fbpx

スピード結婚しやすいパターンってある?遠距離や国際結婚など

出典元:PIXABAY

 スピード結婚って運命のヒトとであったかも?と先走ってしまい、すぐ離婚するのではという心配がついてまわりますが、今回はスピード結婚を選びがちなシチュエーションを探ってみました。

スピード結婚でも長年よき夫婦関係を保っている方たちもたくさんいますので、あながち悪いものではないのかもしれません。

もしもスピード結婚を逆に狙っているというあなたなら、こういったシチュエーションで結婚に持ち込むこともアリじゃないでしょうか。

スピード結婚しやすいパターン:遠距離恋愛

付き合ってからすぐに離ればなれの遠距離恋愛を余儀なくされたカップルは、どうしても一緒にいたいので「結婚」という選択肢も出てきます。

結婚してしまえば否が応でも一緒に住む方法を模索することになりますし、善は急げというムードに変わるでしょう。

Yahoo!知恵袋で見つけた遠距離恋愛でスピード結婚したいのですがという問いかけに対する答えをご紹介します。

「3年間、250Kmの遠距離恋愛して、今、結婚7年目です。遠距離になると決まった時は一緒に行くつもりでしたが、親の反対などで諦めました。泣きました。でも私は遠距離のおかげで愛が深まったと思ってます。次の人事まで少し離れてみるのも、二人の愛を確かめる機会でもあるかもしれないし、遠距離中に久しぶりに会えたときの感動は今でも忘れません」

会えない時間がお互いの気持ちを高め、より大きな感動になるんでしょうね。

スピード結婚しやすいパターン:国際結婚

国際結婚も状況によりますが、例えば旅先で出会った同士だったり相手が国に帰らなくてはならない場合だったり、一緒にいられなくなってしまうケースは遠距離恋愛とも通じるものがあります。

一緒にいるためには結婚を選ぶというカップルも少なくないのが現状なのではないでしょうか。

ネットの掲示板「発言小町」で見つけたコメントをご紹介しておきます。

「私の相手はフィリピン人ですが、知り合って2カ月で付き合い始め、それから1ヶ月もしないうちにプロポーズされて婚約しました。更に、それから1ヶ月もしないうちに彼は帰国して離れ離れになりました。2年間は遠距離で、会うのは半年に一度程度でした。2年の遠距離を無事に乗り越えて、予定通りに結婚したのが5年半前。一応、今も夫婦は続けていて子どももできました。特に波風立ってません。電撃、と言える婚約だったかもしれません。」

婚約から結婚までは時間をかけたようですが、やはり運命の人であれば結婚までの期間は関係ないと言えるでしょう。

スピード結婚しやすいパターン:お見合い・結婚相談所・婚活

結婚を意識した婚活を行っていたのであれば、いい人が見つかり次第スピード結婚もアリでしょう。

逆にこれ以上婚活してもこれほどの人は現れないという思いが結婚へと駆り立てるのではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋でこんなコメントを見つけました。

「実際にお見合いで結婚した男です。私達は、出会って一ヶ月後には、結婚式場を予約していました。結婚式は、出会って7ヶ月後です。結婚を決めたのは、私の方からです。妻の第一印象は悪かったのですが、話していく内に彼女の人柄に心底惚れて、彼女を守りたい、大切にしたい、一生添い遂げたいと本心で、自然と思うようになっていました。」

こんな風に思われる奥様は幸せでしょうね。お見合いだからこそ自分に合った人を見つけられるという人が多いのもうなずけます。

スピード結婚しやすいパターン:社内恋愛

社内恋愛の場合、あまり公にはできないという状況が多く、早く結婚して公にしたいという気持ちが出てくるので、スピード婚につながるのではないでしょうか。

ネットの掲示板「発言小町」でみつけたコメントをご紹介します。

「主人が私のいた職場に転職してきました。同じフロアーで毎日私が遅刻チェックする係…(庶務でしたので)半年ほど後たまたま飲み会で送ってもらって『以前から気になっていた』と聞いてビックリ。私も主人の履歴書みたときに『なんかこの人と結婚するかも…』なんて漠然と心の片隅にあったので(既婚か未婚かも知らないくせに、笑)すぐお付き合いが始まり2ヶ月後もう一緒に出勤するように(半同棲?)なってました。その2か月後たまたま彼の母が上京してきた時に会わせてもらい婚約となり、翌月入籍。当人たちより職場の人たちがビックリ仰天でしたね。あれからはや20年…子供も大学生。今は毎週末夫婦二人で小旅行楽しんでます。」

やはりスピード結婚かどうかというよりは、相性が大切なんでしょうね。お互いに運命を感じたのであれば、スピード結婚でも問題なしと言えます。

スピード結婚しやすいパターン:元カレ・元カノ

一度は別れたものの、別れて初めて気づく相手の良さなどがあり、元カレや元カノと復縁後すぐに結婚というパターンも少なくないようです。

復縁する場合は「もう二度と離れたくない」という気持ちが強いため、結婚を視野に入れての交際になるのではないでしょうか。

復縁して結婚した芸能人もたくさんいますが、中でもタレントの東野幸治さんは同じ女性と2度結婚しています。復縁後がスピード結婚かどうかはわかりませんでしたが、やっぱりこの人じゃないとダメなんだという思いがあるからこそ復縁するんでしょうね。

この場合は、会ったばかりの人とスピード結婚するのとは違い、相手を良く知っているので、長続きするというパターンが多いですが、中には「一度別れた相手とは何度復縁しても結果は同じ」という人も少なくないようです。

スピード結婚でも相性が良ければ問題なし!

いろいろな状況でスピード結婚が選択肢として挙がってくることがわかりましたが、期間はあまり関係ないのではと思わされました。

どのような状況でも、考えの違いが大きくなれば離婚ということになるでしょうし、いつまでたってもラブラブというカップルもいます。

結婚についていろいろと考えすぎて悪い方に転ぶより、勢いにまかせて自分を信じてみるというのもひとつの方法かもしれません。

関連記事

スピード結婚ってすぐ離婚するの?芸能人・有名人のケースで考えてみる

早く結婚したい!スピード結婚の期間と離婚率、後悔しないポイント

スピード結婚したけどスピード離婚してしまった芸能人・有名人

人気記事4コマ化

本橋由海
この記事を読んだ人におすすめ