fbpx

ぶっちゃけ何歳差まで付き合える?経験者が語る「年の差恋愛のリアル」

抱き合うカップル

芸能人の「年の差婚」などの影響のせいか、年上男性に興味津々な独身女性も少なくないはず。しかし実際にお付き合いをするとなると、「会話は合うの?」「周りに白い目でみられたらどうしよう…」と何かと不安も付き物。

そこで今回は、年の差恋愛にまつわる女性たちのホンネと、経験者たちのリアルに迫ってみました。

年の差は何歳までは恋愛対象になる?

ankeユーザー445名に「年の差は何歳までが恋愛対象になりますか?」と質問し、投票数の多い順に結果を羅列してみました。

1位:5歳差(118票)
2位:10歳差(111票)
3位:7歳差(59票)
4位:15歳差(54票)
5位:12歳差(40票)
6位:21歳差以上(38票)
7位:20歳差(25票)

一般的に「年の差婚」とは、パートナーの年齢差が10歳前後離れているカップルを意味するといわれています。今回のアンケートでは、「10歳差~20歳以上」の総投票数は268票。全体の6割近い人が、年の差恋愛に寛容な考えを持っているようです。コメントでは、

「恋は盲目といいますし、好きになっちゃえばいくつでも大丈夫」
「フィーリングが合って、健康な方であれば、歳は関係ない」
「旦那と15歳差。でも20歳差でも好きになってたと思うから、結局年齢は関係ない」

など、「恋に年齢は関係ない」と年の差恋愛を支持する声が目立ちました。一方で、

「見た目の問題かな。美醜ではなく、親子に見える見た目だと辛い」(10歳差まで)
「年上男性となると相当加齢臭もするでしょうし、ちょっと無理かもしれません」(5歳差まで)

見た目や加齢臭など、いかにも“おじさん”な雰囲気が漂う男性は恋愛対象にならないといった手厳しいコメントも寄せられました。

年の差恋愛の失敗談

年の差恋愛でうまくいくカップルと、そうでないカップルにはどのような違いがあるのでしょうか。経験者のコメントもみていきましょう。まず年の差恋愛が長続きしなかった人の意見をみると、

「年上が好きなので、10歳差とも付き合ったりしましたが、価値観が違ったり、期待しすぎてしまった、性格が合わなかったです。あまり離れすぎるのは私には合いませんでした」

「大学生の時、14歳年上と付き合っていたけど色々な感覚が違ったので一回り以上上はダメだなぁって思いました」

「価値観や感覚の違い」「相手に期待しすぎてしまった」などの声が寄せられました。年上男性と付き合うと、「自分よりも人生経験が豊富だから、人間的にも成熟しているはず…」と期待値が高くなるもの。しかし「実年齢=精神年齢」とは限りません。

年上男性といっても、相手は感情を持った人間。「いつでも甘えられる…」という心構えでいると、お相手の男性を疲れさせてしまい、関係が長続きしにくいのかもしれませんね。

年の差恋愛の成功談

一方で、年の差恋愛の末、めでたくゴールインしたカップルからは、

「うちの旦那さんが15歳年上なので。ジェネレーションギャップが半端ないけどそれも楽しい」

「主人とは18離れてます!52歳と34歳でも会話は別に噛み合うし、若くあろうと努力してくれるオジサンで可愛い」

などのコメントが寄せられました。年の差恋愛は多少なりとも「価値観や感覚の違い」を感じるにせよ、そうした違いを受け入れ、歩み寄る姿勢を持つことが円満でいられる秘訣のようです。

そのほか、年の差恋愛については、
「付き合うだけならいいけど、結婚するなら歳が近い方がいい」
「結婚を視野に入れるなら7歳差ぐらいまで」
「恋愛する分にはいくつ離れててもかなぁ」

など、恋愛と結婚は別という意見も寄せられました。

年齢の近い同士カップルに比べて、何かと乗り越えなければならない壁の多い年の差カップル。とはいえ、ふたりで困難を乗り越えれば、その分だけ絆も深まっていきます。年齢差に囚われすぎず、お互いを理解する気持ちを忘れずに歩んでいけるといいですね。

元記事:歳の差は何歳までが恋愛対象になりますか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ