見た目や年収よりも重要!結婚相手に求める条件で一番大切なことは?
真剣に結婚を考えていると、結婚相手に求める条件も厳しくしてしまいがちです。経済力、見た目、学歴、価値観など、気になるポイントはたくさんあると思いますが、目に見える条件よりも、もっと大事な条件について考える出来事があったので紹介します。
大変な時でも人に優しくできるか
これは友人に聞いた話です。彼女の旦那さんは彼女よりも収入が少し低め。大手企業に勤めているわけでもないし学歴も彼女のほうが高い。
ハタから見れば決して条件に恵まれた結婚ではありません。しかし彼女は幸せそうで、さらに「惚れ直した」という出来事があったそうです。
東日本大震災が起こった時、彼女の旦那さんはたまたま北関東へ車で出張していたそうです。帰り道は当然大渋滞に。そんな時、偶然「東京方面まで行きたい」とヒッチハイクをしていたご老人を見かけ、乗せて行ってあげたとのこと。
地震が発生した直後ですから、停電で道路の信号も止まり、何が起こったのか情報も交錯する状態です。そんな時はたいてい自分のことで精一杯で、冷静でいるほうが難しいかもしれません。しかし彼は困っている人に手を差し伸べることができました。
当たり前のことかもしれませんが、混乱した状況の中でもちゃんと人に優しくあった旦那さんについて、彼女は「この人と結婚して本当に良かった」と改めて実感したそうです。
目に見える条件も大切だけれど、人としてどうあるかという根底の部分は、本当は何よりも大事で、人として尊敬できる相手と結婚できた彼女は、きっと幸せなのだと思います。
合コンで本当に狙うべき男性とは
「人として尊敬できるか?」という根底の部分は、何回か会ううちに自然と感じられるのではないかと思います。
根底の部分にフォーカスしてみると、たとえば初対面の人が集まる合コンでも、これまでとは違った人に目がいくのではないでしょうか。
たいていは男性の見た目や仕事、話が面白いか、場を盛り上げられるかなど、表面的な部分に気が向いてしまいがちです。そういった第一印象の良い男性を合コンのエースだとすると、彼の脇を固めるサポーター的な人もいると思うのです。
彼らはさりげなく女子に気を遣っていたりします。輪に入れない子がいたら彼女と話したり、エースが目立つように彼の武勇伝を話してあげたり。「俺が俺が」とならないところにとても好感が持てると思います。
合コンではなくても、入ったお店の人とのやりとりを見たり、イレギュラーなことが起こった時の対応などで、相手の人柄が感じられるでしょう。
いくら優しい人が良いとはいっても、男性が「人に優しい」のか、「女子にだけ優しい(下心があるから)」のか。その違いは、女性ならば何となく直感で感じるところがあると思うので、目に見える条件に惑わされないよう気をつけましょう。
モテテクニックも人柄も磨く
人への優しさは男性に限った話ではありません。立場を変えて女性にも同じことが言えると思うのです。
どれだけ美人で若くて、自分磨きをして、ファッションもヘアメイクも完璧だったとしても、満員電車でお年寄りに席を譲らない女性はアウトでしょう。そんな女性をお嫁さんにしたいと思う?
女性だって、年齢や見た目よりも、まず自分が人としてどうあるかが大切だと思うのです。人に優しくできるか、困っている人を助けられるか。それを自然に行動に移せる心があるから、パートナーが現れた時にも相手に思いやりを持って接することができるのでしょう。
私自身も、そんな素晴らしい行動ができているとはまったく言えません。それでも人としてありたい姿を目指し、行動し続けることが一番の自分磨きかもと思います。