fbpx

徹底比較!元彼と復縁、結婚につながる?つながらない?

アラサーともなれば出会いはどんどん少なくなっていきますよね。そんな中、元彼から 復縁 を迫られたら、新しい出会いを求めるよりは結婚できる可能性が高いのでは!?そう考えるのが普通だと思います。

しかし、その 復縁 、本当に大丈夫ですか?同じ 復縁 でも、実はさらに結婚から遠のいてしまう 復縁 もあるらしいのです。

今回は、元彼との 復縁 を考えているアラサー女子は必見!結婚につながる 復縁 とつながらない 復縁 の違いをご紹介したいと思います。

復縁 の理由が「楽だから」→ダメ

好きになって、ラブラブになって、ケンカをして、別れて……「付き合う」という一連の流れを経験した元彼が、一緒にいて楽なのは当然です。なぜなら、お互いに何が好きで、何が嬉しくて、何が嫌いで、何に怒りを覚えるかを知っているから。

したがって、別れたあとに再会した時、元彼に対して「楽だ」という感情を抱く人は多いと思います。しかし、だからと言って安易に復縁をしてしまっては、さらに結婚から遠のいてしまうでしょう。

なぜなら、楽だからという理由だけでは結婚はできないから。ただ楽なだけであれば、友だちと変わらないのではないでしょうか。

そこに愛があるのか、本当に相手の事を好きなのか、きちんと見極めて復縁を決断したほうがよさそうです。

復縁 の理由が「体の相性が合うから」→ダメ

体の相性が合うから、という理由で復縁するのもオススメできません。もちろん、付き合ったり結婚をする上で非常に大切なもの。しかし、体の相性が合うということは、相手にとっても同じ。相手もあなたを「体だけの相手」としか思っていない可能性があります。

そんな「体の相性がいい」だけの女性と結婚したいと思う男性がいるでしょうか。

「こいつナシじゃ生きていけない」と思われることが、結婚相手として選ばれる女性の絶対条件。体の相性が良いだけの人なら、他にもたくさんいるはずです。それだけの理由で一緒にいるのなら、ヨソに本命の女性を作って浮気をされ、捨てられるのがオチです。

復縁を結婚につなげたいなら、お互いに離れられない理由が「体の相性」以外にあるのかを考えることが重要なのではないでしょうか。

復縁 の理由が「新しい恋愛が面倒だから」→ダメ

アラサーともなると、ゼロから新しい男性と出会って結婚につなげるのは非常に億劫ですよね。そもそもの出会いが少ないので、合コンや婚活パーティーに出向かなければいけない上に、自分の事をまたプレゼンしなければいけませんし、気に入った相手に好かれなければいけません。忙しいアラサー女子にとって、こんな面倒なことはないと思います。

そんな時にもし元彼から連絡が来たら……「ラッキー」「このまま一気にゴールイン!?」なんて思うかもしれません。

しかし、それは甘い考え。「新しい恋愛が面倒」と嘆いてるような恋愛モチベーション下がっている状態で復縁をしても、彼にきっとそれが伝わってしまいます。

元彼も復縁を申し込んだはいいものの、モチベーションの低いあなたの姿にすぐ飽きてしまい「なんか違うな……」と思ってしまうかもしれません。

復縁を結婚につなげるためには、元彼と別れている期間に恋愛モチベーションを下げることなく、積極的に出会いを求めていくことが大切。いろんな人と出会い、女性としてレベルアップをした状態で復縁をすれば、彼も今までと違う一面に刺激を感じ、あなたと復縁をしてよかったと思うはずです。

復縁 の理由が「短所が許せるようになった」→OK

復縁

例えば、別れた理由が「彼の酒グセが悪いから」だったとします。そんな元彼と復縁をしたいと考えた時、あなたはその酒グセさえも許せますか?

それを許すことができ、酒グセの悪さも含めて彼を愛することができる、と思うのなら復縁をしてもいいかもしれません。

しかし、「いつかは直してくれるだろう」「もうお酒は飲まないって言ってるし」と思って復縁を決めたなら、考え直した方が賢明。

なぜなら、その人の「悪いところ」はほとんどの確率で直らないといっても過言ではないから。もちろん、100%絶対!というわけではありません。

幼稚園児の悪い癖を直すことはたやすいことかもしれませんが、自我が確立した大人の悪い癖を直すのは非常に困難なこと。よって、そんな悪い所も含め、愛する覚悟が心からできたのなら、復縁から結婚につながりやすいですし、結婚後も後悔しないのではないでしょうか。

また、別れた理由が相手の浮気だった場合、「もう二度と浮気しない」という言葉も同様。男性は浮気を繰り返す人が多いので、「もしかしたらまた浮気するかも」という危機感をいつも持っておいたほうがいいかもしれませんよ。

元彼との復縁を結婚につなげたいなら、その場の感情に流されることなく、慎重な判断が大切なのです。

【関連記事】

時間のムダ!絶対に復縁してはいけない元彼の特徴5つ

他人事じゃない……SMAP解散から学ぶ「復縁が失敗する」4つの理由

飯田クール
飯田クール

1989年3月生まれ、フリーライター兼エディター。いわゆる「サバサバ系女子」で、人間の恋愛の悩みを白か黒でズバッと切る。座右の銘は「やられるまえにやれ」。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ