fbpx

お正月休みに一気見!おすすめの「懐かし恋愛ドラマ」5選

結婚したい気持ちとは裏腹に、「最近、いい人がいない……」と恋のトキメキ不足でお困りの女性はいませんか?そんな時は懐かしの 恋愛ドラマ を観て、恋の楽しさを思い出すのが一番。そこで今回は、悩めるアラサー女子に観てほしい「おすすめ 恋愛ドラマ 」を厳選してご紹介していきます。

おすすめ 恋愛ドラマ 1「GOOD LUCK!!」

「GOOD LUCK!!」は2003年放送、木村拓哉さんと柴咲コウさんが共演を果たし、新人パイロットと女性整備士のそれぞれの成長と、二人の恋愛模様を描いた青春ドラマです。堤真一さんと黒木瞳さんが見せた大人の演技にも注目が集まりました。

ANA全面協力のもと、航空業界を描いたドラマだけあって、出演者はみな眩しくキラキラしています。木村拓哉さん演じる熱血漢・新海元と柴咲コウさん演じる腕は優柔だけど人間関係には不器用な緒川歩実は、思わず応援したくなるような爽やかなカップル。山下達郎が歌う主題歌「RIDE ON TIME」を聴きながら、恋のボルテージを高めてください。

おすすめ 恋愛ドラマ 2「美人か野獣」

「美人か野獣」も2003年放送、松嶋菜々子さんと福山雅治さんという豪華タッグで話題を呼んだお仕事恋愛ドラマ。こちらはテレビ局でニュース番組をつくりあげる報道部にスポットライトを当てた物語です。

松嶋菜々子さん演じる敏腕チーフプロデューサー・鷹宮真と、福山雅治さん演じる彼女の下で働くディレクター・永瀬洋海の対立と歩み寄りが描かれていきます。正反対の性格をもつ二人が惹かれ合う王道のストーリー展開。なかなか自分の気持ちに素直になれない意地っ張りな女性に観てもらいたい作品です。

おすすめ 恋愛ドラマ 3「anego‐アネゴ‐」

恋愛ドラマ

「anego‐アネゴ‐」は2005年放送、篠原涼子さんと赤西仁さんが名演技を見せた、恋や仕事に奮闘するアラサー女性の等身大ドラマ。結婚に不倫、様々な悩みに直面する彼女たちの生き方に共感を覚えるアラサー女性も多いはずです。

篠原涼子さん演じる野田奈央子は、入社10年目の一般職OL。優秀な仕事ぶりと面倒見の良さで、周りから「アネゴ」と呼ばれ慕われています。アラサーになると、仕事の幅が増えたり時間の使い方が上手になったり、器用にこなせることが多くなる一方で、生き方に不自由さを感じることも多いはず。純粋で真っ直ぐな年下男子の可愛さに癒され、元気がもらえる作品です。

おすすめ 恋愛ドラマ 4「ハケンの品格」

「ハケンの品格」は2007年放送、こちらも篠原涼子さんが主演を務め、キャラの濃い主人公をコミカルに演じたお仕事ドラマ。普段ドラマではあまり扱われることのない「派遣社員」にスポットライトを当てた物語で、大泉洋さんとのテンポの良い掛け合いも見所の一つです。

篠原涼子さん演じる大前春子は、時給3000円で働くスーパー派遣社員。「彼女の辞書に不可能と残業の文字はない」という言葉通り、数えきれないほどの資格を所有し、ズバ抜けたスキルの高さを誇ります。また、笑顔を見せず社内の誰とも打ち解けようとしないミステリアスな人柄で、3ヵ月の契約期間が終了すると風のように立ち去ってしまいます。

そんなクセ者・大前春子と対立しながらも次第に恋心を抱くようになるのが、大泉洋さん演じる派遣嫌いの正社員・東海林武。「もっとお前のことを知りたい!」というストレートな想いに思わず胸が熱くなります。東海林の気持ちは届くのか。二人の明るい未来に期待してしまう作品です。

おすすめ 恋愛ドラマ 5「恋ノチカラ」

「恋ノチカラ」は2002年放送、アラサー女性が転職を機に、諦めかけていた仕事のやりがいや恋愛の楽しさを取り戻していく物語。深津絵里さん演じる本宮籐子と堤真一さん演じる貫井功太郎がぶつかり合いながらも結ばれ、仕事でも成功するまでの姿を描いています。

主人公の本宮籐子は、恋も仕事も空回り気味のお人好しで飾らない性格の持ち主。美しく凛としたヒロインには飽き飽きという女性にはぴったりの作品かもしれません。彼女の成長を通じて、挫折しかけていたことにもう一度チャレンジする勇気がもらえるはずです。

また、本作は1~3月クール放送された冬ドラマ。今の季節にもぴったりで、オープニングで流れる小田和正の「キラキラ」は、アラサー女性の心に深く染み渡ること間違いナシ!

一度観たことのあるドラマも、年を重ねて再び観てみると、また何か違った発見があったりするもの。年末年始は、ロマンティックなドラマの世界観にどっぷりハマってみてください。

【関連記事】

ドラマ「逃げ恥」から学ぶ!アラサーが知るべき夫婦の極意3ヵ条

弁護士が解説!ドラマでよく見る「結婚式当日の花嫁逃亡」は法律的にOK?

七星らむ

うる星やつらのラムちゃんのような、チャーミングな女の子目指して恋愛修行中。人の役に立てる仕事に就きたいと高校卒業と同時に秘書検定を取得。女性を笑顔にできる前向きなコラムを執筆できるよう日々奮闘。趣味、ファッション・テニス・旅行。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ