fbpx

印象アップの服は?合コンで男性に好印象を与えられる服ベスト3

合コンに誘われたらいつもどんな服装で参加していますか?合コンという場は、初対面の相手と出会う場なので、見た目がかなり重要になってきますよね。

特に第一印象を決める重要な要素は服!いつも選んでいる服は男性の好みに合っているでしょうか?

DOKUJOの男性読者を対象に行ったアンケート結果を元に、合コンの勝ちコーデを検証してみましょう。

服より顔な人は当然多い!

「合コンで好印象を受ける女性の服装は?」と聞いたアンケート調査で意外に多かった回答は「服より顔が大事」というものです。

これを聞いて、「なんだ、やっぱり顔かぁ」とガッカリする必要はありません。男性たちに話を聞いてみたところ、顔の好みは一瞬で、表情の方が大事だとわかったからです。

実際に表情が大事と語ってくれた男性に話を聞いてみました。

「顔が整っているかどうかってパッと見の印象では大事だと思うけど、いくら美人でも話をしているのに笑顔が不自然だったりすると“本気で楽しんでくれてないのかな”とか感じて不安になりますよね。顔が整っている人ほど、余計に真顔でいられると威圧感があって近寄りがたい印象になるし」(28歳/医療)

「顔の良し悪しって好みがすごく分かれるところだし、多少顔立ちが良くなくても愛嬌がある人はモテると思います。美人は3日で飽きるじゃないですけど、表情豊かな女性と話している方が、気持ち良いというかこっちの楽しい気分になることが多いと思うんです。だから、とにかく笑顔でいることの方が、化粧を頑張ったりするより重要な気がします」(30歳/事務)

こんな風に、顔が大事とは言いつつも話をしていて楽しいのは、表情豊かだったり、笑顔が多い女性だということがわかります。

露出は多め?少なめ?

次に合コンでの露出度についてですが、アンケートの結果、露出は少な目の方が断然人気があることがわかりました。

「でも男性って露出がある女性を見たときに興奮するんじゃないの?」という疑問を持たれるかもしれませんね。そこについても男性たちに話を聞いてみました。

「合コンとかの場所で、ムダに露出の多い服を着ている女性を見ると、ちょっと男関係荒れていそうっていうか、遊んでいそうって感じちゃうことも多いですね。もちろんガードが完全にかかっているような服だとちょっと……って思いますけど、露出はなくてもセクシーさを感じる女性はいますから」(27歳/IT)

「露骨な露出をしてきたりとか、年齢に合っていないようなミニのスカートとかを履いているとちょっと痛いなって思います。特に僕は清楚系の方が好みなので、女性らしい服装だったら露出はなくても良いですね。そういう女性だからこそ、逆に彼女になったら自分だけに肌とか見せてくれるんだなって思って燃えるんじゃないですか?」(28歳/営業)

このエピソードからもわかるように、男性たちは普段から誰にでも体を見せびらかすような女性にはあまり魅力を感じず、チラっと見えてしまったり、露出が少な目の状態から、服を脱いで露出が少し多くなったなどの状況の方が魅力的に感じるようなんです。

合コンでの好印象コーデベスト3!

では、待ちに待った合コンでの好印象コーデベスト3を紹介します。

質問:合コンで好印象を受ける女性の服装は?

第1位:膝丈のワンピース 28.0%
第2位:ミドル丈ワンピース 9.1%
第3位:膝丈のスカート 8.4%


対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/10/19-2017/12/05
回答数:117人

この結果を見てどう思いましたか?「やっぱりか」と感じたかもしれませんね。

男性に人気なのは安定のワンピース。アラサーくらいだと、膝丈かミドル丈のワンピースを選ぶと良さそうです。

男性たちに人気の色などを聞いてみました。

「色はベージュとか白系が好きですね。落ち着いている感じがして。たまに水色とかが似合うなぁって人もいるけど、柔らかい感じを受けるのはやっぱりピンクとかですかね。ただ、あんまりピンクピンクしているのは、ちょっと年に合ってないんじゃない?って感じることもあるから、少し控えめな色が良いと思います」(30歳/建築)

「僕はオフィスカジュアルを少しだけ崩したようなブラウスとかが好きですね。ちょっとキッチリした感じだけど、ラフさもあるみたいな。色は特にこれが良いっていうのはないですけど、あんまりどぎつい色はどうかなって思います。淡い色とかだと女性らしい感じがしていいんじゃないですかね?あ、ダメなのは黒一色とかですね」(27歳/IT)

「女性はワンピースが一番好きですね。いちばん女性らしさを強調できる服装だと思うので。あんまり素材とかは詳しくないんですけど、アラサーでフリルがついている服とか着ているのは引いちゃうかも。まぁ個人の自由なんですけど、僕の場合は彼女にはしたくないかな。落ち着いた大人の魅力を感じさせてくれるような女性に魅力を感じます」(31歳/金融)

男性たちの生の声、参考になりましたか?もし男性たちが苦手としているような格好をしてしまっていることに気づいたら、少し方向修正をしてみてもいいかもしれません。

 

鉄板の洋服がわかったところで、実際に合コンに言ったら表情も大切なことをお忘れなく。また、男性たちは自分の話をしっかり聞いてくれているか、付き合ってからもワガママを言わなそうかなども合コンでチェックしているようなので、その辺りにも気を遣ってみてくださいね。

見た目は大事ですが、最後に最高の相手に選ばれるのは、嘘がなく、素直な女性だというのも事実ですから。

水月ひびき
この記事を読んだ人におすすめ