fbpx

昔懐かしの恋愛ドラマランキングBEST60!人気の胸キュンドラマ

あなたの好きな恋愛ドラマは何ですか?恋愛ドラマの多くは時代を映していて自分の青春や懐かしさを感じます。

一番好きだった恋愛ドラマはどんな作品ですか?

恋愛ドラマは笑える、感動する。今回は30代の女性4,042人を対象に高視聴率の恋愛ドラマ60作品から好きな恋愛ドラマのアンケートを取ってみました。

昔懐かしの恋愛トレンディドラマから学園ドラマまで。幅広い支持を得られたドラマを読者の投票により一挙人気ランキングで紹介します。

昔の恋人と観た懐かしいドラマはどんなドラマでしたか?

目次から直接あらずじや見どころ、視聴者の声が閲覧できます。

60位~56位 恋愛ドラマおすすめ人気ランキングBEST60

60位『親愛なる者へ』(1992)1票

「トレンディドラマの代表格、浅野ゆう子と柳葉敏郎の初夫婦役が話題」

最高視聴率:24.4%
主演:浅野ゆう子、柳葉敏郎、横山めぐみ、中島みゆき、小坂一也、斉藤慶子、佐藤浩市/系列:フジテレビ

出典 amazon.co.jp
『親愛なる者へ』あらすじ

以前の恋人・奥寺(佐藤浩市)を忘れられず結婚相手・望(柳葉敏郎)の子を堕胎してしまう主人公凪子(浅野ゆう子)。

妻の凪子を愛しながらも以前恋した女性・るい子(横山めぐみ)と再会し不倫関係に。

凪子の元恋人奥寺は自信家。再会時には結婚している凪子を平然と口説くゴーイングマイウェイな男。ラブラブに見えた結婚三年目の夫婦がダブル不倫の末に破局へと突き進む恋ドラ。

『親愛なる者へ』見どころ

恋愛ドラマよりトレンディドラマか?1990年代フジテレビを代表するトレンディドラマ。

常に主役の浅野ゆう子と柳葉敏郎の初の夫婦役での共演ということで、ファンの話題をさらっていた人気ドラマ。

主題歌の「浅い眠り」と挿入歌の「つめたい別れ」「時代」など中島みゆきの曲で彩られた世界観。中島みゆき自身も第2回目と最終話に産婦人科医の役を好演。

2012年に韓国ドラマにメイクされた国境を超えた根強い人気ドラマ。

『親愛なる者へ』視聴者の感想
  • 結婚した凪子に「幸せにするよ。やり直そう!」なんて口説く佐藤浩市にキューーーン!非凡な性格の佐藤浩市にメロメロ。
  • 夫との子どもを身勝手な理由で堕胎。思いつめやすい凪子の暴走が怖い。たまに出てくる中島みゆきの存在が半端ない
  • 最終話のぎばちゃんの「凪子、愛している」ってセリフに泣けた。9話ドラマ「別れまでの900m」で凪子が離婚届に「ありがとう!」って書いてるとこもキュンときて泣けた~!

59位『おいしい関係 』(1996)2票

「月9で少女漫画原作の恋愛ドラマを放映するのは珍しく話題に」

最高視聴率:25.5%
主演:中山美穂、唐沢寿明、飯島直子、宅麻伸、草なぎ剛/系列:フジテレビ

出典 Amazon
『おいしい関係 』あらすじ

裕福な家庭のお嬢様育ちの藤原百恵(中山美穂)は、短大卒業間近に父親を亡くす。

母とともに一気に貧乏住まいに転落し短大も中退。

藤原百恵(中山美穂)はお金もないのに偶然立ち寄ったフランス料理店「プチ・ラパン」で、父と食べた思い出の料理を次々と注文。

藤原百恵(中山美穂)はご飯すら炊けないのに、味をみる舌の力だけは超一流の百恵。

その店の味に感動し、自らもシェフとなるべくその店で働き始める。

凄腕シェフの織田圭二からビシバシと厳しく指導されるも、持ち前の前向きさで立ち向かう百恵はいつしか圭二に恋心を抱き始める。

『おいしい関係 』見どころ

大人気漫画家の槇村さとるの人気コミックをドラマ化。当時の月9で少女漫画原作の恋愛ドラマを放映するのは珍しく話題を呼んだ。

同月曜の20時~テレビ朝日系列で「いたずらなkiss」が放映されており、漫画原作が主流化するさきがけの時代でもあった。

長い原作を1クールのドラマに仕立てた野沢尚の脚本はさすがだが、残念ながら途中降板し橋部敦子と交代。当時は無名の宮藤官九郎もちょい役で出演。2007年には台湾でドラマ化。

『おいしい関係 』視聴者の感想
  • オススメの恋愛ドラマ。草彅剛君が脇役で当時も今もまるで変わらず笑えるドラマ。
  • 唐沢寿明より宅麻伸派だったのでラストは失望。唐沢寿明の彼女役もちょっと可愛そう。
  • 当時の景気の良さはバブルならではのもの。知る人ぞ知るバブル時代がちゃんと描かれているドラマ。
  • 中山美穂さん演じる主人公がちょっとずつ作品中で大きくなる姿は少女漫画みたい?

58位『そのうち結婚する君へ』(1994)3票

「男女の恋愛価値観を秋元康の独自の観点で描かれている」

最高視聴率:29.8%
主演:藤谷美和子、仲村トオル、坂井真紀、 池田聡、吉田日出子/系列:日本テレビ

出典 Amazon
『そのうち結婚する君へ』あらすじ

式場のダブルブッキングで挙式できず、入籍だけ済ませる新婚夫婦の古沢佳子(藤谷美和子)と唐島信人(仲村トオル)。

3か月後に改めて挙式を控えた身で再会した元恋人の健治(世良公則)に心揺れる佳子。

優しいと思っていた信人の弱さと義母の嫌味な性質を目の当たりにし、唐島家から心はなれてしまう佳子。

恋愛感情は消えていく一方で再会した健治は見事に会社の後継者として成長していた…

『そのうち結婚する君へ』見どころ

男と女の恋愛や結婚の価値観を筆者・秋元康の観点から書かれているドラマ。

結婚するためにはどのように自分を磨いていけばいいのかなど、未婚男女には恋愛バイブル的なとらえ方をされた。結婚とはを意識した人も多いのでは。

高視聴率をたたき出した「家なき子」の前年度枠のドラマだったゆえに印象が薄いが、最終回の視聴率は29.8%という、1994年の大人気ドラマ。

主題歌よりも挿入歌の「愛が生まれた日」が、CD売り上げ100万枚を超える大ヒットを記録した。結婚を深く考えるドラマ。

『そのうち結婚する君へ』視聴者の感想
  • この時代の恋ドラってもっと極端な感じだったけど、これは男女のどちらにも傾かず、中立な視点で結婚に対して描かれていたところが好きだった。
  • 恋愛指南書って気持ちで見てたドラマ。「いい女は、多くの男に持てる女じゃなく、たった一人のいい男を選べる女」なんて、恋愛の格言は思わずメモで残しちゃってた。
  • ヒロインの藤谷美和子が、尻軽にあっちいったりこっちいったりせずに、きっぱりと両方に見切りをつける潔さが好感。女の芯の強さを感じるドラマだった。

57位『恋も2度目なら』(1995)4票

「日本一の最低男と言われたさんまのハマり役」

最高視聴率:23.2%
主演:明石家さんま、葉月里緒菜、羽野晶紀、松岡俊介、渡辺いっけい、佐藤浩市/系列:日本テレビ

出典 Amazon
『恋も2度目なら』あらすじ

コンビニ本部で課長で遊び人の耕介(明石家さんま)は大阪に単身赴任している間、妻の紀子(浅田美代子)に隠れて、小町(羽野晶紀)と不倫関係に。東京本社に戻って小町と関係を清算するつもりだったが。

耕介は東京に戻ると妻に離婚を切り出され、小町は東京まで追いかけてきて……。

一方、年下の上司である新三郎(佐藤浩市)も女子大生の麻由美(葉月里緒奈)と付き合うが次第に耕助に惹かれていく。

『恋も2度目なら』見どころ

関西弁で女性にだらしない「日本一の最低男」と言われた明石家さんまのハマり役。離婚後初めてのレギュラードラマで結婚前のキャラが戻ってきたという感じ。

第1回のタイトルにある「バツイチ」という言葉はさんまが生み出した。 不倫の話ではあるが、なぜか明るく感じる内容である。

妻からすれば冗談じゃない!と思いそうだが……佐藤とのコンビネーションもバッチリ。 続編ではないが、同じ枠で2年後に『恋のバカンス』制作。コミカルな恋愛ドラマの側面もある。

『恋も2度目なら』視聴者の感想
  • さんまと葉月共演ドラマって懐かしい。これも恋愛ドラマのカテなのか疑問あるが、佐藤浩市が葉月を突き放すシーン記憶が鮮明で印象深い。
  • 脇役の川上麻衣子も好演でした。渡辺いっけいも名演技。
  • だんだん壊れていく佐藤浩市と葉月里緒菜がよかった。絶対オススメ!
  • この恋愛ドラマで葉月里緒菜がさんまに言う台詞の短歌「うたたねに 恋しき人を みてしより 夢てふものは 頼みそめてき」とても印象的。

56位『素晴らしきかな人生』(1993)5票

「当時子役のともさかりえは、このドラマをきっかけに大ブレイク」

最高視聴率:25.0%
主演:浅野ゆう子、織田裕二、富田靖子、七瀬なつみ、ともさかりえ/系列:フジテレビ

出典 Amazon
『素晴らしきかな人生』あらすじ

一人娘・遥(ともさかりえ)とシングルマザーとして、料理学校講師をしながら暮らす高畑結女(浅野温子)。遥の本当の父親である永沢邦夫(田中健)の弟・貢(織田裕二)と再会。

貢は遥の通う中学校教師。PTA役員となった結女に対し、かつての恋心を思い出し猛アタックする貢。同時に、遥の育ての父親で離婚した元夫の穂坂新平も結女と遥をなにかと気にかけてくる。

更にかつて一番愛していた恋人である永沢邦夫とも再会し、母として女として揺れ動く結女の心を情熱的に描く恋愛ドラマ。

『素晴らしきかな人生』見どころ

1993年のフジテレビ系列の人気恋愛ドラマ。フジテレビの黄金時代を支えたキャスング。本作でテレビドラマ初出演のともさかりえはこのドラマで大ブレイク。

作中では遥目線でナレーションもつとめた。貢が結女と近づくほどに、恨みを募らせる貢の恋人・伊藤初音(富田靖子)の言動は、現代で言うストーカーそのもの。

残念ながら当時には「ストーカー」という言葉さえなく、ただただ恐怖の旋律だけが視聴者の心に残った。このドラマのDVD化を待望する声も多い。

『素晴らしきかな人生』視聴者の感想
  • 個人的には富田靖子の迫真の演技が一番印象に残っている恋愛ドラマ!再放送やDVD化を待ち望んでいます。
  • 子役のともさかりえがどんどん可愛く見えてくるから不思議。
  • シングルマザー・ストーカー・乳がんで泥沼な展開なのに「きれいな恋愛ストーリー」として印象が強い。オススメの作品のような気がします。
  • 子ども心で面白いと思ったけどDVDないの?CSで再放送を見逃した。オススメのドラマ!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ