男友だちとの結婚アリ?ナシ?相手をジャッジするための7つのポイント
アラサーになると、結婚を強く意識する女性は多いでしょう。周りにいい人がいれば、「彼との結婚はどうかな?」と考えることもあると思います。
例えば、その相手が男友だちだった場合、あなたは彼との結婚のアリナシをどう判断するでしょうか?「ふたりの関係次第」とは別に、女子が考えたいジャッジポイントをご紹介します。
Contents
1.異性として意識できるか
異性として意識できない人とは付き合えないですし、結婚のイメージも湧きづらいもの。男友だちに少しでも異性として意識する瞬間があるなら、結婚の可能性は十分あると思います。
反対に、「友だちとしてはアリだけど、男女の関係になるのはちょっと……」の場合、どんなに仲が良くても、恋愛関係になるのは難しそうです。ただし、お互いに合意のうえなら、“人生のパートナーとしての結婚”という考え方はあるかもしれません。
2.彼と話したい、会いたいと思う
始めのうちは友だちとして、でいいと思います。仕事の愚痴をこぼしたい、ストレス発散がてら遊びに行きたい。そんな前向きな感情がお互いに抱くのなら、ひょんなことから異性として意識するきっかけって、いくらでもあると思います。
というのも、男性って女性よりも異性同士の友だち意識が薄く、あわよくば……と考えている人が多いのです。
3.お互いに結婚を意識している
アラサーともなれば、男性も本格的に自分自身の結婚について考え出す時期です。お互いに結婚を意識していて、「誰かいい人がいれば結婚したい!」と思っているのなら、友だち関係って絶好の結婚相手になると思います。
眼中になかった男友だちも、久しぶりに会ってみたら社会人経験を通じて、意外と頼りがいのある男になっているかもしれませんよ。
4.一緒にいると楽しい
相手と一緒にいると楽しいって、すごくいい感情だと思います。「お前と一緒にいると楽しいわ」と、彼がひょんなことから結婚を意識することもあるのでは?
彼とは友だち関係だけど、ふたりの関係が居心地いいなら、いまある時間を大事にしてみて。お互いの良し悪しを把握していて、素で付き合える人って、友だち関係でもそうそういませんから。
5.彼の良さに目が行く
彼を見ていて「すごいな」と思うところ、「見習いたい」と思えるところはありますか?相手のことを素直に「ステキだな」と魅力的に思えることは、相手への興味につながります。
お互いの良さを認めて、励まし合って頑張れる関係なら、特別感も高まるでしょう。切磋琢磨し合える関係、刺激し合える関係こそ、恋人、結婚相手に向いていると思います。
6.彼に経済力がある
打って変わって現実的なポイントですが、結婚する以上、経済的な問題は避けて通れません。彼が安定した仕事で、貯金が十分あるかどうか、それとなく把握しておきましょう。
結婚は最終的には愛だと思います。でも、安心して結婚できない相手では、いくら友だち関係とはいえ、前向きに結婚を考えづらいですから。
7.彼のご両親と仲がいい
結婚は本人同士の問題とはいえ、家同士の関わりが避けられません。彼のご両親がご高齢なら介護の問題が出てきたり、彼が長男なら家を継いで、彼の実家に嫁に行くといったことも。
とはいえ、彼のご両親に気に入られれば、結婚を後押ししてくれるメリットは大きなポイントです。彼のご両親と顔合わせる機会があるなら、ぜひいい印象を与えられるように気を付けて。
2つ当てはまれば検討の価値アリ!
親しい男友だちがいるなら、一度は相手との結婚を考えるでしょう。仲がいいからこそ、迷ってしまう問題だと思います。「彼との結婚どうだろう……?」と悩んだら、ぜひ判断の目安にしてみてください!
フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。
>> article