fbpx

外国人同僚にいきなり告白はNG!会社の同僚とつきあう心がまえ【モナの国際恋愛相談Vol.7】

Hi, Ladies! みなさん、こんにちは!

前回、外国人が”office-romance”=「職場恋愛・オフィスラブ」についてどう考えているか、正直な声を伝えたよね。北米でオフィスラブは基本的にはご法度って話を聞いて、びっくりしたんじゃない?

今回はそんな「職場恋愛には文化的に抵抗がある」外国人男性たちに、どんな日本人女性にどうやって声をかけてもらいたいと思ってるか、職場恋愛でギリギリ許せるアプローチがどんなものか、もっと掘り下げて聞いていみました。

今回も友達がみんな協力してくれてるから外国人男性のリアルな本音ばっかりよ!

どんな同僚となら恋に落ちる?

で、どんな日本人女性に声をかけてもらいたいのかな?

「理想は……僕を理解してくれるひと。だから職場で一緒に働いている女性なら、その点すでに他の女性よりも一歩進んでるよね。でも、同僚と仲よくすれば仕事がしやすくなるからって、公私混同で近づいてくる女性はカンベンかな。プライベートを仕事に持ち込むのはダメ。例えば、女性のクライアントにフレンドリーに接したら嫉妬する同僚とか、最悪なパターンかな。」

あなたは同僚であるぶん、一歩リードしてるみたい。すでにお互いのことをよくわかっていて、仕事という共通点があるので、チャンスは高いってことかな。

「プライベートで仕事の話もしたくないよねぇ。ま、とどのつまり、『この子だ!』と思える子と付き合いたいんだ。次の『ノミカイ』で気になる子に声かけて彼女の気持ちを確かめるのが待ちきれないんだ!」

どこまで職場にプライベートを持ち込んでいいの?

社外で「ノミカイ」なんかのイベントがあればいいけど、それがない場合、社内でどうやってアプローチするかは悩ましいわよね。あなたは

「じゃあいったい、私の好意を魅力的な外国人同僚にどうやって気づいてもらえばいいの!?」

って考え込んでいるかもね。どうやって彼の目を引き、友達になったり、あわよくばロマンチックな関係のパートナーとして私を見てもらえるか?彼の気持ちをどうやって確かめたらいいか?

オフィスラブ・アレルギーがある彼らにとって同僚と恋愛するのは簡単じゃないわ。(ほんとは恋愛したいと思ってたとしてもね!)社内恋愛が非常識とされる国(おもに北米)出身である同僚には、たとえ社内恋愛に寛容なここ日本でもいきなり恋愛モードに入らないこと。

まずはよき同僚・よき友人として始めること

こういう場合におススメなのは、ゆっくりと焦らずに進めること。良き同僚・友達として付き合いを始めるというのが大事よ。考えてみればあなたはしょっちゅう彼に会える特別な存在よね。だからそれを利用して、彼に会うたびいい笑顔で挨拶して調子はどう、って彼に尋ねてあげて。

彼は毎日あなたに会い、つねにやり取りするわけだから、彼にとってあなたはちょっと他と違う存在であるのは間違いないわ。彼は遅かれ早かれ、質問をしたりちょっとおしゃべりしたいときあなたのところに来るようになるの。

次は日本文化を橋渡ししてあげること

私の次のアドバイスは、彼らには日本文化を橋渡ししてあげて、ってこと。あなたがアプローチしたい外国人男性を日本文化に溶け込ませるべく世話してほしい。外国人は日本、特に大都会の東京界隈では文化や言語の壁に圧倒され孤独を感じてしまうもの。事実、日本にいる独身の外国人男性はみんなできるだけたくさんの日本人の友達を作りたがるわ。彼らは文化を知るなら現地の友達を作るのが一番手っ取り早くて確実な方法だと信じてるからね。

彼にとって特別な親しみをもつ友人として毎日顔を合わせること、何かあったら手伝ってあげるひとになること。そうこうするうちに、彼のほうから「お礼に一杯おごるよ!」みたいな感じでアフターのお誘いがくるはず。そこが待ってたチャンス!職場以外の場でプライベートに彼と一緒に遊ぶ機会を持てれば、そこからどんどんつながって行くはずよ。

素敵な週末を過ごしてね!そしてこのコラムがお役に立つことを祈ってるわ!

Good luck, Ladies! xox それじゃ、また次回!

 

文・Mona(モナ)
カナダ出身のインターナショナル・アラサー女子。東京大好き。どうやったら外国人の友達を増やしたり、外国人彼氏との恋愛チャンスをつかめるかアドバイス中。誰かと誰かを結び付けたり、ひっつけたりするのが得意なので仇名は「ソーシャル・バタフライ」「キューピッド」

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ