555人のシングルに聞いた「恋人とSNSでつながりたい?」に8割が「NO」
SNSを利用している独身男女555人に対して「恋人とSNSでつながりたい?」というアンケートを行ったところ、意外にも8割が「NO」と返事。SNSは恋愛でも不可欠と思いきや、メリットよりデメリットのほうが意識されているようです。
SNSで彼氏できたことある?
SNSをきっかけに、異性と親しくなったり、彼氏・彼女ができたことがあるかを尋ねたところ
36.6%……彼氏・彼女ほどではないが、親しくなった異性ができた
学生(46.2%)、29歳以下社会人(37.9%)、30代社会人(28.6%)17.5%……彼氏・彼女ができた
学生(24.7%)、29歳以下社会人(15.3%)、30代社会人(14. 1%)
恋人へと関係性を発展させるための“恋のハンティングツール”として利用されている姿がうかがえます……!
彼氏とSNSでつながりたい?
SNS上でどんな人とつながっているかを聞いたところ
「友だち」(95.3%)
「学校の先輩・後輩」(47.6%)
「彼氏・彼女」(35.1%)
「元彼・元カノ」(21.1%)
SNSで彼氏・彼女とつながりたいかと尋ねたところ、8割が消極的(ないし否定的)な姿勢を見せました。
「ソーシャルメディア上でもつながりたい」(20.0%)
「相手が望めばつながってもいい」(44.9%)
「本当はつながりたくないが、すでにつながってしまっている」(8.8%)
「つながりたくない」(26.3%)
気になる人とのコミュニケーションをとるツールとしては、半数以上の56.4%が利用に積極的・好意的な姿勢を見せた反面、パートナーとの恋愛関係を維持するツールとしては「必要ない」と答えた人が38.6%で1位でした。
SNSはきっかけ作りだけ。付き合ったら見たくない!
このアンケート結果から、仲良くなるにつれソーシャルメディアの必要性が薄まることも見て取れます。むしろ「知りたくないこと」まで知ってしまう、知られてしまうなど、不都合を指摘する声も。
「彼女にまだ話していないはずの話題を『おととい○○だったんでしょ?』とか聞かれるとドキッとする。オレ、SNS監視されてる?それに直接、話す楽しみがない……」(29歳SE)
といった声もあり、苦手と感じるタイプの男性は意外と多いようです。パートナーとの適度な距離感を大事にしたカップルにSNSチェックは不要なのかも……やりすぎには注意が必要かもしれません。