fbpx

恋人関係を良くするヒントに!男のウソをさり気なく見抜く方法3つ

カフェでお茶するカップル

女性に比べて、 男のウソ は下手と言われることが多いものです。おそらく男性は喜怒哀楽が表情に表れないため、普段の表情と比べるのが難しいかもしれません。

時と場合によっては、 男のウソ が一概に悪いことではないかもしれませんが、恋人としては彼の考えていることや本音をできるだけ把握したいもの。

そこで今回は、浮気や隠し事の可能性も含めて、 男のウソ をズバッと見抜く方法についてご紹介します。

男のウソ の見抜き方1:動きとつま先に注目

まず相手の体の動きに注目してみましょう。身振りや顔の表情、姿勢といった言葉によらない意思伝達のことを「非言語コミュニケーション」と呼びますが、相手の体の動きといった非言語コミュニケーションには、本心が表れやすい傾向にあると言います。

この傾向を導き出したのは心理学者のエクマン氏で、楽しかった映画と手術の映画の両方を学生に見せるという実験を行ったそう。

その中で、手術の映画について「楽しかった」というウソの感想を述べさせた姿を別の人たちに見せたところ、実は体がもぞもぞと動いていたそうです。つまりウソを見抜くには、「身体動作に注目する」といいことが分かったというのです。

人はウソを付く時、挙動不審な態度になることが多いもの。例えば目が泳いだり、頭をポリポリと掻いたり。一見目に入りづらいですが、つま先もそのような心理状態が表れる箇所のひとつです。

ちなみに不安な感情を抱いている時は、足組みをしていることが多いのだとか。どんなに口が達者な恋人も態度に注意して見てみると、彼がいつもの様子と違うことに気づくかもしれませんね。

男のウソ の見抜き方2:顔は「左側」を見る

態度と合わせて見たいのが顔の表情です。心理学者のハッカイム氏が行った実験結果によると、作った表情は顔の左側に出やすい傾向にあることが分かったそう。

例えば、彼が本当は不安なのに平気な顔をしている時は、彼の左側の顔(あなたから見て右側)を注意深く観察してみて。すると、若干引きつっていたり、作り笑顔っぽく見えるかもしれません。

特にチェックすべき時は、彼が運転をしている時。日本の車の運転席は右側にあるので、ドライブ中に彼の顔を適宜見てみると彼の本音が見極められそうです。あるいは、デート中は彼の表情がわかりやすいよう、面と向かった席に座るのもアリなのでは?

左右対称の表情になっていなければ、それとなく質問しながら、彼の隠し事の真意を確かめてみてはいかがでしょうか。

男のウソ の見抜き方1:筆圧と文字の間隔

男のウソ

ウソを見抜く方法は態度、表情だけに留まりません。実は筆跡からもウソをついているか、見抜くことができるのです。イスラエルのハイファ大学が、34人の被験者たちに質問をし、ひとつめの質問には真実を、ふたつめの質問にはウソを記入してもらう、という実験を行ったそう。

すると、ウソを記入した筆圧は高くなり、文字と文字の間隔が大きくなる傾向にあったのだとか。もし恋人間で手紙のやり取りをすることがあれば、彼の筆跡を見てみると彼の本音が内容以上に読み取れることかもしれません。

ウソをついているからといって、必ずしも浮気といった悪い理由によるものとは限りません。あなたに気を遣ったウソという可能性も大いにあるでしょう。

彼との関係の築き方のヒントとして捉えてみると、彼についてはもちろん、自分についても分かることが増えるかもしれませんね。

【関連記事】

目が泳ぐだけじゃない!男のウソを見破るための4つの方法って?

なんだその言い訳は!男のウソにまつわる女子たちの恋愛エピソード

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ