元彼に連絡、合コンで空回り…結婚に焦る女子がついやらかしがちなこと
怒涛の結婚ラッシュ。
結婚ラッシュだけならともかく、出産ラッシュまで始まると、もう何もできない自分の状況に自分でイライラし始めていませんか?
結婚はタイミングと分かっていても、何かしていないと気が済まない……。そして最終的には、空回りしてしまう独身女子も多いでしょう。
今回は、婚活に焦り始めた独身女子がついやらかしがちなことをご紹介します。
かつて付き合っていた人・好きな人に連絡をしちゃう
結婚をしたいと思いだした婚活中の独身女子がついやってしまうことといえば、そう元彼に連絡をすること!頭の中では「戻っても何も変わらない」と思っていても、別れの原因がそこまで深刻ではない、なおかつ、今でもある程度の繋がりがある場合、どうしても連絡する癖ができてしまっています。
彼も彼で嫌いで別れていないからと、律儀に返信をしますが、こんなことを繰り返していても、二人に未来はありません。
本当に二人が運命の相手なら、お互いに意識した途端に、あっという間にゴールインまで駆け上がるものですが、決してそうではなく、ダラダラと付き合い続けているだけなら、そろそろくされ縁を解消しないと、ずっとそのまま!
結婚への焦りは十分理解できますが、元彼に連絡しても何も始まりません。後ろへ下がりたくないなら、どんなに不安定な状態になっても、彼に連絡するのは控えて。
友人にしつこく紹介をお願いして距離を置かれる
独身女子からしてみると、結婚している友人たちは唯一の頼みの綱!職場で出会いがなく、このままでは一生独身と思っている女子からしてみると、どうしてもすがりたくなるものです。
しかし、タイミングを間違えると、彼女たちの地雷を踏むことに。特に結婚生活をスタートさせただけではなく、出産前後の友人にいきなり「紹介してほしい!」と頼むと、場合によっては、いきなり距離を置かれることもあります。
独身女子からしてみれば、何も悪気はなかったはずなのに、おそらくかなりタイミングが悪かったのでしょう。
あまりしつこく紹介を頼むと、今以上に距離を置かれるかもしれません。友人からの紹介は、あくまでも一つの手段。そこだけに寄りかからず、自分からも出会いの場に飛び込んだり、集まりに参加したりと「行動」が必要です。
合コンで空回りしちゃう!
結婚への焦りが強すぎると、どうしても一人で空回りしがちになります。
おそらく本人は一生懸命がんばっているつもりでも、周りはあなたが空気を読まないことに対して、かなりいら立っているはずです。気になる人がいても、その人だけにガツガツと攻めればいいというわけでもありません。
むしろ、好きな人に対して空気が読めないところをアピールしても何の効果もないのです。合コンで空回りしている気配があるなら、まずは一度立ち止まり、方向性を確認。
合コンでは「結婚相手」ではなく「気になる人」をつくるくらいでいた方が相手にも負担がかからず、とても自然な雰囲気の中、コミュニケーションがとれるでしょう。
自分磨きの予定が入りすぎてデートをする時間がない
結婚への焦りや不安をかき消そうと、本心とは裏腹に自分磨きの用事を無理やり詰め込む人がいますが、心から本当にがんばりたいと思っていない限り、ハードスケジュールはこなせません。
アクティブにキラキラと過ごせている女性たちは、みなさん、おそらく言わないだけで、それぞれの自分磨きの目標と理由を自分の中で明確にしています。
たとえ他人には「何しているの?この人」と思われていても、本人としては、すべてリンクしているから、がんばれているのです。
しかし、理由が「結婚への焦りを忘れたいから忙しくする」だけでは、いつかは心がポキっと折れてしまいます。何もかも一度にがんばりすぎるのは、よくありません。
そもそも、自分磨きの用事が忙しくて、デートの予定すら入れられないほどになっているなら、元々の目的がよく分からなくなってしまっているはず。
婚活も兼ねて、自分磨きの時間を増やすとしても、肝心のデートをする時間が大幅に減らないように気をつけて。
結婚への焦りは強くなればなるほど、空回りする原因になります。
人それぞれ結婚するタイミングは違います。
今は焦らず、マイペースに過ごすことが何よりも大事。婚活も焦らずに自分のペースで進めていれば、きっと思ったよりも早めに、理想の相手と巡り会えるでしょう。