fbpx

女子も払うべき?合コンの支払いに関して男性はどう思ってる?

合コンで、女性がお金を出すことについて男性はどう思っているのでしょうか。

「男性が出して当然タイプは、遊び人が多い?」「40過ぎた女性ならおごらない」等、男性の心理に迫ります。

「女性がお金を出すのは当然!」と考える20~30代の男性

「同じくらいの年収であれば、男性が全てを支払う意味はないのでは?逆になぜ男性が全ておごらないといけないのかと問いたい」(20代/広報)

「今は男女平等の時代。男性がすべて支払うのは昔の名残で、今は女性も社会進出を果たしています。男性も家事をするようになってきていますし、よほど収入が少ない人でない限り、ある程度支払うのは当然だと思います」(30代/IT)

20~30代中心の男性の意見としては、「女性も支払って当然」という意見が圧倒的多数。中にはこんな意見も。

「彼女になれば、話はまた変わるかもしれません。でも合コンでしょ、全く知らない人なわけだからこっちが全額払う意味ないよね」(20代/マスコミ)

「この前、同世代の合コンで『おごってくれなきゃイヤ』と言われたんですよ。そうすると、友人に『今度の合コン、おごってくれないとイヤって女性陣が言ってるんだけど……』と申し訳なさそうに、言わないといけないんですよ。

それだけで女性陣のイメージはマイナスからスタートするわけです。初対面なのにこんなこと頼む集団なら、遊びではありでも彼女や奥さんには絶対したくないなと思います」(30代/経営)

「男が出して当然!」と考えるバブル世代の男性

「みんなで飲むなら、男性が出すべきだと思う。合コンの男は女の子目的で皆来てるわけだから、落とす為には多少の出費は仕方ない。キャバクラと一緒。騒いで、ヤレたらいいなくらいのノリ」(40代/広告)

「女性がお金を出そうとすると残念な気持ちになる。男として頼られたい。男は外で働いて、その代わり女は家で家事洗濯、子育てをする。これが当たり前」(50代/人事)

今回の調査では、40代以上と30代以下でハッキリと意見が分かれました。

40代以上は「男が払う。その代わり女性は家にいるもの、男性の言うことを聞くもの」というよく言えば気前がいい、悪く言えば亭主関白的な考え方が多く、若年層は「女性もある程度出すべき。男女はある程度平等であるべきだから」という意見が多い結果となりました。

「女子の年齢による……?」アクセントのある意見も

「年齢によりますね。20代なら全額男性が支払い、30代なら多めに出す。40代の合コンなら年上だし折半かな。本当は年を考えると、女性に多く出して欲しい。でも意外なことに、女性は年齢が上がるほど『おごってもらって当然』と思っている傾向がある」(30代/商社)

おごるおごらないの男女の考えは、ミスマッチがある年代もあるようです。

「男女平等って言うなら、年収で単純に稼いでいるほうが出したらいいと思う。男だから出すべきっていうのは、『女だからこうあるべき』というのと同じ。差別用語とちゃんと認識して欲しい。 そういうことを理解しないで、都合のいい『乙女心』のヒトコトで片付ける女性が多くて、それをまた社会も容認する傾向にあるのは問題だと思う」(30代・商社)

「女性に嫌われたくないから本音を言わない」男性の心理が反映されているのかもしれません。

男性にヒアリングしていると、男性が出して当然という考え方の人には、「女性と一緒に歩む」という考え方でなく「男性より女性は弱くて当然」という考え方が根底にある感を感じました。

合コンの際に、相手の男性グループに与える印象の参考になれば幸いです。

ピータン先生

ひよこのコラムニスト。時事ネタを得意とするがパソコンを打つのが非常に遅く「ひよこだから仕方がない」と言い訳して編集部に常に怒られている。 ブログに『ピータンの時事ネタブログ』がある。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ