fbpx

トキメキよりも収入?アラサー女子が考える結婚したい男性のタイプ

アラサーが結婚したい男性

あなたの結婚したい男性はどんなタイプですか?頼り甲斐のある男性?収入が高い男性?それともルックスはそこそこでいいから、性格が優しい男性でしょうか。

おそらく結婚対象として異性を見たとき、恋愛対象とはひと味違った男性のタイプがあるはず。今回はそんなアラサー女子が考える、結婚したい男性のタイプについて調査してみましたのでご紹介します。

結婚相手は一緒にいて気楽な人がいい?

まず結婚生活に何を求めるかで、結婚したい男性のタイプは変わりそうです。恋愛なら「ときめき」を求めがちなので、ルックスを重視する女性は多いもの。対する結婚は、できるだけ安定した生活を求める傾向にあるようです。

「浮気はもっての外なので、とにかく誠実な人。少しくらい口数が少なくても、コツコツと真面目に働く男性が好みです。地味でも穏やかな結婚生活を送りたいので、こういうタイプなら平穏無事に過ごせそう」(31歳/製造)

生涯に渡って暮らすことを考えると、どれだけ「一緒にいて気楽か」が大事になりそうですね。彼と一緒にいて楽しいというよりも、一緒にいて苦にならない相手を選んだ方が、結婚生活も穏やかに過ごせそうです。

男らしさだけが頼もしさじゃない?

続いて挙げられたのが、男性としての頼もしさ。収入はもちろん、「この人となら結婚生活も上手くいきそう」と思う決定打は、いざという時に頼れる相手かどうかを重視する女性が少なくないようです。

「20代までは嵐の松本潤くんのような真摯で、男らしい男性が好みでした。今は相手に安心感を感じられれば、特にこだわりはありません。私も決して女らしい性格じゃないので(笑)」(30歳/販売)

たとえ男らしいタイプの男性じゃなくても、相手に信頼を寄せられる安心感があれば、頼りたくなる女性は多いよう。もしかしたらそれは、相手の男性にとっても同じことが言えるのかもしれません。

どうしても外せない条件は家族思い?

ほかにも集まった意見で多かったのは、子供ができたら家族を大切にしてくれる家庭的な男性です。やはり女性としては結婚後、相手が家事や育児を協力してくれるかは、気になるポイントですよね。

「私なりに外せないのは、家族サービスをしてくれる男性。子供がいなくても、休みの日はどこか連れて行ってくれるタイプか、それとも部屋でぐうたらして過ごすのか。恋愛中もついチェックしちゃいます」(28歳/企画)

「料理上手で子供好きだと嬉しいです。自分の子供が産まれて、初めて子供好きになる男性もいますが、彼なりに『俺、子供は3人欲しいな』とビジョンを考えてくれていると、結婚生活にもまとまりが生まれそうです」(29歳/IT)

とはいえ、女性によっては明確に、恋愛と結婚対象を区別していない人もいるかもしれません。実際、「彼とは始めから恋愛、結婚対象として見れた」という既婚女性も少なくないようです。

ですが、一度きちんと結婚したい男性のタイプを考えることで、自分なりの結婚に対する考え方が見えてくるはず。ひいては、異性と出会った時のアプローチの仕方も意識的に変わるのではないでしょうか。これを見ているあなたは、どんな男性と結婚したいですか?

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ