fbpx

結婚しても大丈夫!お金持ちになりそうな男性の見抜き方

「将来は独立するんだ」「もうすぐメジャーデビューできそう」と大きなことを語る男性に惚れてしまう気持ちは分かります。凄い人と付き合えているという充足感で満たされると気持ちがいいです。しかし、鵜呑みにして付き合って本当はろくでなしだと分かったときが怖い。

借金を抱えていたり、いくつになっても安定収入がなくいつどうなるかわからない男性と付き合いつづけても思い描く幸せは訪れないでしょう。一度、冷静になって彼氏や今気になる彼のことを見直してみましょう。

親からの独立が早い

大学で一人暮らしを始めたり、早めに親からの仕送りやお小遣いをもらわなくなった男性は、お金に関しての才覚が養われています。自立が遅いといつまでも親に甘えればなんとかなると思っているので大変です。

甘ちゃんかどうか見極める為に学生時代やお小遣いの話しを引き出してみましょう。家がお金持ちだったりして金銭感覚がゆるいと苦労するかもしれません。

「自分が稼いだ中で生活費、交際費、趣味まできちんと賄っている彼。しっかりした考え方をしているので、年収は高くないですが安心して家族を持てそうです」(27歳/公務員)

身の丈に合った生活感覚でいながら、毎日を楽しめる相手は得難いパートナーです。

お金のことについて話せる

「まあまあ、お金のことは大丈夫だから」「なんとかなるんじゃない?」とお金の話をする局面ではぐらかすような男性は信用してはいけません。きちんと計画や使い方を詰められない、避けがちな男性は危険です。

「投資や貯蓄のことについて話そうとすると『いまはまだ考えたくない』とはぐらかす彼。それって、私と未来について話すこころの準備ができない、って聞こえます」(30歳/医療事務)

結婚してからも、お金のことについて相談や、使い道を話し合えないとストレスがたまるでしょう。嫌なことから目を背ける現実逃避グセは厄介なので見極めておくのが得策です。

自分の未来に投資ができる

お金は貯金すればいいというものではありません。ここぞというときには、勇気を出して自分に投資することが必要です。ケチケチして大きなお金を使えない貧乏性の男性は苦労します。

「定期的に結構な金額を出して財テクの講習会に顔を出しているらしい同僚。そういうセミナー二次会でお金持ちの知り合いを作ってくる彼は、いつの間にか不思議な人脈を持つそれなりの投資家に。付き合いでクルーザーも買ったらしいです。仕事しながらFPの資格も取ってしまいました。自分への投資は半端ないけど、そのリターンもすごい!つきあっときゃ良かったかも?」(42歳/法務)

お金の使い方を知らずに貯めることしか能がないとお金持ちにはなれません。節約志向で安心というのも考えようです。

日付の入った現実的なビジョンを持っている

「将来は……」「いつかは……」

男性はロマンチストが多く、女性のようにリアリティを持って現実と向き合っていません。夢を追いかけ続けたり、なんの根拠もない楽観的な態度をとったりする男性と結婚すると大変です。

ただのホラッチョ男子とハイスペック男性の卵の違いを見抜くには、日付の入った現実的なビジョンを持って、実際に毎日行動しているかどうか。例えば、勉強会や人脈作りと称して呼ばれるままに飲み会にばかり参加しているのはNG、手元にある金額を考えて、適した投資のためのセミナーを探して自分から参加するのはOK。

そのほかにも1年後にはいくら貯まっている、仕事ではこうなっていたい、何年後には資格を取ろう、こういう日付の入ったビジョン持ちは有望です。

格好良いことを言う男性にホイホイとついていってはいけません。口だけならいくらでも上手いことを言う男性はたくさんいるのです。お金で苦労しない男性を見抜いてくださいね!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ