fbpx

ネット婚活で出会った相手と 初デート !チェックしたいポイントは?

ネット婚活で出会った

手軽に始められるネット婚活。興味を持つ女性も増えているのでは。でも気になるのはまったく知らない、初対面の相手と初デートするシーン。初デートは一体どんなポイントをチェックすればいいのでしょうか。そこで今回は、ネット婚活経験がある女性に話を聞きました。

自分の情報をきちんと見ているか

「相手とやりとりしたメールとプロフィールをデート前にもう一度見返すこと。私は同時に4人の人とやりとりしていたこともあって、管理するために初回デート前はきちんと見直していました。逆に初対面の男性から別の女性と混同されて、イラッとした記憶が(笑)。同時にいろんな女性とやりとりするのは構いませんが、間違えるのは失礼ですよね」(32歳/銀行)

メールやプロフィールには相手の好きなものや趣味なども書かれています。デート時の会話ネタとして使うためにも、チェックしているか否かで結果は変わってくるものです。

待ち合わせ時間に遅れず来るか

「時間通りに来るかどうかをチェックします。よほどの理由があれば話は別ですが、初めてのデートでたとえ5分でも遅刻してくる人は、だらしないタイプに入ると思います。初デートで5分遅刻してきた男性と何度か会いましたが、どんどん時間にルーズになっていって……関わるのをやめました」(28歳/SE)

時間通りに到着する、あるいは5分前に集合するなどは、相手に敬意を持っているからこそ。逆に初回から遅刻するようでは、ナメられていることの証かも。

自分の話をどれくらいするか

「やたら『僕は〜』『僕の〜』など自分の話が多い人は無理ですね……。前に初回から自分の仕事自慢ばかりしてくる、飛ばしすぎな男性がいましたけど(笑)。絶対自分勝手で極端にマイペース。初回デートで終了です」(30歳/広告)

自分が自分が……と主張の多いタイプは、初回から自分の魅力を売り込もうと、自分の話をたくさん持ってくる傾向があるので、すぐに「ナシ」とジャッジしてOKです。

次の約束をするかどうか

「デート中に次の約束を取り付けてくれるかどうかは、必ずチェックしたほうがいいと思います。自分に興味を持っているか、婚活自体にやる気があるかがわかるので」(29歳/

R)

別れた後にLINEで次回の予定を聞いてくる男性もいますが、なるべく早いうちに次の約束をしようとするかどうかで、相手がリードしてくれる体質なのか否かがわかります。

初デート時のチェックポイントとして、上記を意識してみてはいかがでしょうか。

梅田マトン

出不精系アラサー女子ライター。恋愛コラムを書くためのネタ探しを兼ねて飲みに行くことが多い。一方、家でゴロゴロするのも大好きなため、休日家から一歩も出ないことも。趣味は友人男女を出会わせてお見合いさせること、彼と食事に行くことなど。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ