いま結婚相手に望む「絶対に譲れない条件」は?ルックス?収入?体の相性?
結婚相手に求める条件は時代とともに大きく変化します。一昔前までは三高=「高身長・高学歴・高収入」。ちょっと前なら三平=「平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格」。いまや三平よりも条件は低くなり、三低(さんてい)=「低姿勢・低依存・低リスク」がトレンドとか。
いまどきの結婚相手に望む条件を「三〇」で表して、と言われたら、あなたはなにを挙げますか?今回は結婚相手に望む「絶対に譲れない条件」を女性たちにリサーチしました。
あなたはどう思う?結婚相手に望む条件
一昔前に比べて様変わりしつつある結婚相手への条件。いま女性は相手の男性になにを求めているのでしょうか? 身の周りにいる女性たちにリサーチしてみました。
「匂いに敏感なので、最低でも口臭、体臭がきつくない人。あと、タバコを吸わない人も絶対条件」(27歳/医療事務)
タバコの匂いは私も苦手ですが、相手の体のことを考えて。もっといえば子供が産まれたときのことを考えると、いまのうちに止めておいて欲しい、と思いますよね。
「ケチな男は絶対イヤ。経済力はある一定の収入が望めれば問題ないけど、たまのデートくらい、どかんと奢ってくれる度量の広い男がいい」(30歳/製造業)
ふたりの生活を見通して、切り詰めてくれているのなら彼に感謝。ただ少し余裕があるのなら、彼女のいうようにたまのデートくらい、美味しいご飯を食べたいですよね。
「エッチの相性がいい相手。過去に付き合った男で、エッチの相性が悪かった相手とは長続きしなかったから。結婚したところで、セックスレスになりそう」(32歳/SE)
自分がしたいときに拒まれてしまったり、相手を求めすぎて呆れられないためにも、相手とのエッチの相性は大事ですよね。セックス=性欲ではなく、相手の愛情に触れる行為だと思えば、なおさらです。
意外と謙虚?でも、どれも大事な結婚相手の条件
どうやらいまは一般的な条件よりも、自分の価値観に合った相手の方が結婚条件として重要なようですね。引き続き、見ていきましょう。
「恋愛相手だとルックス重視。でも、結婚相手だと断然、性格。歳を取ったら、いずれ顔も体型も崩れるから。イケメンより、長く一緒に生活できる性格のいい男がいい」(31歳/飲食店員)
これはごもっともな意見です。若いときはルックス重視になりがちですが、結婚相手には安定した付き合いを望みたいもの。必然的に性格重視になるのも頷けます。
「家事が得意な男。料理ができる男は、結婚しても子育てに協力してくれそう。結婚後の生活も楽になると思う」(29歳/Webデザイナー)
これも時代が変わってきた証拠。家事は女がやるものではなく、いまや男も家事のひとつやふたつできなきゃ、といった感じですね。
ここ最近台頭してきた「趣味が合う男」
「彼とひとつでも趣味が合うこと。結婚生活を長い目で見て、ふたりの仲を繋ぎ止めるのに、趣味が合うのは大切だから」(31歳/営業職)
まったく趣味が合わないカップルは考え物。出かける先もやりたいことも食い違っていしまうからです。趣味が合うからといって、ふたりの関係が必ずうまくいくわけではありませんが、長い夫婦生活には倦怠期がつきもの。趣味が昂じてふたりの関係を見直すきっかけになる可能性も大いにあります。
「喧嘩しても、セックスレスでも、食に関する趣味趣向が同じだったら、最悪、何とかなるのでは。それぐらい食に関することは重要。私は食べるのが趣味なので」(35歳/介護)
今回の調査では、一般的にいわれがちな高身長、高学歴、高収入の男性よりも、長い目で付き合っていける相手の方が……といった意見が多く見られました。イケメンよりも性格重視。高収入よりも家庭的な男性。何よりも趣味が合う男。
時代とともに、女性が男性を見る目も少しずつ変化があるようですね。これを見ている女子のみなさんは、どう思いますか?