fbpx

年の差カップル!アラサー女子10人中1人は「20歳年下」と付き合いたい

先日の週刊誌で、 20歳年下 のジャニーズグループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん(22)との7日間に及ぶお泊まり恋愛が報道された吉田羊さん。2人は20歳も年が離れていたことから、世間の女子を賑わせていました。中には「アラサー、アラフォー女性の星」と、彼女を羨む声も。

では、世の中のアラサー、アラフォー女性は、本当に吉田羊のように「 20歳年下 のイケメン」と付き合いたいと考えているのでしょうか?今回、緊急アンケートを実施してみました。

捨てられる!9割「付き合いたくない」

アンケートの結果、約90%の女性が「付き合いたくない」という結果となりました。

「自分が40歳だと考えて、20歳の男の子とはとても付き合えない。世代ギャップに耐え切れないし、相当自分に自信がないとムリ」(32歳/営業)

「年下の(つまり若い)女性に乗り換えられる不安を常に抱えていなくてはならないだろう。それはつらい」(39歳/不動産)

「どんなにイケメンでも、あまりに年下だと自分が醜く感じてしまうのでいやです」(35歳/マスコミ)

「20歳だと親子ほど離れているので、いつか彼に捨てられそうなイメージがあります」(40歳/医師)

「20歳年下は無理ですね。世代が違うので、価値観や話が合わないと思います」(32歳/会社員)

「無理です。親の反対、周囲の評判、他人の目までも気にせずにはいられない」(38歳/メーカー)

「吉田羊さんみたいな美人でスタイルが良い人だから付き合えるのであって現実的ではありません。まず恋愛対象にも入らないかもしれないです」(41歳/アパレル)

付き合いたくないと答えた人の中には「そもそも年下がタイプではない」という人もいました。また、付き合えたとしても、その後捨てられるんじゃないか、自分が見劣りするのではないかと、不安になってしまうと考える人も多く見られました。

10%の女性が「 20歳年下 」と付き合いたいワケ

ところが、「付き合ってみたい」と答えた人は1割。10人に1人の割合にあたる女性からは、「吉田羊が羨ましい」との声もあがっていました。

「自分より年齢が若いイケメンを見ているだけでも癒されそうで、羨ましい話です。自分より年齢がだいぶ離れていても、精神的に安心感が持てる相手であれば、問題ないと思います」(33歳/事務)

「人生に1度は、付き合えるなら付き合ってみたい感じがするので」(37歳/営業)

「一度きりの人生なので、好みの相手なら歳が若くても付き合いたい。また女性としての自信を取り戻せそうだから」(30歳/税理士)

「面白そう。自分も若くいようと頑張れそう。流行ってるものなど、教えて欲しい」(36歳/秘書)

「自分の年齢が高くなればなるほど、逆に年下の面倒を見てあげたくなる母性本能が出てくるというのと、若さを保っていくことに繋がると考えるため」(31歳/IT)

確かに、若い人と一緒にいることで、自分も若さを保てるかもしれません。比べられて卑屈になるか、若く見られようと努力するのかは自分次第なのでしょうか。

20歳も年が離れてしまうと、親子くらいの年の差。男性が年上の年の差カップルもたくさんいる中、今度は女性が年上の年の差カップルが流行するのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:女性
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ