fbpx

あなたは大丈夫?ダメ男にはまりやすい、アラサー女子の3大特徴

周りの女友だちを、思い出してみてください。だめんずと付き合っているあの子や、イイ旦那を捕まえた子、子育てに疲れきっている子、色々いると思います。彼女たちには、それぞれどんな違いがあるのでしょうか? 今回は特になりたくない「だめんずにハマる女の特徴」をご紹介したいと思います。

特徴1:「誰かのために……」という気持ちが強い

誕生日に必ずプレゼントをくれる友だちが、周りにはいませんか?バレンタインデーに手作りチョコを男女関係なく配る同僚はいませんか?

必ずお土産を買ってきてくれたり、「めっちゃ嬉しいことがあってん!」と報告するとお祝いをしてくれたり……。最初はすごくイイ子だなと、誰もが感じるはずです。しかしあまりになにかをくれる回数が多いと、「この子、大丈夫かな?」と心配になるし、なんとなく怖さも感じるかもしれません。

安心してください。彼女たちに下心はありませんし、善意で行っています。何かしてあげたいと純粋に考えて、行動を起こしているのです。ある種「誰かのために、なにかしないと」という想いが、強すぎると言えるかもしれません。一概には言えませんが、もし周りにこんな人がいたらダメ男にはまっている可能性があります。だめんずは(こんなこと言ったら怒られるかも)、究極のなにも出来ない、しない人種です。そんな男性を見たら、なにかしてあげたい精神の強い女性がどう感じるか分かりますよね?

特徴2:”夢”という言葉が好き

だめんずにハマる女性は、自分の出来なかったことを彼らに投影する傾向があります。「実はこんな仕事がしたかった」「こんな趣味を持ちたかった」そんな想いを抱きつつも、勇気がなく、今の自分を捨てることが出来ないのです。そんな時、やりたいことや夢を持っていると熱く語る男性が現れたら……。私は叶えられなかったけど、彼の夢を叶える手伝いをしたら、この想いが晴れるんじゃないか?と考えてしまうのです。そして知らず知らずのうちに、どっぷりハマっていくというわけ。

そういう女性は、日常生活で”夢””理想”といった言葉が大好きです。SNSなどで、そういったワードを発信している友だちが周りにいたら気をつけてあげてください。あなたは使っていませんか?

特徴3:「1人で生きていけるもの」系女子

仕事も、プライベートも、収入も充実している。そんな結婚しなくても、1人で生きていけるものと感じさせる女性は要注意です。何でもかんでも出来てしまう人は、頼ることが苦手という傾向があります。周りからも「なんでも出来るよね。すごいね。」と言われることが多いので、尚更でしょう。しかしそういう女性こそ、本当は「甘えたい」「癒して欲しい」という想いが人一番強いです。

しかしそんな彼女を受け入れてくれる男性は、そうそういません。一般の男性なら「1人で出来るなら俺いらないか」と敬遠するでしょう。出来すぎる彼女が横にいたら、自分が陰ってしまいますからね。ただダメ男は違います。凝り固まったプライドがないので、一緒にいても傷つきません。そのため彼女のなんでも出来ちゃうところも、癒しが欲しいと想う女心も、全部そのまま受け入れてくれるのです。今まで敬遠されてきた「1人で生きていけるもの女子」が初めて受け入れられたのですから、だめんずと分かりつつも、ハマってしまうのは間違いないでしょう。

受け止めて欲しい想いや理想は、誰しもが持っているもの。それが人よりも強いと、何でも受け入れてしまう(本当に受け止めているかは置いておいて)だめんずにハマりやすいのかもしれません。反対しても別れを選ぶことはほぼないでしょうから、彼女自身が気づくまで暖かい目で見守ってあげてくださいね。

辰巳まみ。

おうちワーカー、BEF TOKYOアンバサダー rusbank.net。”年上男性×恋愛”、”悲しい女子の生態”、”ワークスタイル”が中心のライター・エディター。山ほどあるコンプレックスを活かして、仕事しています。 いじめられッ子から脱皮したくて、キャバクラで2年働いた過去あり。癒しは、日々10時間の海外ドラマ視聴。twitter:@tatsumi_mami

>> article
この記事を読んだ人におすすめ