fbpx

10人に1人はLINEすらも許さない!?男性230人に聞いた彼女の男友達との関係

仲のいい男友達がいる女性にとって、彼氏に男友達のことを理解してもらうのは大変なことだと思います。「ただの友達だから」と思って軽率な行動をとると、彼氏を傷つけてしまうかもしれません。

ちなみに筆者は定期的なグループのランチでも不満を言われ、一部のグループとは会うことをやめてしまった経験があります。SNSでつながっている男性もチェックされ、男友達のSNSを覗かれるなんてことも。男友達から後に聞かされました。これが普通なのか?少々疑問に思うところがあります。

男性は彼女が「彼女の男友達」と交流することを、どこまで許してくれるものなのでしょうか。男性の本音を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性231名が答えた気になる結果はこちら!

男性に質問:彼女の男友達との交流でOKなものは?

1位 SNSでやりとりをする  131 票/28%
2位 LINEや電話をする  130 票/28%
第3位 ふたりだけでランチをする  56 票/12%
第4位 男友達の家で宅飲み(複数人)  55 票/12%
第5位 ふたりだけで飲みへ行く  45 票/10% 
6位 どれも許さない  37 票/8% 
第7位 男友達の家で宅飲み(二人きり)  16 票/3% 

対象:DOKUJO読者(男性限定)
期間:2017/09/08-17/09/19
有効回答数:231人(470票)

軽い交流ならOK派が多数!

第1位「SNSでやりとりをする」、第2位「LINEや電話をする」は、どちらも3割でした。この二つはあくまで軽い交流ですし、同性・異性関係なく気軽に行うことだと思います。

約3割の男性は、この程度の軽い交流はOKしてくれるとのことで安心です。これなら今まで築いてきた友情の縁を切る必要はありません。彼氏の束縛のせいで友達が減ってしまったという事態は避けられます。

こちらが異性との交流をOKしてもらっているのですから、同じように彼女側も彼氏が女友達と軽い交流をすることはOKにしてあげてください。

一方、束縛男子は約1割存在!

軽い交流だとしても許さないという男性が約1いました。この数を多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれですが、こんな軽いやり取りさえ許さないなんて、ちょっと束縛が激しすぎるのでは。

彼女の浮気を心配しているのか、それとも男友達が彼女に手をだすことを懸念しているのか。どちらにせよ、自分に自信がない男性なのでしょう。自分に自信があれば、彼女を自由にさせてあげられると思います。

束縛されてうれしい女性なら束縛男子とうまくいきそうですが、そうでないなら彼氏の束縛が別れる原因となってしまいそう。別れたくないから束縛したのにそれが原因で別れることになるなんて、悲しいものです。

親密度が増すことは控えめがベター

「ふたりだけでランチをする」「ふたりだけで飲みへ行く」など、ふたりだけでの行動をOKとする声は1割程度。これは周囲からみるとデートと捉えられる可能性もありますから、軽率に行うことではないのかも。

さらに、「男友達の家で宅飲み(複数人)」も1割程度の男性しかOKしてくれませんでした。複数人とはいえ、宅飲みはよくないようです

「男友達の家で宅飲み(二人きり)」に至っては3%の男性しか許さないとのことで、これは外出でのお酒と違い、二人きりのお酒ですからなにかあっても不思議ではないと考えられます。彼氏の不安も相当なものになるでしょう。

彼氏の声にも耳を傾けて

あなたにとってはただの男友達でも、彼氏にとっては気になる存在です。「なんでもない相手だから」と言わず、少しは彼氏の気持ちも気にしたほうが二人のためになると思います。

ただ彼女には彼女の、今まで大切に築いてきた人間関係があるというもの。彼氏はそのことに理解を示して、少しだけでも歩み寄ってくれると助かります。彼女の人間関係を大切にすることは、彼女のことを大切にすることと同じですから。

お互いに異性関係で余計な不安を与えずに、トラブルのない楽しい付き合いにしていきましょう。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ