65%のアラサー女子が拒絶!「自分より年収の低い男性」との恋愛がムリなわけ
結婚と恋愛の違いはいろいろありますが、そのうちの一つが「 年収 」ですよね。あなたはお相手の男性の 年収 、気になりますか。
株式会社IBJが、未婚男女を対象に結婚における「スペック格差」について意識調査を実施。男女の意識の違いが明らかとなりました。ハイスペック男子が注目される最近では非常に面白いデータ結果がみられました。
65%の女性「自分より 年収 が低い男はNG」
調査の結果、65%の女性が「自分より年収がしたの男性は恋愛対象外」と回答。そんな女性からはこのような意見が寄せられました。
「妊娠・出産後に仕事をセーブする時、相手の年収が低いと困る」(30代/女性/編集)
「安心して育児休暇が取れるくらいの収入はあってほしい」(20代/女性/会社員)
「ぶっちゃけ、収入くらいしか条件がない」(30代/女性/会社員)
なんと、重視する条件が「収入」のみという驚きの声も挙がりました。女性という立場からすると、結婚の先にある出産、育児のことがどうしても気になりますよね。
結婚してからも仕事を続けたい女性からは、「お互いに生活に困らなければ問題ない」「結婚しても仕事を続けたいので相手の年収が低くても構わない」という意見も見られましたが、依然として男性には自分よりも高い収入でいてほしい、というのが本心のようです。
76%の男性「自分より高収入の女性はOK」
一方の男性は、回答した400名の76%が「自分より年収が上の女性は恋愛対象になる」と判明しました。「全然OK」と回答した男性の意見をみていきましょう。
「年収より相性や人柄を重視しているから気にならない」(40代/男性/IT)
「年収で恋愛対象を判断していないから」(30代/男性/会社員)
「仕事ができるのも、魅力のひとつ。二人の収入が増えて悪いことが何もない」(30代/男性/自営業)
男性からは「年収」よりも「相性」や「人柄」を大事にする、という意見が多く見られました。なかには「男だからどうこう言っている場合じゃない!馬鹿にされるのはごめんだけど、相手が気にしないでくれるのならありがたいと思う」という意見も。男女での差をあまり重視しない男性が増えているようです。
逆に「自分より年収が上の女性は恋愛対象外」とした男性からは「生活の水準が自分と合わなそう」「プライドが高そう」というものの他に「意見がぶつかった際、人生の勝ち組のバロメーターは年収だから」と、なかなか辛辣な意見も見られました。
やはり男性としてのプライドが許さなかったり、女性に見下されたくないという意地がある男性もいる様子。ほどよく折り合いをつけるのが一番ですが、まずは二人で話し合うことが先決かもしれませんね。