fbpx

30代アラサー女子が緊急討論!婚活パーティーを制する「SNS」活用術

FacebookやTwitterといったSNSが拡大している昨今、人と人との繋がり方は大きく変わりました。それは男女の出会いの場にも大きく影響し、 婚活パーティー などの登場により婚活市場は更に盛り上がりを見せています。

そこで今回は、 婚活パーティー に参加した3人の女子にインタビュー!初対面の参加者たちとSNSでどのように繋がったのか、そしてその活用法こっそり教えてもらいました。

【女子プロフィール】

Yさん/参加5回目(公務員・社会福祉課勤務・38歳)
Hさん/初参加(保険・37歳)
Sさん/参加2回目(ライター・32歳)

(婚活パーティー規模・男女30対30 新宿某所で開催)

婚活パーティー 主催者が「LINE交換押し」

Yさん「今回参加した婚活パーティーでは、主催者側から『どんどんLINE交換して下さいね』などと声掛けがありました。その甲斐あってか、半ば強制的にLINE交換が行われていましたね。LINEを使ってないっていう人はかなりアウェイだったと思う!ありがたいけどもっと自分のペースで交換したいよね」

Hさん「そうそう。ありがたい反面、私なんて交換したくない人にも連絡先教えるハメになったもん。それにSNSで繋がる選択肢がLINE一択だった気がする。男女とも誰からもFacebookとかTwitterって言い出さなかった。私はFacebook知られたくない良かったけど、LINEじゃ距離が近すぎるって感じる人もいたよね、きっと」

Sさん「私は仕事の関係上、facebookやTwitterを交換してから徐々に距離を詰めることが多いから、主催者側からLINE押しされたのはちょっと嫌だったかも。もっと自由にさせてほしかった」

今回の婚活パーティーでは、かなり積極的に主催者側からの連絡先交換プッシュがあった模様。自分からなかなか連絡先を聞きにくい奥手女子&男子にはありがたいフィールドだったかもしれません。その一方、SNSの使い方はそれぞれのため、好きにさせてほしかったと感じる女子もいるようですね。

LINEで繋がるメリットとデメリットは?

婚活パーティー

Hさん「LINEは、単純に連絡ツールとして使うと考えれば便利!他のSNSって無駄な情報が多い気がするし。例えば、Facebook。〇〇さんがどこにいますとか、今日は〇〇さんの誕生日ですとか。それに比べてLINEは細かい情報を知られなくて済むからいいかなって」

Yさん「私はLINE以外のSNSは見る専門。どれも特にちゃんとやってるわけじゃないから、LINEのほうが手軽」

Sさん「確かに手軽だけど、その手軽さゆえに面倒なことも起こりえると思わない?『既読』がついたり、スタンプを手軽に送れたりすることが、相手がこっちに連絡を取るハードルを低くしている気がする。大して興味のない男性なのに、『今暇?」とか送られてきたりスタンプとか連打されたら嫌だし……」

Yさん「確かに、LINEは相手のことがよくわかんないから怖いっていうのはあるかも。その点Facebookは、共通の友人がいるのを確認できたり、仕事ぶりはどうかチェックできるから安心だよね」

LINEで繋がるメリットとデメリットの両方が挙げられました。「『今日はありがとうございました』+スタンプ」といった短い文章で手軽に会話が成立するといった魅力がある一方、その手軽さが逆に面倒という声も。また、Facebookは相手の日常の生活が見えるため、その人について理解する材料になるという意見もありました。

結局、SNSで繋がって進展はあった?

婚活パーティー

Yさん「一人気が合った男性とたまに連絡取り合ってるくらいかなー。他の人は、終わったその日は『どうも』ってLINEのやりとりがあったけど一週間でフェードアウト(笑)」

Hさん「その日に会った数人でLINEグループ作って会話したりしてますよ。『またこのメンバーで飲もうよ!』って言ってるけど、10日くらい経ったら面倒になってきちゃった。でも、そのグループから抜けると『退室しました』って表示が出ちゃうから抜けられないなぁ」

Sさん「facebookで繋がった男性と今度デートに行く予定です」

Yさん「えー!すごい!!どんな人?」

Sさん「婚活パーティーのときは大して話し込んだわけじゃないんだけど、Facebookの投稿を見ていたらなんだかいい人そうで。人望が厚くて友だちのことも大切にしてそうだったから、一度会ってみようと思ったの」

Hさん「なるほど。Facebookの投稿って人柄が出るもんね。楽しんできてね!」

その後の進展は三者三様でした。個人情報の公開は気を付けなければいけない点もありますが、SNSを交換することで一気に距離が縮まるのも事実。上手に活用しながら、婚活パーティーを制していきましょう!

【関連記事】

苦手な女性ほどトライ!婚活パーティー「必勝テクニック」3つ

カップルになったら男が豹変!婚活パーティーのコワ~い落とし穴3つ

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ