fbpx

これってもしかして……!?結婚した元カレからの相談「嫁とうまくいっていない」

自分と別れた元彼にさっさと結婚されて歯痒い思いをしたことがある女子も多いのではないでしょうか。結婚してしばらくは、仲睦まじい様子が噂で入ってきたりすることも多いかもしれません。ところが、それから時間が空いて久しぶりに元彼から連絡があったと思ったら「嫁とうまく行ってなくて」という愚痴……結構良くあるパターンですね。

こんな時、どのように対応するのが元カノとしてのグッドマナーなのでしょうか。

なんで私に嫁のグチを!?男にとっての「元カノ」とは

「なんで私に!?グチなら直接嫁に言えばいいのに」とイラッとするかもしれませんが、男性は弱っているとつい身近な存在に頼りたくなってしまうのです。女性は別れると過去の男性のことをあっさり忘れてしまう傾向が強いですが、男性は一度付き合った女性のことはいつまでも自分のものだと思い込む傾向が強いです。

また、人の記憶は美化されます。別れ際に揉めた過去は記憶から消され、付き合っていた時のあなたの優しい部分だけが見事に切り取られていることでしょう。あなたのことは「話を聞いてくれる優しい元カノ」に勝手に変換されているのです。そのため、元カノというのは頼っても決して突き放されない存在だと勝手に思っているのです。

深入りしないで表面的に励ましておく

優しすぎる女子にありがちなのが、ついついまともにアドバイスしたり、どうにか解決しようと勝手に奔走してしまうパターンです。 弁護士を調べてあげたり、割り勘で長話に付き合ってあげたりして尽くしてしまいがちですが、そんなする必要はありません!

彼はあなたと別れ、別の女性との人生を選んだ人です。

単純に励まして欲しいだけだったりするので「あなたなら大丈夫だよ!」と言ってあげましょう。

またしつこく奥さんのグチを言いたがる場合には「私の奥さんじゃなくて、あなたの奥さんだから、わからない」と言ってあげましょう。自分の立場に目が覚めるはずです。

自分の恋愛相談はしない

こういう場合に陥りがちなのが、自分も恋愛相談をもちかけてしまうこと。でも、これ、絶対にダメ。相手が元彼に限らず、男性は自分が気に入っている女性と他の男性との恋の応援は基本的にしません。特に、話を聞いてくれる優しい元カノに結婚されてしまってはイヤだと考えるので、邪魔をしてくる場合もあります。

また、グチりたい男性は自分が聞いて欲しいだけなので、人の恋愛相談や婚活相談に真面目に答える余裕はありません。彼からのアドバイスだってきちんとしたアドバイスであるという保証はないのです。かえって、彼の言うようにしてみたら関係がこじれた、とかも大いにありふれた話。

自分の恋愛相談はしないようにしましょう。

決して不倫関係にならない!

妻とうまくいっていない時の男性の心理は「現実逃避のよりどころが欲しい」という逃げの思考が根底にあります。ですから、あなたの存在が逃げ場になってしまったら、元カレの相談解決にもなりませんし、万が一不倫関係になってしまっても、ただズルズルとその関係が続くだけです。あなたが「都合のよい逃げ場」として利用されてしまう可能性があります。

妻とセックスレスだったりするとあなたに迫ってくるかもしれませんが、応じるのは絶対NGです。それでなくても情がついている元カレとの関係。自分の結婚や未来につながる男性との健全な関係を築けなくなってしまいます。決して不倫関係にはなってはいけません。

一度付き合った元彼は、どんな女友だちよりも自分のことを良く知っている存在ですが、すでに他の女性のものなのです。きっちりと一線をキープしてお付き合いするようにしてくださいね!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ