fbpx

社内恋愛を諦めない!成功に導く「アプローチ方法」と「注意すべき点」

仕事ができる同僚、いつも頼もしい先輩。気がついたら 社内恋愛 にハマっていた……なんて経験はありませんか?好きな人と距離を縮めたいけれど、体当たりアタックをして気まずくなってしまうのは避けたいですよね。

職場に好きな人ができてしまった場合、どんなふうにアプローチすればいいのかわからないあなたに、今回は 社内恋愛 の有効なアプローチ方法と注意したいポイントをまとめました。

社内恋愛 のアプローチ方法

1.仕事はきちんとこなす

違う会社だと、ただ「稼いでいる」というだけで「バリキャリで近寄りがたい」というネガティブな印象を持つ男性は多いと思います。しかし、それが同じ会社だと、仕事をしている所も見ているので「頼れる素敵な女性」という魅力につながります。

バリキャリとまではいかなくても、自分の仕事はきちんとこなしましょう。今は共働きが当たり前の時代。「妻にも仕事をしてもらいたい」と考えている男性がほとんどなので、ちゃんと稼ぐことができるという事だけで好印象ですよ。

2.職場の飲み会は積極的に参加

社内恋愛の1番の利点は、やはり交流する場が多いこと。そのメリットを生かし、会社の飲み会には積極的に参加しましょう。普段は仕事をしている面しか見せられませんが、飲み会に参加することにより普段と違うあなたをアピールすることができます。

例えば、会社ではバリキャリでお堅いイメージの女性でも、「酔っ払うと隙のあるちょっとダメな女性」を演じることでギャップが生まれ、彼に意識させることもできます。

また大人数の飲み会である程度仲良くなれば、二人でのお疲れ様会も誘いやすくなりますよね。会社は同じだけれど、彼とあまり話したことがない……という人は飲みの席で彼の隣に座るなど、距離を縮めてみるのも良いかもしれません。

3.さりげないサポートをする

忙しい彼は、たまにミスをしてしまう事もあるかと思います。そんな時はさりげなく「〇〇やっておいたよ」や「明日の会議の準備大丈夫?」など彼をサポートしましょう。力になってくれることがわかると、彼はあなたに頼ることも多くなるかと思いますが、笑顔で任されることが大切。

これは、秘書という職業がモテる理由のひとつともいえます。小さな事にも気が利く女性をアピールすることで「結婚後も彼をサポートできる女性」と意識させられそうです。

しかし、あなたの好意にかこつけて、頼りっぱなしになる男性は要注意。うまくいって結婚をしても、あなたに家庭の全てを押しつける可能性があるので早めに見極めましょう。

社内恋愛 での注意すべき点

1.簡単に恋愛にしない

社内恋愛は、いつも近くにいるためうまくいきやすい反面、当然リスクも。例えばうまくいって交際に発展したとしても、別れてしまえば気まずい雰囲気になってしまいますよね。失恋をしたときなどに、彼と毎日顔を合わせないといけないのは辛いものがあります。その点をよく踏まえ「本当にこの人と付き合いたいのか」を慎重に考える必要がありそうです。

同じ会社にいれば、彼の良いところも見られる反面悪いところも見ることができます。妄想を膨らませすぎて盲目になる前に、よく彼を観察してみましょう。

2.恋バナは相手を選んで

確かに同じ職場内の恋愛なら、相談相手も同じ職場の人のほうが参考になるかと思います。しかし誰彼構わず話してしまうと、おもしろがられて噂が広まってしまう可能性が。相談をするなら、絶対に口外しないような信用できる相手を選びましょう。

恋をして、どうしようもなく追い詰められてしまった時はいろんな人に意見を求めがち。同じ職場同士で立場が近しい人に相談をしたくはなりますが、一度冷静になる事が大事なのです。

また、社内にライバルがいる可能性もあります。そんなライバルの耳に入っては嫌がらせを受けてしまうかもしれないので、不用意に恋バナを口にしないほうが賢明かもしれませんね。

当たって砕けても、彼と顔を合わせなければいけないのが社内恋愛。しかし、リスクをともないますがアプローチしやすいという一面もあります。

あとで後悔することのないよう気を配りながら、さりげないアピールで職場でも私生活でも彼のよきパートナーになりましょう!

【関連記事】

悩み相談、異動の時……社内恋愛が実りやすい「告白のタイミング」

スリル満点の愛!9割以上の男女が「社内恋愛はアリ」と回答

飯田クール
飯田クール

1989年3月生まれ、フリーライター兼エディター。いわゆる「サバサバ系女子」で、人間の恋愛の悩みを白か黒でズバッと切る。座右の銘は「やられるまえにやれ」。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ