「え?あの子が?」すんなり、さっさと結婚した女子の5の特徴
「え?あの子が?」……年賀状を手に呆然……。学生時代は「こいつが最後だろう」と思い込んでいた、思いがけないタイプの友達が早々に結婚、出産を決めたりしますよね。
周りを見渡せば、あっという間にすんなり、さっさと結婚して寿退職、今や立派な母になっていく友人たち。ママ会に勤しみ、時には旦那さんの愚痴を語り、一気に駆け上って行ったあの子、この子には客観的に見ると共通の特徴があるよう。今回はそんな5の特徴をご紹介します。
やっぱり料理は上手。しかも秒殺!
オシャレにオードブルから、メインはコトコト煮込んで、というタイプの料理を彼女たちはしません。
こういう手の込んだ料理でなく、ガツンと『生姜焼き』『カレー』等のしっかりご飯のおかずになるような料理をパパっと作る。しかも冷蔵庫のあり合わせから俊速で作れる。
結婚すれば毎日になる料理は、即戦力が問われる場でもあり、素材(場合によっては前日の残り物まで)を転用してレシピをバシバシアレンジ出来るのが家庭料理上手です。
また、冷蔵庫を覗き込んでそこにある材料でメニューを決断、手順を実行するその様子は「料理上手は実行力がある」というひとことにつきます。
そこまで子ども好きでないこともハッキリ言っていた
学生時代にぽろっと口にしてた「あたし、子供苦手……」のひとこと。そのくせ、同期で一番最初に出産を決めるあの子。
自分が出産するまで子どもが苦手だった、というのはママさんたちからよく耳にします。結婚する前から取り繕わず、あまり子どもの相手が得意でないことを、当時の彼に、隠さず言っていたようです。
そういうタイプのほうが、いざ覚悟を決めたときには、強いし早い。
あまり繕わない、考えていること、感じていることをシンプルに出しているのも、結婚をさくっとした女子の特徴。
インテリア?むしろ生活感でしょ
一人暮らしが長いと、いかに生活感のないオシャレ空間にするかに注力しがち。居心地よい空間をさらにワンランク上にしたいなんて思いますよね。
結婚をサクッとした女子たちの家を訪れると、生活感丸出しのことが多くてびっくりします。
例えば、洗剤やシャンプーなどのボトルは特にオシャレなボトルに詰め替えたりせず、そのまま。粗品でもらった商店の名前入りタオルも愛用していたし、洗いものも、中途半端に流しに残っていたり 「あれあれ?」と思うことも多々。
でもピン、と張りつめていない雑多な生活感が男性には居心地がいいのかも。
子供ができるとこのインテリアへの無頓着は加速していき、幼稚園児や保育園児が2名以上いると「インテリアはしばらくお預けなの~」と開き直っている主婦の多いこと。
化粧や髪型は極めない
さっさと結婚した女子を見ていると化粧や髪型に一定の自分のラインがあって、そのラインは守ってほどほどに化粧をし、髪型もほどほどにしています。
つまり、目立たない化粧はしつつ、極めないながらも最低限の女子力を維持しているのです。無理して極めないので、そのラインは常に守られており、悪くいえばあまり一年通して代わり映えしないのですが、起伏がない分安定感もあります。
子供やご主人の目があるので「まったくスッピンで一日ゴロゴロ」なんていう一日を過ごすのは難しいようで、それも年がら年中、同じレベルをキープするコツなのかもしれません。
バッグ、財布は「COACH」「KATE SPADE」
なぜか日本の主婦はCOACHが大好き。バッグ、財布はCOACHを持っている主婦が多いのです。アウトレットモールに行くとCOACHには主婦がわんさと押し寄せています。
最近COACHに買収されたKATE SPADEも同じ客層と考えてよさそうです。
COACH, KATE SPADEはどちらもアメリカンブランド。デザインもモダンで実用的ながら、有名海外ブランドの中では比較的安価というのも、ポイントかもしれません。バブル時に女子大生が狂騒したフレンチ/イタリアンブランドに比べれば敷居が低いといえましょう。
5つの特徴をまとめて見えてくるのはさっさと結婚した女子たちは、『気負っていない』・『無理をしていない』・『生活感を出す』この辺りがポイントのように感じます。ちょっと女子力は緩いぐらいが結婚につながるのかもしれません。