【恋愛心理学】会話中の「手の動き」で見破る、彼の本当の気持ち
話しているときほど、無意識な行動をしてしまうもの。会話中、彼は「何か」をいじったり触ったりしていませんか?この 手の動き こそ、深層心理の表れなのです。
今回は「男性の 手の動き 」をもとに、あなたへの本当の感情を読み取っていきます。
手の動き による恋愛心理学1「髪をさわる」
髪をさわる、という行為は「自己愛」の象徴。心理的に、誰かから愛されたい、構ってほしいなどの自己アピールの一環として表れやすいしぐさといわれます。もし会話の最中に彼がやたらと髪をさわるようなら、あなたに対して寂しさや物足りなさを感じているかもしれません。
また、周りから注目されたいと思っているナルシストな一面をもつ人も、髪をつまんだり、撫でたりする傾向があります。内面をどう思われるか不安で「せめて外見や容姿だけでも磨いておこう」と思っており、あなたに良い感情をもってもらいたい、という気持ちの表れとも捉えられます。
自分大好きなナルシストは、意外にも自信のなさで苦しんでいることも。ことあるごとに髪を触っていても、あなたと一緒にいて退屈なのではなく「よくみられたい!」「もっと一緒にいたい!」という気持ちが出ていると考えて良いでしょう。
手の動き による恋愛心理学2「鼻や口元をさわる」
手で覆うように口元を隠したり、鼻の下を指や手のひらでこすったりするのは何か隠し事をしているサイン。この行動は、自分の手で自分のカラダを触る「自己親密行動」の中でも、特に気を張り詰めた時によくみられます。あなたにその隠し事がバレることを、極度に心配しているのかもしれません。
この行動を出したら、彼が浮気を隠し通そうとしている可能性も考えられます。さらに座っているときには脚を組んでいたり、立っているときにはきつく腕組みをしたりしていないか、チェックしてみてください。彼自身も無意識のうちに、緊張した警戒態勢に入っている可能性があります。
ただし、早とちりは禁物。彼はあなたに対する「好意」を隠しているのかも。特に片思い中の場合は、彼が「好き」と伝えるタイミングを見計らっているとも考えられます。「なんかあった?」とぶしつけに聞くのではなく、「大丈夫?」と心配するそぶりを見せて女性的アピールをすると、はやく進展しそうです。
恋愛心理学3「あごをさする」
実は、あごは脳を支える人間の急所。そのあごに触ったり、あごを突き出したりするのは「自分の方が上の立場だ」と内心で思っている人の癖です。言葉に出してはいなくても、あなたのことをちょっとだけ見下している気持ちを隠し持っている可能性があります。
また、このタイプの彼は「自分が主導権を握りたい」と考えている人が多いのだとか。自分の存在をアピールし、自分を強く表そうとする「自己開示欲求」の高い人はしぐさに態度が現れやすく、その意識が「あごをさわる」というしぐさに無意識のうちに表れるようです。
ちなみに、そんな大事な部位を肩にのせたり、キスのときに相手のあご全体に手を添えるのは強い絆や好意の表れ。好きな人に甘えたい時、このような振る舞いが多く検出されるという調査結果もあります。特に、誰かの肩などにあごを乗せるというのは非常に密着度が高く、相手に対する強い愛情表現のコミュニケーションといえるようです。
恋愛心理学4「自分の手をさわる」
手を触る動作、なかでも手の力を抜いたパーの状態でブラブラさせたり、両手を合わせたりするのは相手に快い印象を抱いている人。自分の心のテリトリーへの侵入を許し、あなたを丸ごと受け止める感情を抱いているといえます。
逆に少し気まずい思いを抱いている人は、手で握り拳を作っていたり、無意識のうちに自分と相手との間にカバンや荷物を位置づけたりしているそう。カフェやレストランで対面している場合は、カップやスマホなどで壁をつくっていたら、彼はあなたにまだ心を完全に開ききってはいないようです。
障害物を取り除き、腕や手などの自分の身体の一部で相手との間を埋めるのは、相手への「親愛」の感情の証拠。心理的にとてもリラックスした状態であり、彼はあなた自身とあなたの言葉に夢中になっているといえるでしょう。
無意識の行動は、何度か会っているとびっくりするほどカンタンに見抜くことができます。ちょっと覚えておくだけでも、彼のホンネやお願いがわかってとても便利。ぜひ、チェックしてみてくださいね。