fbpx

速水もこみち「MOCOSキッチン」オリーブオイルかけすぎの苦情に今さらの声

出典元:日本テレビ「ZIP!」

放送への苦情や問題に対応する第三者機関BPO(放送倫理・番組向上機構)が3月8日(水)に公表した内容によると、2月にある視聴者から「朝の情報番組に人気俳優の出ている料理コーナーにおいて、使われているオリーブオイルの量が料理一品に対して多すぎるのではないか。」という苦情が寄せられたとのこと。

また、「オリーブオイルは体に良いものだが、使い過ぎても問題はないのか。そもそもオリーブオイルが手に入りやすい値段ではないため、視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」と苦言を呈している。

日テレ好調の原動力となった「ZIP!」

テレビ番組名やコーナー名は伏せられているが、これは「ZIP!」(日本テレビ系)内の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」であることは明白。俳優の速水もこみち(32)が毎日手料理を紹介するという内容であるが、他の料理番組とは異なり、半端なくオリーブオイルを使うということで話題となったものである。

2011年に番組を開始した時からの人気コーナーであり、全くスタンスは変わっていないため、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」でも当然、何を今さら取り上げているのか、苦情を紹介する必要があるのかという意見であふれ返っている。

「今さら?」
「アレはああいうパフォーマンスだ。何を真面目に苦情してんの。しかも今更」
「なんでも苦情来るねー」
「嫌なら観なきゃいいのにー」

朝の情報番組にイケメン俳優が料理コーナーを担当するのは異例であったためか、番組開始からすぐに話題となった。「ZIP!」は開始当初に苦戦していたが、長年同時間帯での視聴率1位を誇っていた「めざましテレビ」(フジテレビ系)を破り、日本テレビの平日における全日視聴率(6時~24時)を押し上げる原動力となっている。また、「めざまし」もこれに対抗してか、モデルのローラ(26)による料理コーナーを作ったほどである。

料理バラエティとして観るべき?

BPOに意見を寄せた人の年齢や性別などは不明だが、「ZIP!」の前身番組は「ズームイン!!朝!」というニュース色を持った情報番組であり、その延長線上に観ているためにこのようなクレームを付けた可能性がある。しかし、「ZIP!」は「情報エンターテイメント番組」と銘打っており、「MOCO'Sキッチン」は実際に毎日作る家庭料理としては参考にできないため、料理バラエティとして観るべきであろう。

「もこみちショーとして見てておもしろいんだけどな。料理はマネしようと思わない」
「実用的な料理番組じゃないのは、みんなわかってて観てるでしょ」
「バカ真面目にクレームつける人多いね」
「使いすぎだと思うなら真似しなきゃいいだけでは?」
「家計や健康に配慮するのは自分らでやれよ」

視聴者の苦情を受け止めることは大事だが、「お笑い番組で裸を映すのは低俗なので問題」など、つまらない意見をクローズアップして、結果的にBPOがテレビ局側に自主規制を促すような圧力をかけていないだろうか。報道っぽい情報番組で行き過ぎた取材や印象操作を行うような編集の方がよっぽど問題であり、BPOはもっと本質的で重要な問題を取り上げてもらいたい。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

 

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ