fbpx

【国際結婚のための英会話】「Facebookやってる?」何て言う?

グローバル化が進む昨今、「 国際結婚 」は案外身近にあるもの。婚活の場を日本だけでなく、世界に広げてみることで、あなたのパートナーが外国人!なんてことも!?

そんな憧れの「 国際結婚 」へのファーストステップを確実にするために、もちろん必要になってくるのが「英会話」。英語なんて学生時代に勉強したきり……というあなたも大丈夫! 国際結婚 につながる英会話について、早速日本最大級のオンライン英会話を提供する、DMM英会話の広報チームに聞いてみました。

「Facebookやってる?」英語で何て言う?

今回も、結婚への大切な第一歩となる「出会い」にまつわる表現をご紹介。

素敵な外国人の彼と出会ったけれど、これからも連絡を取り続けた〜い!そんな時強い味方になるのが、現代が生んだ文明の利器「Facebook」。これさえあれば連絡を取り続けられるのはもちろん、彼の意外な趣味や交友関係もわかっちゃいますよね。

そんな気になる彼のFacebookアカウントを教えてもらうための4つの表現を、ニュアンス別にご紹介します。

レベル1. Do you have a facebook account?

国際結婚

「Facebookアカウントを持っていますか?=Facebookやってますか?」という意味になる表現。Facebook、Twitter、Instagramなど、SNSのアカウントについて聞く時は “Do you have ~ ?”をよく使います。

“facebook”という単語自体に、「Facebookアカウント」という意味が含まれるので、”account”を省略してシンプルに”Do you have (a) facebook?”と聞いても大丈夫です。

最も一般的な表現なので、友人としてのファーストステップを踏むのにピッタリ。これから親しくなりたい、もっと交流してみたい彼に使ってみましょう。

レベル2. Are you on facebook?

直訳すると「Facebookにいる?」という意味になる、非常にシンプルでカジュアルな表現です。レベル1の表現が少し改まった表現なのに対し、この表現は会話のやり取りの中で、自然と使える表現です。

こちらの表現も、レベル1と同じようにTwitter、Instagramなど、その他のSNSアカウントについて聞きたい時も使えます。

初対面であっても、ある程度会話が弾み、楽しい時間が過ごせた彼に使ってほしい表現です。

レベル3. Can I add you on Facebook?国際結婚

「友だち申請していい?」という意味で、相手がFacebook アカウントをすでに持っているという前提で使う表現。Facebookでの「友だち申請」や「友だち追加」に関する表現では、「加える」という意味の”add”という動詞をよく使います。

こちらの表現は”Can I~?”と丁寧な疑問文を使っているため、相手の断る余地も残り、相手を思いやるニュアンスです。こんな風に聞かれたら「気遣いができる女性」「優しい人だな」と感じてもらえるかも。彼の連絡先は何としてもゲットしたい時、自然に使える表現と言えます。

もし相手が“Yes!(いいよ!)”と言ってくれたら、”I’ll look you up!”と答えてみましょう。「探すね!」という意味の表現です。

レベル4. What's your facebook?

こちらもレベル3と同じく、相手がFacebook アカウントをすでに持っているという前提で、「あなたのFacebookアカウントはどれ?」という聞き方です。ただ単に「Facebookやってる?」と聞くだけでなく、アカウントを持っていたら教えて欲しい、というニュアンスを持ちます。

一方、質問でありながらも質問でない表現なので、聞かれた相手は少し断りにくさを感じてしまう可能性も。「こんな素敵な男性、他にいない!」とあなたが感じ、その出会いを絶対に逃したくない時に使うと効果的かも。

Facebookアカウントさえ聞き出せたら、連絡を取り続けるのもお手のもの!? “Like”(いいね!)や”Messenger”(メッセージ機能)を上手に使って、コミュニケーションを取り、次のデートにつなげましょう!

記事協力:DMM英会話

>>もっと表現を知りたい人はコチラ!「DMM英会話なんてuknow?」

1日25分で世界とつながろう!1レッスン124円〜のオンライン英会話♫世界60か国5000人以上の講師陣が24時間あなたをお待ちしています。英語で始まる新しい世界へ。DMM英会話ではイケメンネイティブ講師も多数在籍!まずはお試し!

英会話

 

【関連記事】

【国際結婚のための英会話】「このあと時間ある?」何て言う?

【国際結婚のための英会話】「どんな子がタイプ?」何て言う?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ