fbpx

え、既婚者ばっか!?アラサー女子が「相席屋」に見切りをつける理由4つ

大人数で乾杯する男女

ゴールデンウィークも折り返し地点。予定がある人もない人も、連休を楽しんでいるのではないでしょうか。婚活中や出会いを求めている人にとっても、様々な場所に顔を出せるいい機会かもしれません。

多くの婚活サービスが話題になる中、今ネット女子の間で「 相席屋 」が話題になっています。婚活パーティより気軽に、そしてお酒を交えたカジュアルで自然な出会いが特徴。そして何より、「女性無料」の 相席屋 が多くあることから、多くの女性が興味を示しました。

今回、そんな 相席屋 についての意見が交わされている女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」から、多く見られた意見をご紹介。これから 相席屋 に行く予定の女子は注目です。

相席屋 に「真剣な出会いはない!」

「女性は基本無料だよ。でもただでキャバ嬢やるのと同じだよ。いい出会いを期待してたらがっかりしかしないよ。その日のうちにヤロうとしてくる人しかいないよ」

「行ったことあるけどもう行かない~。(女性が)本当に無料で驚いた!出会い求めに行くような場所ではないよ!完全にネタ(笑)」

「期待して行く所ではないよー。男性もさまざまな人が居て、素人キャバクラに来た!ぐらい勘違いして横柄な人も居たよ」

まず多く見られたのは、「真剣な出会いは期待できない」という声。気軽でカジュアルな出会いというコンセプトが強く定着したせいか、男性は楽しく会話できる女性を、女性は女子会のネタを目的に来店しているようです。

中には、「キャバクラと勘違いしている男性がいた」という声も。女性が無料であることから「飲み代を払ってやっている」とでも言わんばかりの、横柄な態度を取る男性も中にはいるようです。

相席屋 は「既婚者とヤリ目の巣窟」

「出会い系サイトの即会い版としか男は思ってないから、ワンナイトを求めて来てる男がほとんどだよ」

「既婚者が結構いました。しかも、隠してる男性ばかり」 

「男友だちがよく行ってるらしい。全員既婚者、彼女持ち。勿論ヤリ目。そういう所に来る女は簡単に釣れるって言ってた」

そして次に多く見られたのは、既婚者や「お持ち帰り」を期待する男性が多かったという印象。既婚者であるかを確認するシステムがないため、相手が独身と偽って接してきたら確認が難しいと感じる人が多くいました。

中には、男友だちがいわゆる「ヤリ目」で行っていることを聞いたネット女子も。男性本人からそのように聞いてしまったら、男性たちを全員を疑いの目で見てしまいそうですね。 

相席屋 が「女性無料なのは逆にダメ」

相席屋

「一人暮らしの女友だちが、夜ごはん代を浮かすために一時毎日通ってて、みっともなかった」

「(男性に)たかってる感じにも違和感を感じます」

「タダだけど、それなりのお酒と、それなりのおつまみ、それなりの男性です」

相席屋の最大の売りが、女性無料という画期的なサービス。合コンや婚活パーティなどでの出費を考えたら非常によいシステムに感じますが、多くの女性は無料だからこそ嫌だと感じているようです。

男性が全て負担するため「たかっているよう」、無料だから「サービスも男性もそれなり」という感想から、無料で飲食できることを目的に通う女性もいたという驚きの意見もありました。 

相席屋 は「恥ずかしい」

「出会いが相席屋って、ネットって言うより恥ずかしい気がする」

「あんなとこに行かなきゃいけなくなるくらい落ちぶれたくないって、友だち見ていて思う」

「ここ行ったら下げ女決定だな。なんかみっともない」

さらに厳しい意見として、婚活サービスの中でも相席屋での出会いを「恥ずかしい」と感じる女性が多いこと。先ほどの女性無料というサービスが、女性自身の価値を下げてしまっている、安い女と見られてしまうといったデメリットがあるせいか、相席屋に行くこと自体を恥ずかしいと感じてしまっている女性が多いようです。

自然な出会いの場を提供することが元々のコンセプトであったにも関わらず、それが裏目に出てしまっているのかもしれません。

それでも、「飲み友だちができる」「初対面の異性と話すのが苦でなければ楽しめる」という肯定的な意見も見られました。しかし、そのように感じる女性は一握りのようです。真剣な出会いを探すのであれば、しっかり身元が保証され、男女双方が費用を負担した方が、真剣度やマッチング率は上がるのかもしれません。

何はともあれ、百聞は一見にしかず。ゴールデンウィーク後半に、あなたの目で相席屋を見てみては?

【関連記事】

【調査】フリーの女子が行きたい「出会いの場」2位は相席居酒屋、1位は?

意見が真っ二つ!?話題の「相席居酒屋」行きたい?行きたくない?

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ