fbpx

関東地方でおすすめの海水浴場8選!水がきれいな場所や穴場ビーチもご紹介

もうすぐ夏本番!今年も海水浴のシーズンがやってきました。

夏はやっぱり海に行きたくなります!そこで今回は、関東から電車で日帰りでも行けるビーチを中心に特集してみました。

水が綺麗なビーチやあまり混んでいない穴場ビーチも含めて8選ご紹介致します!

富士山が見える絶景ビーチ「逗子海水浴場」

関東のおすすめビーチの中で最初にご紹介するのは、富士山も見渡せる絶景ビーチとして話題の「逗子海水浴場」です。

JR横須賀線逗子駅または、京急逗子線新逗子駅から徒歩で15分の距離にあり、電車で行けるのも魅力です。

「逗子海水浴場」は、遠浅の海で波の穏やかなビーチですので、あまり泳げない方にもおすすめ。砂浜でパラソルを置いて、のんびりお昼寝や日焼けを楽しんでも良さそう。

鎌倉最長のロングビーチ「由比ガ浜海水浴場」

続いても、同じく神奈川県から人気のビーチのご紹介です。「由比ガ浜海水浴場」は、観光スポットも満載の鎌倉駅から徒歩で15分と電車で行けるロケーションにあるおすすめビーチ。

鎌倉でもっとも長いと言われる長い砂浜は、湘南の気分を味わいたい方にぴったり。

海の家や、お手洗い、シャワーブースなども完備されており、夏は、大変な賑わいを見せます。混雑していますが、関東から日帰りで行ける定番のおすすめビーチです。

関東一水が綺麗なビーチ「守谷海水浴場」

千葉県の「守谷海水浴場」は、関東近県のビーチの中で、もっとも水が綺麗なビーチと言われています。

海岸から170m沖には、渡島という小さな小島も浮かんでおり、風光明媚な景観が、日本の海水浴場100選や日本の渚100選にも選ばれています。

透明度の高い海は、比較的波もあるので、サーファーにも大人気。電車でアクセスするなら、上総興津駅から徒歩で8分、車でアクセスするなら、圏央道市原鶴舞ICから車で45分です。有料駐車場をご利用ください。

磯釣りもできる穴場ビーチ「大洗海水浴場」

茨城県の「大洗海水浴場」は、岩礁に囲まれた天然のプールのようなロケーションが魅力です。

岩場には、小魚やカニなど小さな生き物たちもいますので、シュノーケリングで癒されるのも良いでしょう。また、磯釣りも楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください。

8月には、「大洗海岸花火大会」も開催。

アクセスは、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から循環バス海遊号で15分。最寄りバス停は、観光情報センター前です。

車でアクセスする場合は、東水戸道路水戸大洗ICから車で15分となります。

水が穏やかな定番ビーチ「三浦海岸海水浴場」

神奈川県三浦市にある「三浦海岸海水浴場」は、都会の喧騒を忘れられる穏やかなビーチ。サーフィンのワールドカップも開催されるほど有名なビーチです。

定番スポットですので、夏休みなどはかなり混み合いますが、都内から電車で行けるということもあり、日帰りには最適なスポットと言えるでしょう。

アクセスは、京浜急行電鉄三浦海岸駅から徒歩で3分。車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路佐原ICから車で20分です。

都心から2時間の穴場ビーチ「城崎海水浴場」

続いてご紹介する関東のおすすめビーチは、都心から2時間で日帰りも可能な「城崎海水浴場」。

千葉県にあるこちらの海水浴場は、300メートルほどの真っ白なパウダースノーの砂浜が広がる美しいビーチです。

外房線安房天津駅から徒歩25分ですので、頑張れば電車で行けないこともない海水浴場です。

水が綺麗なので、透明度の高い岩場で魚を探したり、磯遊びなどもできます。

天津ポートパークと隣接しており、無料駐車場とトイレも完備。千葉でもっとも美しい穴場ビーチへ、ぜひ、おでかけください。

ウミガメもやってくる水が綺麗なビーチ「伊師浜海水浴場」

茨城県日立市にある「伊師浜海水浴場」は、毎年アオウミガメが産卵で戻ってくることで知られている美しいビーチ。

日本の白浜青松100選にも選ばれた、真っ白な砂浜と青松も群生する自然豊かな海水浴場です。

無料で使えるシャワーやトイレ設備も充実しており、周辺には、日帰り温泉もありますので、海で遊んだ帰りに、温泉でひとっぷろというのもおすすめ。

アクセスは、JR常磐線十王駅からバスで13分。

空いている穴場ビーチ「一色海水浴場」

最後にご紹介するのは、神奈川県葉山にある「一色海水浴場」。

関東から日帰りできる立地にありながら、比較的空いている穴場のビーチです。葉山御用邸からも比較的近いので、治安も良いのがうれしいポイント。

アクセスは、JR横須賀線逗子駅または、京急逗子線新逗子駅からバスで13分。葉山マリーナも近いので、おしゃれなランチやスイーツも楽しめます。

東京からすぐでも綺麗な海でくつろげる

関東のおすすめ海水浴場を8選厳選してご紹介致しました。

水が綺麗なビーチやそこまで混んでいない穴場ビーチなど、人の多い関東でもなるべくのんびりくつろげるビーチや、日帰りできるおすすめのビーチです。

東京から比較的近い場所でも探せば綺麗な海がありますのでぜひご参考に、この夏はお近くの海水浴場に行って素敵な夏の思い出を作ってみませんか?

関連情報

行楽シーズンのアウトドア好きにおすすめな富士山周辺のキャンプ場をご紹介

キャンプ初心者にもおすすめな「奥多摩のキャンプ場」7選!電車で行ける場所や手ぶらOKもご紹介

初心者にもおすすめ日帰りで行ける関東のハイキングスポット6選

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ