fbpx

何を重視して結婚相手を探すべき?

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書。25歳の頃にスピード離婚をした経験もあるせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が続出。

それを抜粋してご紹介したいと思います。

 

今日の相談は、何年か前に仕事でご一緒したゆうこさん(29)から。彼女は、結婚相手に対して何を重視すべきか、まだわかっていないみたいね。

 

こんにちは。独女編集部のゆうこです。

私は4年半付き合っていた彼に二股をかけられそれ以降彼氏ができません。

元カレに未練はないのですが、彼の仕事や性格、容姿など全て踏まえたうえで結婚するならこの人と思っていたので、なかなかそれ以下の人を好きになれません。

何を重視して結婚相手をみつけたらいいですか?

 

ゆうこさん……一度しかお会いしたことないけれど、そんなことを思っていたの?

そんな考え方じゃあ、いまだに一度も結婚できていないのも頷け……あ、これは失礼。

 

そもそも、仕事、容姿、性格なんてものを重視しているから、結婚相手が見つからないんじゃないかしら。

 

最近では恋愛コラムや恋愛指南本が多く世に出回っているし、一昔前の3高(高収入・高身長・高学歴)なんて高みを望みすぎる人は少なくなってきたわね。

そんな高望みしてたら一生結婚できない、ってみんな分かってきているのでしょう。

 

それで、最近では3安(安らぎ・安定・安心)4低(低依存・低姿勢・低燃費・低リスク)男がいいとか言われるようになったけど、結局それらも3高と同じで、「世の女性の理想」。

つまりすぐ売れてしまうので、結果的に高い望みとなるわね。

でも、それもこれも全部あなた自身が作った基準ではないということを覚えておいて。

彼の仕事、容姿、性格これって結婚に必要?

「いや、すごく必要!」と思っているでしょうけど、どれも“あなた主体の考え方”ではないんじゃない?

本当に必要!と思うのなら、あなた、結婚に関しての想像力が乏しすぎるかも……。ちょっと結婚生活をリアルにシミュレーションしてみましょう。

仕事について

「仕事に打ち込んで責任感が強く、彼の頑張っている姿が好き」ならいいけど、彼の仕事にこだわるってことは、その彼じゃなくてもいいんじゃない?

同じ仕事をしていて、同じくらいの収入があれば誰でもいいってことじゃないかしら?

 

結婚したあとに仕事を変える人だって山ほどいる。収入だって、怪我や病気になったらどうなるかわからない。彼が独立をして、後々負債を追うことだってあるかもしれない。

彼のしている「仕事が魅力的」というのは、そういうこと。もっと言えば、彼の長い人生においての「いま現在」しか見えていないの。

結婚は、離婚をしないかぎり一生続くもの。結婚相手の仕事にこだわるのは、あまりにも意味の無いことじゃないかしら。

せめて見るべきポイントがあるとすれば、彼の仕事に対する姿勢くらいね。

容姿について

どんなにイケメンの彼でも、もしかしたら髪の毛がなくなるかもしれない。太るかもしれない。いつか、あなたの目が見えなくなるかもしれない。

見た目なんてものは結局アクセサリーや服と一緒。好きになったきっかけだったとしても、この先ずっと好きでいられる理由にはならないわ。飽きもくるし、上には上がいるから目移りもする。

結婚する相手の容姿で大事なのは「生理的に無理じゃない」。このくらいで十分だと私は思っているわ。

性格について

イイ男の条件として「優しい」「頼れる」「気が利く」……。いろいろあると思うけど、大切なのは“あなたにとってどうなの?”ってこと。

彼は「優しい」からいい、「頼れる」からいい、などと一般的な価値観で彼の性格を判断しているとしたら、それは問題だわ。

 

性格の良し悪しを判断するにおいて、一般的な考えなんてなんの意味もないの。だって、受け手側であるあなた自身が「一般的か」なんて、誰にも判断できないから。

 

例えば、とても優しい彼でなんの不満もない人だとしても、いずれ物足りなくなって自分が浮気をしてしまうかもしれない。

「専業主婦になってほしい」と言う経済面では頼れる彼が、実は家のことに関して完璧を求める口うるさい人かもしれない。

どんな性格が正解とかではなく、あなたに対して彼はどうなのか、が大切じゃない?

つまりは彼の性格を査定する前に、自分自身がどんな人間なのか、自分に合うのはどんな男性なのか、をきちんと知っておく必要があるってこと。

判断基準はあなただけ

友達が羨むような完璧な彼だとしても、その彼があなたと相性が合うかどうかは分からないわ。

どれだけ「イイ男ゲットしたわね」なんて言われても、数年したら彼に全く魅力を感じなくなることもある。それは、100%あなたの心で選んだ相手ではなくて、周りの目や一般的な基準で選んでしまうからなの。

そこをしっかり重視して見ることができたらきっと今まで大事にしてきた、結婚する人の理想像的なものも変わってくると思うわ。途端に結婚の候補者も多くなるわよ!

 

将来結婚をしたら、毎日笑顔で過ごせるかもしれない。でも、もしかしたら彼が病気か何かでおむつを替えてあげなくならなければならない、そんな日がくるかもしれない。

そこまで考えたときに、彼のためならできるって思える相手ならば、どんな人でも結婚してもいいと私は思うわ。

何を重視して結婚相手をみつけたらいいか。

私は「覚悟できるか」。

それだけで十分だと思ってるわ。

【関連記事】

自分に合う人ってどんな人?経済力よりも大切な理想の結婚相手の条件

結婚相手の条件はなに?3回目の結婚ラッシュが来る前に考えておきたいこと

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ