fbpx

「なんであんな男と」……つい好きになっちゃうダメ男Top3

「この人と一緒にいても幸せになれない」

頭では分かっているのに、なぜか好きになってしまう男っていませんか?周りの友だちには「え、なんであんな男と?」というような相手であっても、ハマってしまうと抜け出せない女性も少なくないようです。

そこで今回は「ダメとわかっていながら好きになってしまう男のタイプ」についてアンケートをとってみました。

つい好きになっちゃうダメ男Top3

女癖が悪い(47%)
夢追い人(23%)
束縛したがる(22%)
金遣いが荒い(4%)
マザコン(1%)

 

女子が選んだ「つい好きになってしまうダメ男トップ3」は、1位「女癖が悪い」、2位「夢追い人」、3位「束縛男したがる」。

まさにダメ男定番ともいえる3タイプが上位を占めました。

女癖が悪いのは「俺がモテるから」

やっぱり泣かされるNo.1は女癖の悪い男。

「浮気が発覚するたびに“俺はモテるんだからしょうがない。一番愛してるのはお前だから”と説得されて、ずるずると3年間付き合った元カレ。私の20代を返せ!!」(27歳/広告)

この彼は惚れっぽいだけでなくナルシストで、自分が複数の女性に受け入れられることで男としての自信をくすぐられていた様子。人としても最低です。

堅実女子の大好物「夢追い人」

しっかりした堅実女子こそ、夢追い人タイプが大好物なのは皮肉です。

「私の元彼は、俳優志望で“将来的にはハリウッドも視野に入れてるよ”とか言いながら、実際はアルバイト生活に明け暮れるフリーター。最初は夢を語る姿がカッコよく見えたけど、今思えばあんな男に時間とお金を使ったことを後悔してる」(30歳/編集)

夢追い人の中には大成功するダイヤの原石もいるかもしれませんが……どれぐらい真剣に努力しているか、そこを見極めたいですね。

彼女のチャンスや成長を許さない「束縛男」

恋愛経験が浅い女子は束縛を愛情と勘違いしてしまいがち。

でもじつは束縛したがる男こそ最も厄介。自分の彼女が独り立ちして交友関係を作るのを許さず、囲い込むことで様々な人生のチャンスをつぶしてしまう厄介者です。

「学生時代に社会人の彼氏と付き合っていたのですが、友だちとの飲み会は禁止されていました。『どうしても参加したいセミナーがあるから行っていい?』と聞くと、『じゃ俺がそこまで送り迎えに行くから』と言われる始末。親子みたいな関係に痺れを切らして、私から別れを切り出しました」(29歳/事務)

どうしてダメ男にハマって抜け出せないのか

ダメ男にハマる女性は、“男性の弱さや甘え”に母性本能をくすぐられると言います。

彼と付き合うなかで、“この人は私がいないと生きていけないから”“本当に彼のことを理解できるのは私だけだから”と思うことが増えたら、あなたもダメ男に引っかかっているサインかも。

大人としてきちんと対等におつきあいできている、そう感じられるのが健康的なお付き合いです!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ