fbpx

楽して結婚!?女友だちに紹介されやすい尊敬されるアラサー女子の特徴2つ

料理をする女性

友人や知り合いからの 紹介 で結婚する人って少なくないもの。仲のいい友人なら、あなたの性格をよく分かっている分、似合った相手を 紹介 してくれる可能性も高いですよね。

でも、そもそもあなたが結婚向きな女性でなければ、そういう話にはなりづらそう。そこで今回は、男性を 紹介 したくなる女性になる方法をまとめてみました。

紹介 したくなる「頼もしい女性」を目指す

ひと昔前であれば亭主関白といって、家庭内は夫が大黒柱として家族をリードする形が一般的でした。でも最近は鬼嫁と評して、女性が家庭内の決定権を持っていて、家族をリードすることも多い様子。仕事でも男性に負けないくらい活躍の場を広げている女性は少なくありませんよね。

というのも、昨今は先行き不透明な時代が続いており、男性の給料だけでは家族を支えることが難しいことも。そのため多少性格にキツイ一面があっても、頼もしく家庭を支えてくれる女性に好感を持つ男性は少なくなさそうです。

例えば後輩や上司ともに人当たりがよく、社内から評判がいい女性。周囲からの信頼が厚いことで仕事を任せられ、手際よく仕事ができるのであれば、「安心して結婚できそう」と考える男性は多いでしょう。そんな頼もしさに「結婚したら旦那さんを支えて、子どもをしっかり育ててくれそう」と感じ、男性を紹介したくなる人も出てくるかもしれません。

紹介 したくなる「家庭的な女性」を目指す

結婚向きな女性というと、つい親世代のような専業主婦として夫を支える、家庭的な女性を思い浮かべる女子も多いのでしょう。人によっては頼もしい女性よりも、こうした古風な女性に惹かれる男性も少なくありません。

リードしたい男性なら、清楚で性格が穏やかで優しい女性の方が……と考えても不思議はありませんよね。いまや男性の一人暮らしは珍しいものではなくなりましたが、自炊は一切しない。部屋は散らかりっぱなしという男性もまだまだ多いものです。そういう男性に毎回ご飯を作ってくれて女性の存在はとても有難そう。

また、男性の意見を立て、結婚後も夫と子供のために一生懸命コツコツと働いてくれる……。そんな温かくも包容力のある女性を目指すのも「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と感じられて、異性を紹介してくれる人も出てきそうです。

両極端に感じるふたつのタイプですが、自分をどちらかのタイプと決めつけず、自分の成長に合わせて意識してみて。

慣れないうちは自分が意識しやすい方から実践してみると、少しずつ女性としての魅力を増すことができそうです。ほかにも後輩を可愛がってあげる面倒見の良さを身に着ける、見た目やしぐさの女性らしさに気を配る、といったポイントも外せません。

少しずつこうした特徴を持った女性になれるよう、仕事、プライベートを通じて自分を成長できるといいですよね。

【関連記事】

卒独ライター直伝!友人に「運命の人」を紹介してもらうポイント4つ

彼氏候補を紹介してもらう!?得する「元彼リサイクル」方法4つ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ