fbpx

【アラサー女子】私たちが結婚したいのは「年収が低くても●●できる男」

年収が低くても●●できる男

女性は結婚するなら、どんな年収と貯金のバランスの男性を選ぶのでしょうか。年収1000万円を稼ぐ男性でも、お金の管理ができていない男性は結婚相手には向いていないのかもしれないですよね。

今回は、株式会社マネーフォワードが20代・30代の一般女性208名を対象としたアンケートで驚くべき結果が出ていたのでご紹介します。

結婚相手には「年収1000万より貯金ができる男」が人気

【質問】
結婚するなら相手はどんな年収と貯金のバランスの男性がいいですか?

【回答】
「年収500万円、貯金500万円」56.3%
「年収700万円、貯金300万円」33.2%
「年収300万円、貯金700万円」7.2%
「年収1000万円、貯金0円」3.4%

「結婚するなら、どんな年収と貯金のバランスの男性がいいですか?」という質問に対し、過半数の女性が「年収500万円、貯金500万円」と答えました。

理由としては、「年収はそこそこで、貯金をしっかりしているのが素晴らしい」「金銭感覚が自分とかけ離れておらず、しっかりしているほうがいい」「年収よりもどんな生活をしているかが重要」「安定してそう」という、貯蓄がきっちりできていることの安心感を挙げる人が多くいました。

次いで、「年収700万円、貯金300万円」と答える人が3割でした。

理由としては「浪費家は嫌だけど、年収があれば貯金は結婚してからでもできる」「年収が高いから子育て中にお金に困ることはなさそう」「節約しなくても貯金できそう」「専業主婦になれそう」とのこと。

貯金の面倒は自分がするから、お金に苦労しなさそうな人を結婚相手にしたいという回答の女性が多くいました。

「年収1000万円、貯金0円男」を選ばない理由

そして「年収1000万円、貯金0円」と「年収300万円、貯金700万円」を比較すると、「年収300万円、貯金700万円」が人気という結果となりました。

理由としては「年収より貯金が多いのは浪費家ではなさそう」「貯金ができる男性の金銭感覚は信用できる」「年収が高くても貯金がないのは、金遣いが荒く、価値観が合わなさそう」など、計画性や信頼できることを挙げる人が多数いました。

お金の管理ができない男性は結婚対象外!という結果になりました。 結婚はゴールではなく始まり。生活をともにしていくため、結婚相手には、自分と金銭感覚が近く、貯金ができる男性を選ぶ女性が多いようです。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ