fbpx

「結婚できない女」は、なぜ「好きでもない男」にしか好かれないのか

悩んでいる女性

「意中の男性は振り向いてくれないのに、好きでもない男性にはやたらと好かれる」、こんなお悩みを 結婚できない 婚活女子からよく耳にします。何とも贅沢なお悩みですが、意中の人に振り向いてもらえないのは確かに深刻。恋愛が得意・不得意に関わらず、「 結婚できない 」と嘆く女性には3パターンあると筆者は考えます。

そこで今回は、「好きでもない男性からしか好かれない問題」の原因と打開策を探ってみました。

結婚できない 奥手女子:好きじゃない人の前では「自然体」でいられる

まず、第一の原因として考えられるのはコレです。「好きな人の前では緊張してしまって、上手く喋れずモジモジ……」、男性からすると純粋で可愛らしい女性にみえることでしょう。ですが実際のところ、そんな「ピュアな可愛い女の子」になれているでしょうか。

恥ずかしさから素っ気ない態度を取ってしまったり、あまのじゃくを発揮してツンケンしてしまったり。好きと悟られないよう、気持ちと裏腹の行動を取ってしまう女性も多いように思います。

ところが、気のない男性に対してはどうでしょう。余計な下心がない分、女友だちといるときと同様、緊張せずにフランクに接することができているのでは?これこそが「勘違い」を引き起こす原因です。

要するに、ありのままのあなたのほうが男性には魅力的に映るということ。知らず知らずのうちに思わせぶりな態度を取ってしまっていた、ということも無きにしもあらず。この機会に異性への接し方を見直してみましょう。

結婚できない 恋愛弱虫:好きな人に勝負をかける自信と覚悟が足りていない

問題は、「好きでもない男性に好かれる」ことより「意中の人に好かれない」ほうにあります。これではいつになっても両思いになれず、恋が成就しませんよね。

好きな人に勝負をかける自信と覚悟が足りていない、それは要するにあなたのアツい想いが、相手に全く届いていないということです。それどころか気付かれてもいない可能性が大いにあります。

とは言っても、いきなり「好き好きアピール」をするのは勇気が要りますしそれなりのリスクも伴います。まずは段階を踏んで、相手から告白を引き出す「引き出し上手」な女性を目指すところから始めてみましょう。そして、それと同時に自分に自信をもつことができれば、晴れて恋愛弱虫は卒業です。

全く興味のない人であろうと、恋愛対象にならない男友だちであろうと、あなたを好いてくれる人がいるのは紛れもない事実。「好かれない」ほうばかりに目を向けるのではなく、それを自信に変えていくことが大切です。

そのためにはまず、「自分だけの武器を見つけること」。料理などの家庭的なものだとなお良いですが、「聞き上手」「綺麗好き」など自分では武器と思っていなくても、人には魅力に映っていたなんてことも。 恥ずかしさは捨てて、自分の魅力を異性に聞いてみましょう。

カレでも男友だちでも、異性なら誰でもOK!めぼしい人がいなければ、この際親族でもアリ。自分では気付くことのできなかった魅力を教えてもらい、それを武器として磨いていくことが何より重要です。

失恋は手痛く、できれば経験したくないもの。ですが人を好きになった以上、そのリスクを回避することはできません。本命の彼がいるならば、覚悟を決めてアタックしてみるのはどうでしょうか。その姿を見れば、好きでもない男性ばかりに好かれてしまうという現象も、自然となくなっていくはずです。

結婚できない 肉食欲張り:あわよくば一人でも多くの男性に好かれたい

この気持ちは、人間誰しも持っていて当然。決して悪いことではありません。ですが、気になる人がいるのに、誰にでもいい顔をしてしまう「八方美人」は少し考えものです。

そのお相手が、絶滅危惧種の呼び声高い「肉食男子」であるならば、そんなチヤホヤされてる人気者のあなたを独り占めしたいと、強引に奪い去ってくれる可能性もあるでしょう。

ですが、残念ながらそんなバイタリティーのある男性は少ないのが現実。「あの子はみんなに感じがいいから勘違いするのはよそう」「自分は恋愛対象じゃないのだろう」とアタックすることすら諦めてしまうかもしれません。

気になる男性ができたら、ブレずに、彼だけに、その思いを貫いてください。それが気になる人を確実にオトす近道かもしれません。

一人でも多くの女子が、幸せな結婚を掴めますように。恋愛を楽しむ気持ちを忘れなければ、結婚できない女から「できる女」に変われるかもしれませんよ。

【関連記事】

起死回生!告白して振られた相手を振り向かせる恋愛テク

自分好みにしちゃえ!非モテ男子をイケメンに育てあげた5つの方法

七星らむ

うる星やつらのラムちゃんのような、チャーミングな女の子目指して恋愛修行中。人の役に立てる仕事に就きたいと高校卒業と同時に秘書検定を取得。女性を笑顔にできる前向きなコラムを執筆できるよう日々奮闘。趣味、ファッション・テニス・旅行。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ