fbpx

結婚願望がないアラサー女子に聞く!敢えて結婚しない理由とは?

昭和50年の国税調査を皮切りに、毎年のように晩婚化が進んでいる現代。20代や30代の未婚率が高くなり、大きな問題となっているのが日本の現状です。その中で、女子が結婚しない理由にはどんなものがあるのでしょうか。調査してみました。

結婚しない理由はありますか?

【質問】
結婚しない理由はありますか?
【回答数】
Yes:61
No:39

結婚しない理由があるのは6割!結婚よりも自分の時間が大切?

 結婚しない理由がある人は6割という結果になり、自分の時間を制限されたくない、自由な時間が欲しいといった意見が多数ありました。結婚することに魅力を感じなかったり、デメリットが大きいと感じている人もいるようです。

「結婚に何も魅力も希望も感じないので、しない。自分の時間が制限されるのも嫌だから。」

「いまだに、好きだとか、結婚したいと思う相手とめぐりあえていないから。」

「結婚をすることが『幸せになれること』ではないと思います。結婚後、離婚経験者やご主人がうつ病になって苦労している人を多く知っているからです。」

どうせ離婚して不幸になるのなら結婚したくないと考えている人もいました。晩婚率が高くなっているからこそ、20代や30代で結婚するのは若いと考えてしまう傾向にあるのかもしれません。自由に使える時間がありますし、そのほうが気楽で楽しいと思う人は多いようです。

結婚願望がある!あとは出会いさえあれば……

結婚しない理由には、いい出会いがないからだと考えている人も多いようです。多くの人が結婚願望を抱いており、家庭を持つ願望や、結婚に対する魅力を感じているような意見もありました。

「将来一人で過ごすのは寂しいので結婚はしたい。でも運命を感じる出会いはない」

「結婚することで、二人で協力して乗り越えることができるので良いと感じています」

「自分の家族を作りたいですし、今まで育ててくれた両親も安心してくれると思うので。」

結婚したいけれどしていないのは、出会いに左右されている人が多いのかも。結婚に対する前向きな考えをえ持つ人も多いです。「しない理由がない派」には自分の時間を奪われたくないといった意見はなく、多くの方が家庭を持つことに希望を抱いているようです。

中には、一人になるのは寂しいから結婚したいという意見もあり、将来のことを見据えている人がいることもはっきりとしました。

結局は結婚願望があるかないか?でも、将来を考えるなら……

6割の人が自分の自由な時間が欲しい、結婚に対する希望がないと考えている結果となりました。逆の4割の人は結婚願望があるとのこと。結婚に関しての見方は、前者はネガティブに考えていますが、後者はポジティブに捉えています。結局の所は結婚願望があるかないかの違いでしょう。

晩婚化と離婚率が進んでいる現代、若いうちに結婚するのが当たり前といった時代は終わりました。あなたは結婚願望はありますか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・独身女性
■調査期間:2014年10月16日~10月23日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ