

風流で美しい光景を見ながらいただくお料理は、お刺身からデザートまで揃った豪華版。焼き物には、鮎の塩焼きも登場します。

住所 京都府京都市右京区梅ヶ畑殿畑町40
電話番号 075-861-0216
ホームページ https://www.kinsuitei.com/

明治創業の老舗川床「もみぢ家」

明治40年(1907年)創業の老舗川床「もみぢ家」は、里山の風情を味わえる旅館です。人気の納涼川床では、京都の舞妓さんが各テーブルを回って歓談や記念撮影もしてくれるという、観光客におすすめのお楽しみプランがあります。

川床料理は、清涼の里[月]と[雪]の2つのコースに加えて、京都牛のすきやきや、しゃぶしゃぶも選べます。

住所 京都市右京区梅ヶ畑高雄
電話番号 075-871-1005
ホームページ https://www.momijiya.jp/

<貴船>

平安貴族が愛した避暑地「貴船」には、京都随一のパワースポット「貴船神社」があります。縁結びの神様として人気を誇るこの神社からほど近いエリアにも、素敵な川床があります。

平安貴族も愛した風流な川床「ひろや」

京都の奥座敷とも言われる「貴船エリア」。

鴨川の源流となる貴船川に渡した風流なロケーションにあるのが、貴船の名店「ひろや」です。青楓が目にまぶしい清流のほとりに、滝の瀬音を聞きながら、ゆっくりと食事を楽しめるお席を完備。

川床料理が楽しめるのは、例年5月1日から9月下旬まで。お料理の値段は、お一人様8000円からスタートです。京風会席コースは13000円から。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町56
電話番号 075-741-2401
ホームページ https://www.kibune-hiroya.com/

<鴨川>

高雄、貴船と京都の人気エリアにある川床料理の名店をご紹介してきました。最後にアクセスも便利な鴨川エリアのおすすめ川床をご紹介します。

鴨川上流の隠れ家的川床「がんこ 高瀬川二条苑」

鴨川上流にある川床「がんこ 高瀬川二条苑」は、慶長十六年(1611年)、豪商 角倉了以の別邸として建築され、山縣有朋など著名人の別宅などにもなった京都の文化財。400年以上に渡って手入れを施された美しい邸宅とお庭も楽しめる京都の絶景川床です。

川床料理は、懐石料理が中心ですが、ランチタイムなら観光の合間に楽しめる「季節のミニ懐石料理」がおすすめ。

住所 京都府京都市中京区木屋町通二条下ル東生洲町484-6
電話番号 075-223-3456
ホームページ https://www.gankofood.co.jp/shop/detail/ya-nijyoen/

絶品の川床スイーツを召し上がれ!「サロンドロワイヤル京都」

今年で創業84周年を迎えた老舗ショコラティエ「サロンドロワイヤル京都」。

京都市右京区で和と洋を融合させた極上チョコレートを製造・販売しています。この「サロンドロワイヤル京都」が手がけているのが、テラス席で味わう川床スイーツ。

鴨川の風を感じながら、ストロベリーピーカンナッツやショコラ・バニーユなど、女子ならテンション上がること間違いなしのスイーツを楽しめます。

住所 京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
電話番号 075-211-4121
ホームページ https://www.s-royal.com/kyoto/

本格的な京懐石がおいしい川床「京・鴨川懐石 櫻」

京都市中京区木屋町にある「京・鴨川懐石 櫻」は、本格的な京風懐石が自慢の料理店。畳敷きの川床席は、鴨川の景色を一望できる椅子とテーブルが置かれています。

お料理は、ランチタイムなら、一番安い「桜点心」が2,500円とリーズナブル。懐石コースは、「松」が5,000円、「竹」が3,500円です。

住所 京都府京都市中京区木屋町通御池下ル一筋目東入ル
電話番号 075-231-1616
ホームページ http://www.ikoro.jp/sakura/

京都名物・豆腐料理を味わうなら「豆屋源蔵」

最後にご紹介する京都のおすすめ川床は、市内を流れる高瀬川、禊川、鴨川の3つの川の流れを楽しめる「豆屋源蔵」。選ぶ川床のお席によって、楽しめる川の風景が変わるという他にはない贅沢なロケーションが魅力です。

おすすめの川床料理は、京都の美味しい水を使った「ゆば、みそ、豆腐」料理。「お昼の豆腐御膳」は3,670円。この他、コースランチメニューも揃っています。

住所 京都府京都市中京区木屋町通御池上ル
電話番号 075-253-1155
ホームページ http://www.mameyagenzo.co.jp/

優雅な気分で夕涼みにぴったりな川床

清流のせせらぎが、一服の涼を与えてくれる京都の川床をご紹介致しました。景色もお料理も両方楽しめる京都の伝統文化「納涼川床」。

床が最盛期となるのは、これからお盆にかけてのシーズンです。この夏は、京都ではんなり「川床」グルメをご賞味ください。

関連情報

精進料理が味わえる京都のお寺をご紹介。風景や雰囲気に癒されながら楽しむランチ

京都でのんびりできるおすすめの温泉とくつろぎスポットのご紹介

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ