fbpx

俳優別に見る国内の恋愛ドラマ 恋のモチベーションアップに繋げよう!

 恋愛ドラマは数あれど、ありすぎて全部を紹介することはできないので、今回は独断と偏見で選んだ俳優・女優別におすすめの恋愛ドラマをご紹介してきます。

こうしてみると、恋愛ドラマといってもその内容は様々で、コメディからシリアス、サスペンスまで幅広いですね。

ぜひお気に入りの恋愛ドラマを見つけてください。

窪田正孝

出典元:STARDUST – スターダストプロモーション制作3部 – 窪田正孝のプロフィール

2012年頃から徐々に注目度が高まり、現在はドラマに映画にひっぱりだこの窪田正孝ですが、恋愛ドラマの出演歴は意外と少ないようです。

MARS〜ただ、君を愛してる〜

出典元:MARS~ただ、君を愛してる~|日本テレビ

いじめ、自殺、殺人などダークな面を描いたコミック原作の物語で、窪田正孝はヒロインに恋する影のある役を演じています。

倉科カナ

出典元:KANA KURASHINA Official Web Site – 倉科カナ

タレントや女優業など幅広くこなしてきた倉科カナですが、恋愛ドラマの主演をつとめたのは意外と最近になってからなんですね。

奪い愛、冬

出典元:奪い愛、冬|ドラマ|テレ朝チャンネル

三浦翔平演じる婚約者と元彼の間で揺れ動くヒロインを演じました。恋愛ドラマですが、濃厚な昼メロも真っ青と話題になりました。

草彅剛

出典元:新しい地図

今では新しい地図のyoutuberとしても活躍しているマルチタレントの草なぎ剛は、恋愛要素の入ったドラマに出演する機会は多数ありましたが、しっかりとした恋愛ドラマとなるとそれほど出演本数は多くないようです。

スタアの恋

出典元:スタアの恋 ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

藤原紀香演じる大女優と恋愛するしがないサラリーマン役を演じています。2008年には韓国で女優チェ・ジュウ主演で「スターの恋」というドラマが放送されましたが、ストーリーが似ているようです。こちらもおすすめです。

僕の生きる道

出典元:僕の生きる道 ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

スキルス性胃がんで余命1年を宣告された高校教師を演じています。その闘病生活の中で、矢田亜希子演じる副担任との恋愛ストーリーも展開されていきます。

窪塚洋介

出典元:窪塚洋介 オフィシャルサイト アスマキナ

ハリウッド映画への進出を果たし、再注目されている窪塚洋介も恋愛ドラマの主演は数少ないです。

ロング・ラブレター〜漂流教室〜

出典元:ロング・ラブレター 漂流教室 ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

2002年とずいぶん前の作品ですが、今見ても感動するという声が多いドラマです。タイムスリップなどSF的な要素も強いですが、結局は愛について描いた恋愛ドラマと言えます。

窪塚洋介は高校教師役で常磐貴子とW主演をつとめました。

黒木メイサ

出典元:黒木メイサ|Sweet Power

プライベートでも赤西仁との恋愛、結婚が話題となった黒木メイサですが、ミステリアスなイメージからか、恋愛ドラマの主演はほとんどありません。

しいてあげれば小栗旬主演の実写版ルパン三世で峰不二子役を演じています。

出典元:映画『ルパン三世』Blu-ray&DVD公式サイト

工藤阿須加

出典元:工藤阿須加 @KudoAsuka0801 さん Twitter

父親が元プロ野球選手の工藤公康という2世有名人でもある工藤阿須加ですが、野球の経験はないそうで、自分の力でここまできたといった感があるさわやかさがありますよね。

恋愛ドラマに限らず、まだ主演は数少ないのですが、多くのドラマや映画で名脇役をつとめています。

恋愛ドラマではありませんが、恋愛要素を含む役を演じた作品を紹介しておきます。

カンナさーん!

出典元:火曜ドラマ『カンナさーん!』|TBSテレビ

渡辺直美演じるカンナさんの息子の火曜保育園の保育士「青ちゃん先生」を演じています。

カンナさんの同僚でトリンドル玲奈演じる翔子と出会い、いい仲になるまでの模様がかわいらしいと話題になりました。

未解決の女 警視庁文書捜査官

出典元:木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』|テレビ朝日

ドラマ自体は全くといっていいほど恋愛ドラマではないのですが、主演の波瑠演じる矢代朋に陰でこっそり心を寄せる刑事役を演じていて、好きなのに冷たくしてしまうという……事件の合間のほのぼのとしたひとときを演出しています。

瀬戸康史

出典元:瀬戸康史オフィシャルブログ「FAKE」Powered by Ameba

仮面ライダーキバ役でブレイクした瀬戸康史の恋愛ドラマは、ケータイ小説原作の「恋空」になります。

出典元:TBS系ドラマ 恋空 オリジナル・サウンドトラック HMV BOOKS online – NQCL-2015

高橋一生

出典元:舞プロモーション

子役から実に幅広い役を演じてきた高橋一生ですが、恋愛ドラマはあまり多くありません。

私に運命の恋なんてありえないって思ってた

出典元:クリスマスドラマスペシャル わたしに恋なんてありえないって思ってた(わた恋)DVD|ポニーキャニオン

2016年にクリスマスのスペシャルドラマとして放送された恋愛ドラマで、女心のわからない社長役を演じています。

玉木宏

出典元:玉木宏オフィシャルウェブサイト WEB HEARTLAND

最近になって女優の木南晴夏との結婚を発表した玉木宏ですが、どんなドラマも恋愛ドラマに見せてしまうほどのイケメンぶりを発揮してくれる存在です。

ただ、恋愛ドラマの主演となると意外と無いんですね。

今日は会社休みます

出典元:きょうは会社休みます。|日本テレビ

綾瀬はるか演じるOL青石花笑に恋心を抱く上階のCEOを演じました。壁ドンなど視聴者がキュンキュンする場面をたくさん見せてくれました。

武井咲

出典元:武井咲 オフィシャルサイト

プライベートではEXILEのTAKAHIROと結婚し、出産も経験した武井咲ですが、恋愛ドラマというと「せいせいするほど、愛してる」があります。

せいせいするほど、愛してる

出典元:火曜ドラマ「せいせいするほど、愛してる」|TBSテレビ

このドラマで武井咲は既婚者を好きになってしまうという役柄で、切ない女性の気持ちを演じています。不倫がテーマでしかもお相手がタッキーだったこともあり、世の女性はヤキモキさせられました。

竹野内豊

出典元:竹野内豊オフィシャルサイト – YUTAKA TAKENOUCHI OFFICIAL SITE

アラフィフのイケメン俳優として貴重な存在の竹野内豊は、近年はユーモラスな役や渋い役も演じることが多くなってきていますが、バブル時代の恋愛ドラマにも欠かせない存在と言えるでしょう。

星の金貨

出典元: Hulu フールー

恋愛ドラマといっても不遇な主人公をめぐる愛の物語と言える星の金貨で、酒井法子演じるヒロインが愛する医師の弟役を演じました。

兄を思うヒロインに心惹かれてしまうという役柄で、切ない恋心を描いています。

ロングバケーション

出典元:ロングバケーション ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

月9全盛期の恋愛ドラマといえばロンバケです。竹野内豊は山口智子演じるヒロインの弟役でした。

りょう演じるインテリアデザイナーと交際中で、プレイボーイの役柄でした。

知念侑李

出典元:YURI CHINEN 知念 侑李 Hey!Say!JUMP オフィシャルサイト

男性アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバーとしても知られる知念侑李は、俳優としての活動も行なっています。

スプラウト

出典元:スプラウト|日本テレビ

コミック原作のドラマ「スプラウト」で、知念侑李は主役を演じました。高校一の美女という彼女がありながら、下宿先の娘からも思いを寄せられるモテ男を演じています。

堤真一

出典元:SIS company management 堤 真一

オーバーフィフティで二枚目といえば堤真一といってもいいくらい、女性からの人気も高い俳優です。今でこそコメディな役柄も演じていますが、若かりし頃は恋愛ドラマに欠かせない俳優でした。

ピュア

出典元:ピュア ファミリー劇場

知的障碍者役で和久井映見がヒロインをつとめ、相手役として堤真一がフリー記者の役を演じています。

恋愛的要素もありますが、涙なしには見ることのできない感動ドラマでもあります。

やまとなでしこ

出典元:やまとなでしこ ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

松島菜々子演じる金持ちに憧れるCAと堤真一演じる医者と偽る貧乏人の二人が織りなすラブコメディです。当時の大ヒットドラマでした。

恋のチカラ

出典元:恋ノチカラ(全11話) – フジテレビONE TWO NEXT ワンツーネクスト

主人公の独身アラサーOLを深津絵里が演じ、堤真一がお相手の広告会社勤務クリエイターを演じました。

当時はアラサーに多くの共感をもたらし、大ヒット恋愛ドラマになりました。

妻夫木聡

出典元:妻夫木 聡(ツマブキ サトシ) ホリプロオフィシャルサイト

時代劇からほのぼのとした役柄まで、幅広い役を演じることができる妻夫木聡は、恋愛ドラマ出演も少ないながらいい味を出しています。

オレンジデイズ

出典元:オレンジデイズ|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

5人の大学生の青春を描いた作品で、妻夫木聡は柴咲コウ演じる聴覚障碍があり手話を使う女子大生に心寄せる平凡な大学生を演じています。

スローダンス

出典元:スローダンス(全11話)#1-#5|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル

映画監督をあきらめ、自動車教習所の指導員として働く主人公を演じています。お相手の深津絵里は、かつて憧れた教育実習生という設定で、この二人が徐々に距離を縮めていく姿に胸キュンの恋愛ドラマです。

貫地谷しほり

出典元:貫地谷 しほり Shihori Kanjiya – ABP inc.

特技が着物の着付けというだけあって、時代劇の娘役も似合う貫地谷しほりですが、恋愛ドラマの主演はあまり多くありません。

ピン女のメリークリスマス ~恋したい、恋しようとしない、恋できない。~

出典元:ピン女のメリークリスマス|日本テレビ

2012年のクリスマススペシャルとして放送された3夜連続ドラマで主演をつとめ、3年前から彼氏がいない恋愛難民の女性を演じています。

恋に憶病になっている女性を勇気づける作品です。

野村周平

出典元:野村周平オフィシャルサイト Shuhei Nomura Official site

多才な趣味を持つ野村周平も、俳優業で恋愛ドラマの主演はほとんどありませんが、主役の恋心を揺るがす役などで活躍しています。

恋仲

出典元:恋仲 Netflix ネットフリックス

主演の福士蒼汰演じる設計事務所アシスタントの青年と本田翼演じるヒロインを取り合う役を演じています。

二人の間で揺れ動く恋心と二人の男性のライバル心がまさに火花を散らす胸キュンドラマです。

本郷奏多

出典元:本郷奏多 オフィシャル・ウェブサイト -KANATA HONGO Official Web Site –

中性的な顔立ちが魅力の本郷奏多ですが、恋愛ドラマの主演となるとテレビではなくWEBドラマになります。

指恋〜君に贈るメッセージ〜

出典元:指恋(ゆびこい)~君に贈るメッセージ~ エイベックス・ポータル – avex portal

当時ソフトバンクとエイベックス・グループが共同で運営を行っていたスマホ向け定額配信サービスUULAが配信した恋愛ドラマで、本郷奏多は大学内のアイドル的存在である大学生を演じています。

瀧本美織演じるヒロインからも思いを寄せられているイケメン大学生という設定です。

星野源

出典元:星野源 オフィシャルサイト

歌手に作家とマルチな才能で活躍する星野源は、俳優としてのキャリアも意外と長いです。ただ、恋愛ドラマとなるとやはり”逃げ恥”でしょう。

逃げるは恥だが役に立つ

出典元:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

コミック原作のラブコメディで、大ヒットドラマになりました。星野源は新垣結衣演じるヒロインの相手役の冴えないサラリーマンを演じていますが、彼女いない歴35年という自信のない様子を見事に描いて俳優としてブレイクしました。

松嶋菜々子

出典元:松嶋菜々子 PROFILE | seventh avenue

今でこそ俳優反町隆史の妻としても知られる松嶋菜々子ですが、数々の恋愛ドラマで主演をつとめてきた女優です。堤真一との共演でヒットした「やまとなでしこ」は先述の通りなので、それ以外でおすすめの恋愛ドラマをご紹介します。

Sweet Season

出典元:スウィートシーズン|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

旅行会社に勤め、椎名桔平演じる同僚の課長と不倫の末妊娠するという泥沼ストーリーです。ハラハラさせられる展開が気になってしまう人も多かったドラマです。

魔女の条件

出典元:魔女の条件 ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

松嶋菜々子は、滝沢秀明演じる男子高生と禁断の恋に落ちる女教師役を演じました。ときめくような恋愛ドラマというよりは、後ろめたい恋愛を描いた作品といえます。

百年の物語

出典元:「百年の物語」大正編・愛と憎しみの嵐|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

3夜連続のスペシャルドラマで、大正、戦後、現代とそれぞれの時代に生きた女性の恋物語を描いています。松嶋菜々子は3編すべての主役を演じ、高評価を得ています。

増田貴久

出典元:増田貴久主演舞台「Only You オンリー・ユー 」公式|東京グローブ座

アイドルグループNEWSのメンバーでもある増田貴久も俳優としての活動を広げています。主演での恋愛ドラマはいまのところありませんが、舞台での活躍も増えているようなので、もしかしたら今後見ることができるかもしれませんね。

笑える恋はしたくない

出典元:笑える恋はしたくない MBS

南海キャンディーズのしずちゃんと次長課長の河本準一が主演の3話限定ドラマで、増田貴久はしずちゃんに惚れられる役を演じています。

確かにこんな宅配便の配達員がいたら惚れてしまうかもしれませんね。

松岡昌宏

出典元:MASAHIRO MATSUOKA 松岡 昌宏 TOKIO オフィシャルサイト

アイドルグループTOKIOのメンバーとしてドラムも担当している松岡昌宏は、TOKIOの中でも俳優活動が多いタレントです。

時代劇や舞台など、幅広く活躍していますが、意外と恋愛ドラマは少ないですね。

同窓生~人は、三度、恋をする~

同窓生・人は,三度,恋をする(ドラマ)の番組情報 ザテレビジョン

柴門ふみのコミックをドラマ化した作品で、男女4人の同窓生の恋愛模様を描いています。松岡昌宏は、同窓会で再会した板谷由夏演じる薬剤師に猛烈なアタックをするも、軽薄な態度で拒否される役柄を演じています。

溝端淳平

出典元:溝端淳平 オフィシャルウェブサイト / Mizobata Junpei official website

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを機にデビューした溝端淳平は、俳優としてのキャリアを着々と積み上げていますが、恋愛ドラマの主演はそれほど多くありません。

赤い糸

赤い糸 ~ 映画×連続ドラマ 赤い糸 ~ 番組制作 映画 – 共同テレビジョン

ケータイ小説がもとになっているドラマで、映画版も同時に公開されました。

ドラッグや自殺未遂、妊娠などディープなテーマが満載のドラマで、溝端淳平は南沢奈央演じるヒロインの相手役をつとめています。

向井理

出典元:向井理 公式ブログ – GREE

ハチミツとクローバー

出典元:ハチミツとクローバー ドラマの動画・DVD – TSUTAYA ツタヤ

羽海野チカのコミックが原作で、原作と共に「ハチクロ」の愛称で親しまれている甘い青春ラブストーリーです。

このハチクロの中で、向井理は生田斗真演じる美大生の先輩役を演じています。

速水もこみち

出典元:速水もこみち オフィシャルサイト

今では料理番組で有名になっていますが、速水もこみちは俳優としての活躍も多数あります。

絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜

出典元:Amazon 絶対彼氏 _完全無欠の恋人ロボット_ [DVD -TVドラマ

コミック原作のドラマで、速水もこみちは相武紗季演じるヒロインの恋人ロボット役を演じています。こんな彼氏がいたら確かに夢中になってしまうかもしれないという理想の性格で、顔もイケメンですから最強の彼氏ですね。

本木雅弘

出典元:本木雅弘 Men'sArt Masahiro Motoki FROM FIRST

最近は映画俳優としての地位を確立している本木雅弘ですが、かつてはテレビドラマでも大人気でした。恋愛ドラマだけでなく主演も数々あります。

最高の片想い

出典元:ドラマ 「最高の片想い」 本木雅弘 JellyfishCafe.com

大学時代同じスキー部だった同士が再会し、様々な恋愛模様が展開されていきます。本木雅弘演じる主人公は、有森也実演じる大学時代の片想いの相手に振り回されながらも、深津絵里演じるヒロインの思いにこたえていく姿が胸キュンです。

山崎賢人

出典元:STARDUST – スターダストプロモーション制作2部 – 山﨑賢人のプロフィール

ドラマよりも映画での活躍が多かった山崎賢人ですが、最近はドラマの主演も増えてきています。

永遠のぼくら sea side blue

出典元:スペシャルドラマ「永遠のぼくら sea side blue」|ドラマ|日テレプラス

2015年に放送されたスペシャルドラマです。有森架純演じる大学3年生のヒロインと同年代の男女が繰り広げる青春ドラマでしたが、山崎賢人はヒロインに思いを寄せる幼馴染の役を演じました。

好きな人がいること

出典元:好きな人がいること – フジテレビ

このドラマの共演がきっかけで結婚に至ったと言われる桐谷美玲と三浦翔平が出演するドラマです。

山崎賢人は、桐谷美玲演じるパティシエが働くレストランの3兄弟のうち、次男を演じています。シェフの腕前は一流ですが、口を開けば嫌味ばかりという役で、お互いに険悪ムードながら恋の行方はどうなっていくのかが見どころのドラマです。

山田孝之

出典元:TAKAYUKI YAMADA OFFICIAL

映画やCMなど多くの場で目にすることの多い山田孝之は、恋愛ドラマも思い切り王道のラブロマンスを堂々と演じています。

世界の中心で、愛をさけぶ

出典元:世界の中心で、愛をさけぶ|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

小説が原作で映画もドラマもセカチューブームを巻き起こす結果となったヒット作です。

山田孝之はドラマ版の主演をつとめ、相手役の綾瀬はるかとともに、数々の賞を獲得しています。

タイヨウのうた

出典元:タイヨウのうた|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

映画版が先行で公開され、1か月後からドラマ版が放送されました。山田孝之は、沢尻エリカ演じる色素性乾皮症で余命の短いヒロインの恋人役として登場しています。

同じバンドのギタリストという役柄で、ボーカリストのヒロインの支えになりながら自らの夢もかなえていく姿が青春そのものです。

山下智久

出典元:山下智久 Johnny's net

元NEWSとしても知られる山Pは、近年俳優としての活動が中心となっています。コードブルーなどのシリアスドラマも人気ですが、恋愛ドラマも世の女性をひきつける魅力でヒットさせています。

5→9〜私に恋したお坊さん〜

出典元:Amazon 5→9 5時から9時まで _私に恋したお坊さん_ DVD BOX -TVドラマ

石原さとみ演じるアラサーの女性英会話講師のお見合い相手として登場した僧侶が山Pでした。

このドラマの場合、山P演じる僧侶がヒロインにつきまとい、粘り勝ちするのかどうかが見ものというストーリーで、設定そのものが少し意外です。

渡部篤郎

 

出典元:STARDUST – スターダストプロモーション制作1部 – 渡部篤郎のプロフィール

アラフィフの渋いイケメン俳優として存在感のある渡部篤郎は、数多くのドラマ出演がありますが、恋愛ドラマの主演は数少ないです。

恋がしたい恋がしたい恋がしたい

出典元:恋がしたい恋がしたい恋がしたい|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

2001年に放送された渡部篤郎が主演のラブコメディで、女子高の教師役です。牛丼屋で出会った男女8人のドラマを描いた作品ですが、今では考えられないような豪華キャストがみものです。

 

こちらの記事もおすすめ!

俳優別で紹介「韓国の恋愛ドラマ」思いっきり泣いてデトックス!

【ダメンズの処方箋】第1回~恋愛ドラマが苦手な女子ほどダメンズに騙されやすい~

おすすめ恋愛ドラマランキングBEST60!人気の胸キュンドラマ

本橋由海
この記事を読んだ人におすすめ