fbpx

芸能人を挙げるのはNG?男性200人に聞いた「好きなタイプ」の好印象な答え方

合コンで定番の質問「好きなタイプは?」ですが、どう答えたらいいか迷うことも多いと思います。素直に「イケメン!」と答えると印象が悪そうだし、かといって「優しい人」っていうのも無難すぎる。

いったい、「好きなタイプは?」にどう答えるのが正解なのか。男性の本音を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性217名が答えた気になる結果はこちら!

男性に質問:好きなタイプを聞いたときの好印象な返答は?

1位 好きになった男性がタイプ  98 票/43% 
第2位 あなたみたいな男性  47 票/21% 
第3位 私を好きになってくれる男性  37 票/16%  
第4位 やさしい男性  28 票/12% 
第5位 芸能人の○○みたいな男性(イケメン)  12 票/5%  
第6位 芸能人の○○みたいな男性(非イケメン)  7 票/3% 

対象:DOKUJO読者(男性限定)
期間:2017/09/07-17/09/15
有効回答数:217人(229票)

第1位は全方向がターゲット!

圧倒的第1位は「好きになった男性がタイプ」。4割以上の男性がこの回答を選びました。

「好きになった男性がタイプ」となると、具体的にどんな男性を好むのかまったくわかりません。過去の恋愛相手が同じタイプの男性だった可能性もあるし、逆に真逆のタイプを好きになった可能性もあります。

ただ、この回答は「すべての男性が対象」になります。「◯◯な人」と固定されない分、誰もが「オレにもチャンスあり!」と思うのかもしれません。希望を持たせてくれるからこそ、人気がでる回答なのでしょう。

”あなた”と特定されると胸キュン?

第2位は「あなたみたいな男性」で2割取得となりました。このセリフは狙った男性にしか使えませんが、アプローチしたい男性には効果的な回答です。

このストレートさで男性の胸キュンを誘いましょう。同じ男性を狙っている女性がいたときの先手にもなります。

合コンスタート時が恋愛対象外だと思われていたとしても、このセリフで意識してもらえるようになる可能性があります。「ほかの男性はどうでもいい、この人をゲットしたい!」という気持ちがあるなら、積極的に使ってください。

また、周囲の人も「それなら隣の席にいきなよー!」「二人で一緒に帰っちゃえば?」と、あれこれ気遣ってくれるかも。周囲を巻き込みたいときにも有効なセリフです。

芸能人で例えるのはNG!

「芸能人の◯◯みたいな人!」という回答は5%と3%という、かなり低い数値を叩き出しました。

そもそも芸能人は特別な人という印象が強いため、そんな特殊な人に例えられても太刀打ちできない!なんて思うのかもしれません。雲の上の人では現実感もありませんし、「理想が高い」と思われることもあります。

筆者としても、意中の相手に「石原さとみみたいな女性がいい!」と言われたらゲンナリしてしまいます。残念なことに、どうあがいたって石原さとみみたいにはなれませんからね。努力すれば叶う程度のレベルの相手にしてもらいたいものです。

まずは様子見がベター

1位の「好きになった男性がタイプ」は男性受けがよく、どんな男性が相手でも使えるセリフです。合コンで狙いの男性が見つからなかったとき、あるいはまだ様子見のときは、このセリフで乗り切ってみてはいかがでしょうか。

あとで狙いたい男性が見つかったときにも、このセリフを言っておけば違和感なくアプローチできますよ。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ