fbpx

デキ婚はあり?なし? 経験者に聞く「結婚生活のリアル」

赤ちゃんを抱く女性

巷で賛否両論ある「できちゃった結婚」。結婚適齢期を迎えた男女は、デキ婚に対してどのような印象を持っているのでしょうか。

今回は、ankeで実施したアンケート結果をまとめました。デキ婚経験者から「親や友人がデキ婚」という方まで、さまざまな意見が寄せられました。

デキ婚容認派が59.3%。その背景には……

質問:デキ婚はありでしょうか?

・デキ婚はあり (255票)
・デキ婚はなし (175票)

有効回答数:430票
調査期間:20/08/26~21/01/06
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/110974.html

ankeユーザー430名を対象に行った調査によると、「デキ婚はあり」と回答した人は、255名で全体の6割にのぼりました。芸能人だけでなく、周囲の友人や親戚のなかにも、「できちゃった結婚」をした人っていませんか?

妊娠をきっかけに結婚に踏み切る男女は、昔よりも増加傾向にあるそうです。ある調査では、カップル全体の4組に1組が「デキ婚」であるというほど、できちゃった結婚は一般的な結婚の動機になりつつあります。こうした社会の変化も、デキ婚容認派が6割を占めた理由かもしれません。

ズルズルと7年交際。妊娠が結婚のきっかけになった

ankeには、実際にデキ婚をしたという女性から、当時を振り返る投稿が寄せられました。

「7年付き合って、できたので結婚しました。バリバリ働いていたので、はっきりいって踏ん切りもつかなかったし、このままズルズルいくか、もう数年すれば別れてしまうかなと思っていたところでの妊娠発覚だったので、自分としてはよかったと思ってます」

晩婚化が進む昨今、女性の社会進出や横ばいの年収、常に付きまとう経済的な不安から、結婚に踏み切れない男女は増えています。そうしたなか、妊娠が結婚のきっかけにつながるというケースも少なくないようです。

前出の女性が授かったお子さんはすでに中学1年生。思春期真っ只中の難しい年ごろではありますが、そんな息子さんにも「あなたが来てくれたおかげでパパと結婚できた」と結婚のきっかけについて包み隠すことなく話しているそうです。

デキ婚で2人目不妊「あのとき授かってよかった!」

別の既婚女性は、デキ婚で2人目不妊に悩んでいるそうです。

「2人目が5年できない今、あのとき子供ができててよかったと思う」

子供は神様からの授かりものといいますが、世の中には不妊治療で苦労するカップルもたくさんいます。デキ婚も縁ととらえれば、順番はさほど気にすることはないのかもしれません。

女性は「できちゃった結婚」について、「軽蔑する必要はない!」と自信たっぷりに語ります。

「ちゃんと段階踏みたい人は踏めば良いし、子供ができたことで結婚になってもそれもその人のタイミングじゃない?幸せな形は人それぞれだしそれをデキ婚だからって軽蔑する必要も無いと思う」

結局は人それぞれということでしょうか。古い世代の人たちはデキ婚と聞くと、あまり良い印象をもたれないかもしれませんが、幸せな結婚生活を送れるかどうかは、当人同士の努力次第。

世間体や他人の意見には耳を傾けずに、自分たちの選択に胸を張るぐらいの気持ちでいたほうが幸せを感じやすいのかもしれません。

職場の先輩が「デキ婚」と聞いて失望したけれど……

職場の尊敬する先輩がデキ婚と聞いてショックを受けたという女性。しかし先輩が結婚した経緯について深く知ると、デキ婚を心から祝福できるようになったそうです。

「先輩は付き合って10年。一緒に住んでもいて、結婚のタイミングを逃していた時に妊娠したそうです。結婚に踏み切れるいい機会だったのかなっと自分の価値観が変わり、『デキ婚あり派』になりました」

一口にデキ婚と言っても、カップルの関係性や親密度は人それぞれ。前述のエピソードと同様ですが、他人を結婚にとやかく口を出すのはそもそも失礼な話。

デキ婚否定派の声「だらしない、恥ずかしい」

一方で「デキ婚否定派」の方からは、こんな声も。

・「だらしない、みっともないイメージしかないので、なしですね」
・「自分の親ができ婚だなんて恥ずかしくて絶対嫌。親が性欲に負けたっていうのを証明してるようなもの」
・「本当に相手や家族のことを大切に思うなら、デキ婚なんてしないと思う」
・「計画性が無い 、これでお金が無いとか言い始めたらもうおしまい」
・「親の心の準備も環境の準備も整っていないところに生まれてくる赤ちゃんがかわいそう」

結婚と妊娠はおめでたいこととはいえ、親になる準備が整っていない2人が新たな命を授かることには否定的な意見も。

意見が真っ二つにわかれた「デキ婚ありなし」論争。皆さんはどう考えますか?

元記事:デキ婚はありでしょうか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ