fbpx

ナニワ娘の婚活奮闘記~飲み放題はカッコ悪い!?関東と関西の価値観の違い~

どうも、西園寺 愛です。クーポン・割引サービスが大好きなナニワの女・三十路の独身です。

突然ですが、恋愛において「金銭的価値観」って、かなり重要ですよね。西園寺はナニワの女。お得が大好きで、事前にクーポンチェックはマストなのです。

ナニワ娘が関東男とデートしてみた

今回は、合コンで知り合った関東男子N氏(プログラマー/28歳/年収不明)のお話をしたいと思います。

年下ではあるものの、西園寺もいろいろな男性と交流しようと前向きな気持ちになっております。N氏は最近関東から転勤してきた関東男子らしいので、関西人として関東男子の研究もしなければいけません。

N氏は坊主頭で小太り、背は西園寺と同じくらい(163cm)という見た目。『ちびまる子ちゃん』の小杉がもう少し細身になった感じです。ぶっちゃけ、好みじゃない……。

「とりあえず、飲みにでも行こうか」

というお誘いに乗り、大阪・阪急梅田駅付近の阪急東通り商店街にある激安個室居酒屋へ。お店の予約をしていないどころかどこへ行くかも決めていないあたりがマイナスポイントですが、まぁいいです。通りすがりで偶然入れたお店でも文句は言いません。

さて、関西人は居酒屋でお酒を飲むとなれば飲み放題のサービスを頼むのが当たり前だと思っています(多分)。西園寺はあまり飲まないので頼まなくてもいいのですが、たくさん飲む人は飲み放題でないと金銭的に損でしょう。

もちろん、今回も飲み放題プランを注文する……と、思いきや。

「あ、飲み放題はいいです」

なんとN氏、飲み放題プランを断りました。もしかしてN氏はお酒をあまり飲めないタイプ?それはそれで経済的でいいですね!宅飲みもしないなら家計が助かります!

そんな風に考えていた西園寺。でも、一時間も経てばN氏に絶望することになります。

なんとN氏、めちゃくちゃお酒好き。次々にお酒を追加オーダーし、何杯飲んだのかわからない状態に。そんなに飲むなら、なぜ飲み放題を頼まないんだ!?

「あの……そんなに飲むなら、飲み放題プランのほうがよかったと思うんやけれど……」

西園寺、我慢できずに聞いてみました。だって大損なんだもん。今からでも間に合うなら、お店に飲み放題プランをお願いしたい……!(しにくいけれど)

西園寺の言葉に、N氏はきょとんとした顔をしました。そして次の瞬間、眉を寄せて不愉快全開の顔になります。

「いやいや、飲み放題プランとかケチくさいでしょ。かっこ悪くて注文できないよ

……ケチくさい?かっこ悪い??なんでやねん、そんなことあらへんやろ!

「ち、ちなみにクーポンを利用するとかは……?」

「みっともなさすぎ」

みっともない。クーポン利用はみっともない……!?西園寺はこっそりスマホで調べた「飲食代10%OFF」というクーポン画面を消しました。みっともないなんて思われたくない……!

ケチくさいのはどっちやねん!

とはいえ、お得が大好きな西園寺。できれば飲み放題プランも割引クーポンも使いたい。お得なものはとことん利用したいんや!

でもまぁ、N氏の価値観も受け入れるしかないか。これはデート。それに、N氏のほうがたくさん飲んでいるわけだし、きっちり割り勘ということはないでしょう。さすがに、それはないはず。

「じゃ、西園寺さんは8千円ね」

きっちり割り勘やった。

ちょっと待って?西園寺は梅酒を2杯だけやで?っていうかお酒一杯300円前後の激安居酒屋で8千円??一人8千円!?ありえへんやろ!?激安居酒屋やと、二人で8千円でもちょっと高いかもやで!?マジかよありえねー!(思わず関東弁)

飲み放題プランや割引クーポンはみっともない。ケチくさい。それはそれでいいでしょう。ここまでは妥協します。でも、でも……明らかに西園寺のほうが飲んでいないのに、きっちり割り勘って……

そっちのほうがケチくさいやろ!みっともなさすぎやで!?

お金の価値観が合うかどうかは、恋愛だけでなく結婚においても大切なポイント。関東人と関西人ではお金の考え方が違うと聞いていましたが、ここまで差があるとは思いませんでした。関西人なら割り勘にすることはあっても、こんなお金の使い方はしない……。

西園寺はしかたなく笑顔で8千円を払い、そのまま帰宅しました。あぁ、西園寺の8千円……8千円あればいろいろなことがやれるのに!!!関ジャニ∞のコンサートチケットとほぼ同額やないかい!

もちろん、関東人すべてがそうとは思っていません。でも、でも……今後は関東人に警戒心を抱いてしまいそうな西園寺でした。

西園寺 愛
西園寺 愛

三十路のフリーライター。大阪人。彼氏いない歴=年齢で、「初カレとの結婚」を目標に日々婚活に奮闘中。関ジャニ安田の大ファン。相手は、できれば安田くんみたいな人が良いと思っている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ