fbpx

何でなの!?「既読スルーしたくなっちゃう」男性の本心とは…

気になる男性とだったら毎日だって、LINEで話がしたい。でも、送ってみても既読スルーになっちゃって、催促してもいいのかわからない……。恋の駆け引きをしている時期ってこんな小さなことでも悩んじゃったりするもの。

男性たちが実際にはどんなことを考えているのかわかれば、少しは不安もなくなるのではないでしょうか?

そこで男性たち150人以上にアンケートを実施してみました。男性はどんなLINEが来たら既読スルーをしたくなっちゃうのでしょうか?

男性は意味ある会話しかしたくない!?

第1位:特に内容がなくて返事の必要性を感じない 24.1%
第2位:返事をしていないのに連続で送ってくる 17.4%
第3位:スタンプのみで様子を伺っている 15.8%
第4位:長文でスクロールしないと読めない 12.0%
第5位:なぜか怒っている(他人に対して) 7.9%
第6位:自分に対して怒っている 7.5%
第7位:深夜に送られてくる 6.2%
第8位:酔っているのがわかる 5.8%
第9位:彼氏の愚痴 3.3%

質問:女性から来たら既読スルーしたくなるLINEは?
対象:DOKUJO男性読者
期間:170919-171003
回答数:164人

アンケートの結果はこんな風になりました。

女性は他愛もない会話を好むので、「今日はいつもの道にこんな人がいてね……」なんて世間話でもLINEで伝えたくなります。日々ある少しの変化も好きな人とは共有したいと思う人も多いのでは?

ですが、そのような他愛もない会話は男性にとってそれはあまり返事をする必要性を感じない可能性もあるよう。男性に話を聞いてみたところ、「“今日のランチが美味しかった”とか写真付きで送られてもなんて返事すればいいのかわからないんだけど。ああいうLINEってなんて返せばいいのかな?」と逆に聞かれてしまいました。

女性の感覚としては「美味しい料理は好きな男性と食べて幸せになりたい」と思う可能性もありますが、男性にとっては返事に困ってしまう可能性もあるのです。

気になっている男性や、彼氏に送っているLINEが既読スルーになっている場合には、返事の必要性がありそうかどうか一度確認してみてはいかがでしょうか?

相手にとっては読んだけど返事は必要なしというLINEになっている場合には、既読スルーされていてもあまり気にしなくてもいいかもしれません。

返事がないからと催促はNG!

既読スルーをする理由第2位になっているのは、返事をしていないのに連続で送ってくる場合です。

男性に実際のところ、こういうLINEを送ってこられたらどう思うのかを聞いてみました。

「ガツガツしてると感じます。別に俺からの返事が返って来なくても他の人とLINEするとか、別にやることあるだろうって。それに俺から返事を返したらすぐに返事が返ってくると、“ずっと待ってたのか!?”って思って、ちょっと怖くなることもあります」(31歳/営業)

「少しくらい待ってくれよって思いますね。それがたとえ彼女だとしても、何度も立て続けに連絡をしてこられたり、“なんで返事くれないの?”とか言われちゃうと、途端に返事返す気が失せます」(33歳/事務)

こんな風に、たとえ相手が心配だとしても返事を催促するのは逆効果のようです。大人な女性の態度としては余裕をもって構えている方がいいのかもしれませんね。

スタンプはあまり好まれない?

既読スルーをされている状態で、催促の連絡を送ると印象が悪いというのなら、返事が欲しい時にはスタンプなどで様子を伺えばいいのかな?と考えるかもしれません。

ですが、スタンプのみのLINEも男性からの印象は良くないようです。こちらも実際に男性に話を聞いてみました。

「この前特に仲の良くない女性から、返事が必要なさそうなLINEが来たんです。読んでおけばOKかと思って返事を書かないようにしたんですが、そうしたら壁から顔を覗かせている女の子のスタンプが送られてきたんです。“ジーっ”とかいう文字付きの。正直“話したいことならしゃべれよ!”って思っちゃいましたね」(27歳/販売)

「スタンプだけで会話とか女性ってするんですか?そんなにスタンプとか持ってないし、彼女でもない相手のためにスタンプ買ったりとかはする気ないから、普通の会話にして欲しいですね。構ってほしいっていう感じの女性は、付き合うと面倒そうなので、あんまり印象よくないと思います」(26歳/IT)

こんな風に、スタンプだけのLINEも男性にはあまり印象が良くないことがわかります。特に彼女になる前は危険な可能性が大!

恋人同士ならOKかもしれませんが、まだ付き合っていない間柄の時にはスタンプのみの会話は成り立たないと思ったほうがいいでしょう。

複数同時に送るのがベター?

そんなことを言っても、返事が返ってこないと寂しくなってしまうから、既読スルーは辞めて欲しいと思うかもしれませんね。

そんな寂しがり屋のあなたには、気になる男性複数同時に送ることをお勧めします。

相手が1人だから待つ時間がすごくもどかしくなってしまうもの。それなら気になる相手複数に同時にLINEを送ってみるのはいかがでしょう。

そうすれば1人に重たい女だと思われることはなくなりますし、こちら側にも余裕がでるので結果的に男性から「ガツガツしている女」と思われる可能性が低くなります。

 

既読スルーされたからといって、あまり気にする必要はありません。逆に変に既読スルーにこだわる方が男性から面倒だと思われてしまうんです。

既読スルーされないように、意味のある会話だけをしてもいいですし、意味のない会話は時間つぶしくらいに考えて気楽に構えていた方が相手への印象も良くなりますよ。

水月ひびき
この記事を読んだ人におすすめ