fbpx

3位顔、2位タバコ…合コンで女子がチェックする男性のポイント第1位は?

今やすっかりメジャーな出会いのひとつである 合コン 。今日も日本各地のあらゆる飲食店で 合コン が行われ、数多の男女が腹の探り合いをしていることでしょう。

そんな 合コン で、女子は男性のどんなところをチェックしているのでしょうか。「アリかナシか」を決める男性のポイントを聞いてきました!

5位:髪

「髪をチェックします。やはり清潔感があるかないかは気になります」(24歳/会社員)

「服装がキレイでも、髪の毛が見た目にもベタっとしていたりフケなどがついていたりしたら、『ナシ』と判断してしまいますね」(26歳/契約・派遣社員)

5位につけたのは「髪」。ここでもやはり清潔感を重視する女子が多いようです。

髪がべったりしていたり、前日お風呂に入っていなさそうだったりする人とは話す気にもならない、といったところでしょうか。

4位:体型

「その人の生活習慣が体型に現れると思うから。極端に痩せていたり、太っている人はナシです」(25歳/会社員)

「シルエット的に『メタボだ』と感じたら、どうしても異性としては見れないですね」(35歳/会社員)

「清潔感のある人のほうが第一印象はいいので、太っている人はナシと判断してしまいます」(27歳/会社員)

「あまりにも太っている人は嫌。自己管理ができているのか不安に感じる」(31歳/会社員)

続く4位は「体型」。太りすぎ、やせすぎはナシと回答した女子が多く見られました。生活習慣が良くない、ひいては自己管理ができない人なのでは、と思ってしまうようです。

「ごはんをおいしそうに食べる人がいい」「細いとおしゃれに見える」なんて話も聞きますが、あまりに極端な体型では歓迎できないですね。

3位:顔

「第一に、顔が無理だと話したくないし全てにおいてやる気が失せる。時間の無駄」(23歳/パート・アルバイト)

「自分の好みでないとその後発展しないから。どんなに性格が良くて優しくても、顔も普通以上でないと恋愛関係にならない」(29歳/その他専門職)

「自分のタイプの顔でなければ恋愛対象として見られないから。その場のノリで選ぶことはできない」(30歳/契約・派遣社員)

3位は「顔」でした。「好みのタイプでなければやっぱりナシ」という正直な意見が寄せられました。やはり外見のよさは合コンで大きなアドバンテージになるようです。

しかし性格の良い人なら、お友だちとして関係を築いておくのもアリかも。ある日突然タイプが変わって、好みの顔になったりするかもしれませんよ。

2位:タバコを吸うか

「どんなに格好よくて、話しやすい人でもタバコを吸う人は無理だから。それにぜんそく持ちなので、タバコを吸わない人が大前提」(25歳/会社員)

「自分がタバコを吸わないので、ニオイが全くダメ。喫煙者の近くにいっただけで咳き込んでしまい、気持ち悪くなるから一発アウト」(23歳/自由業・フリーランス)

「周囲を気にもせず、吸っていいかも聞かず、すぐタバコを吸われるとナシ」(28歳/パート・アルバイト)

「タバコが好きじゃないから。特に食事をしているときにタバコのニオイがすると、気持ちが悪くなって無理!たとえ、その場で吸っていなくても息や服のニオイでわかる」(30歳/公務員)

2位にランクインしたのは、「タバコを吸うか」という点。タバコのニオイそのものが無理という意見から、気遣いなく吸う態度がありえないという意見まで、多くの票を集めました。

喫煙者には大したことがなくても、非喫煙者にとっては大きな問題。服や髪にもニオイがつきやすいですし、健康への影響もあります。禁煙する人も増えているようですが、この先タバコに向けられる視線はさらに厳しいものになるでしょう。

1位:服や持ち物のセンス

「体型や髪型は変えられても、その人のセンスや好みはなかなか変えられない。趣味が合う人の方が楽しいと思うので、センスが合わない人とはあまり長く一緒にいられない気がします」(23歳/会社員)

「ブランドばかり身につけてる人は金銭感覚が合わないと思う。先入観ですが、うさんくさいし『金持ってます』感がイヤ」(32歳/パート・アルバイト)

「やっぱり清潔感のある服装は重要です。合コンは第一印象が大事だと思うので、服装はきちんとしていてほしいです」(35歳/会社員)

「清潔感のない身なりだったり、ブランド物をこれ見よがしに持っていたりすると、『ないな』と思う」(30歳/契約・派遣社員)

1位は「服や持ち物のセンス」でした。どんな服を選ぶかは、それぞれ個人の好みやセンスが色濃く反映されますよね。どんなにイケメンでも、自分には理解できないようなファッションをしていると「ナシ」と感じてしまう女性は多いようです。

また、このポイントを挙げた人の回答からは「清潔感」というワードも多く見られました。第一印象がその後の運命を決めると言っても過言ではない合コンにおいて、清潔感のある外見はかなり有利にはたらくようです。

合コン でその他の回答は?話し方や態度、お酒の飲み方なども…

最後に、ランク外の回答をいくつかご紹介します。

「話の内容です。武勇伝や『昔は悪かった』なんて話ばかりを自慢する人はナシですね」(22歳/自由業・フリーランス)

「人に対する話し方とか態度とかを一番先に見る。顔や服装が好みでも話ができない人は無理です」(35歳/自営業)

「話し方ですね。『僕は僕は~』みたいに、自分の言うことが正しいと思っているような人はナシ!」(34歳/パート・アルバイト)

話し方をチェックするという回答も多く見られました。合コンでは短時間で自分を売り込む必要がありますが、だからといって自分の話ばかりしていてはかえってドン引きされてしまうようですね。

「食べ方が汚い人や、店員さんへの態度が悪い人はナイなぁと思います。顔が良くても価値観が合わないとやはり続かないと思うので」(29歳/会社員)

「食事のマナーやお酒の飲み方。お箸の持ち方や食べ方が汚いと、『まわりに注意してくれる人がいなかったんだろうな』と思う。お酒を飲んで性格が変わる人は、お酒の力とか勢いで何かしてきそうでイヤ」(27歳/自由業・フリーランス)

「友人や店員への態度、気遣いができるかどうかで判断する。その態度が、将来の自分への接し方になると思うので」(24歳/会社員)

「食事のしかた」や「店員など周囲の人への態度」という回答も。食べ方は身に染みついているものなので、どんなに外見を取り繕ってもボロが出ることがあるようです。付き合ったとしても、楽しく食事ができないようでは長く続きませんよね。

また、出会いゲットに必死になるあまり、友人や店員さんへの態度が横柄になる男性も。怒りっぽい、他人に敬意がない人は男女を問わずお付き合いしたくないものです。

いい男性を見つけるためにも、相手のどこをチェックするかは大事なポイント。貴重な機会をムダにしないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

合コンでの出会いで付き合ったことのある男性はわずか14%と判明!

男性100人に聞く!合コンでチェックしている女子のポイントとは

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ