fbpx

あなたのLINEは大丈夫?彼に「のぞき見」させない初歩的対処法3つ

スマートフォンを操作する女性

女性もですが、男性の方でも隠れて スマホを「 のぞき見 」する人っているんですよね。別にやましいことがあるわけではないけれど、プライベートなアレコレを見られるのって、いい気はしないものです。

のぞき見 防止アプリで対策もいいですが、今回はもっと簡単にできる「 のぞき見 」初歩的対処法をご紹介します。

1.手帳タイプのスマホケースにする

本の表紙のように画面を隠せられるのが、手帳タイプのスマホケース。まずはこれにチェンジしましょう。

画面が見える状態だと、二人でいる時にメールやLINEのお知らせが来ると気になるものです。ですから、常に閉じている状態だといいですよね。その他にも、バッグの中で他のものとぶつかって傷がついたり、画面が汚くなったりもしないので、一石二鳥。

また、のぞき見をしようとするスマホケースを「開く」ところからスタートしなければなりません。開いてからロックを解除したりするタイムラグがあるので、のぞき見を発見しやすいでしょう。さらに、その過程で多少の罪悪感を感じさせられるので、効果的ですよ

2.通知設定を変更する

メールやLINEが来ると、「ポーン」と画面上に通知が出てきていませんか?それが「今度また、遊びましょう!」なんて異性からのメッセージだったら、グループトークだとしても、のぞき見した彼に「なんだこれは!!」とイチャモンを付けられるかもしれません。それを防ぐには、シンプルに通知設定を変更するだけでOK。

例えばiphoneの場合は「設定」から「通知」を選択し、画面上に通知されたくないものを非通知にすることができます。メール、LINE、Facebookなどプライベートなことに多く使うものを非通知設定にしましょう。

「非通知設定にしたら、必要な内容に気づけなくなっちゃう!」という意見もあるでしょう。特にLINEはチャットのように、タイムリーにやり取りすることも多いですよね。

そんな時は、サイレントスイッチ(バイブレーション)をONのままにしておけばOK。「ブー、ブー」と震えるよう設定をONにしておけば、画面上に出なくてもメールやLINEなどが来たことはわかるので、リアルタイムな情報交換に影響は出ないはずですよ。

 

3.スマホを「ひとりぼっち」にさせない

スマホをひとりぼっちにする……これが結局、のぞき見を助長する絶好のタイミング。基本中の基本ですが、あなたの見えないところにスマホを放置しないようにしましょう。可能であれば、肌身離さず持っておくのがよいかもしれません。

しかし、寝るときはどうしても目を離してしまいますよね。そこで、筆者がオススメする置き場所は枕の下。サイレントモードであれば、メールやLINEが来たことも気づけますし、何より安全です。

4. のぞき見 への罪悪感をすり込む

どんなにテクニックを駆使しても、結局の一番大切なのは彼の気持ちを変化させることです。「信頼関係を壊すよね、のぞき見って」「携帯のぞき見する人の気が知れないよね~」など、ちょっとしたタイミングで「のぞき見する人=最悪なヤツ!」的な価値観をすり込みましょう。

「あなたはのぞき見なんかする人じゃないよね?」なんてトークもおすすめです。暗に「あなたを信頼している」ということが伝われば、彼だって悪い気はしません。いかに彼の良心をくすぐるかがポイントです。

「私の彼は、スマホをのぞき見なんてしないもん」「のぞき見されたって、大丈夫」そんな女子の皆様もいらっしゃることと思います。しかしこれ、逆のことをもし彼がやっていたら……。あなたが「のぞき見する女」と思われるか、もしくは浮気をされているかもしれませんよ。なんてちょっと怖~いヒントを踏まえて、もう一読してみてくださいね。

【関連記事】

スマホチェックはストップ!「恋愛ストレス」を溜めないプチ習慣

SNSチェックは「ネットストーカー」!?弁護士に詳しく聞いてみた

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ